ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月19日 木曜日 自宅蜜源樹の森:の200m先の荒れ地のセンダン草・セイタカアワダチソウに訪花する日本ミツバ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/19 , 閲覧 370

フジバカマが咲いたら結構日本ミツバチが訪花して居たのですが、今年はセンダン草とセイタカアワダチソウの花に訪花していますね。荒れ地が多くなってきましたね。樹木の荒れ地は少なく成っていますね。

[uploaded-video="5b1678806e3711eea81ef15dd0463234"]

自宅蜜源樹の森:の200m先の荒れ地ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1159579739296909788.jpeg"]

センダン草に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1189218674956011069.jpeg"]

セイタカアワダチソウに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3852642288249337349.jpeg"]

センダン草ですね。

コメント12件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/19

onigawaraさん

動画の最後の方に言いたかった事、こんな感じですかね。

”荒地はいかんけど蜜源植物があるから蜜蜂のためには良いですね”

私の所のT蜂場は、周囲が耕作放棄地(荒地)です、私が管理できる従妹の土地は多少の手入れをしておりますが、つる性植物やススキが生えると苦労します。でも、今の時期はセイタカアワダチソウが開花して蜜蜂も喜んでいると思います。

動画の荒地、良く管理されていますね。(ヘンテコな表現ですが・・・)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/19

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。その通りですね。2年前までは、植木の苗を育てられていましたね。同じ近くに可なり荒れ地が増えてきたので、同じ方ので、おじい様かお父様が亡くなったと思って居ますね。跡取が居ない場合と、居てもファーマーは出来ない方が、多くなって来ましたね。会社組織の野菜農家の方が、最後には借りて野菜を作る事が自宅周辺では多いですね。ベトナムの女性の方はよく働きますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/19

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所の藤袴にはみつばちの訪花を見た事がありません(ーー;)

多分敷地内に大量にセイタカアワダチソウとセンダン、アレチウリ等がある為、そちらの方へ訪花して居ます。

セイタカアワダチソウには羽音が煩いほど訪花して居ますよ〜

そろそろブタクサが開花して居るのか?巣箱がすこし臭い始めました^^;

朝晩寒暖差があります。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/19

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ その考えが正解ですね。優先順位が決まって居ますので、特に日本ミツバチは優先順位の花が咲き始めると、サッとそちらに移動しますね。センダンが?ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/19

こんばんは

センダン草もオレンジ色の花粉なんですね。

今日はオレンジ色より黄色の方が多かったですねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/20

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。黄色とオレンジが多いですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/20

onigawaraさん

こんにちは^ ^

オレンジ色の花粉を付けた蜂娘達が巣門に飛び込んで来ます!

蜜蜂を飼う前は嫌だと思ったセイタカアワダチソウ、ヤブガラシ、アレチウリが今では大切な花になりました。*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/20

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 誰でもそうですね。アレチウリは蜜源樹ですが、目の前に生えてくると怖いですね。大分山荘の法面に生えて来たので、国土交通省と立ち会って協議を致しましたね。自分の境界に入ってくるのは、除草剤で枯らしていますが、怖い草ですね。荒れ地にしてしまう瓜ですので、名前の通りですね。しかし離れているなら、安心ですね。コメント有難う御座いました。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/20

onigawaraさん こんばんは♪

秋の二大野草が揃いましたね!

こちらでは両方に、ニホンミツバチとセイヨウミツバチが訪れています。一緒にいると大きさの違いがよくわかりますね(^^)

ミツバチにとって有り難いセンダングサは、花の後が大変なことになるので、畑内では見つけ次第引っこ抜いています(笑)。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/21

onigawaraさん

アレチウリが生えると荒地になるのですね。荒地に生えるウリと思ってましたσ^_^;   センダン草も花は可愛いけれどタネになると「くっつき虫」です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/21

ロックさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。センダン草は後のイガイガが凄いですからね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/21

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。みるくさんの考えが有っているかも知れないですね。荒れ地に生える瓜で正解かもですね。そうですね。くっ付き虫ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中