ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遠心分離機に入れていた蜂蜜が固まり出して・・・放置はいけません。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 11/8 , 閲覧 308

地区文化祭の展示及び試食用にと準備していた蜂蜜。遠心分離機の軸足を角材で固定させ、垂れ蜜の残りをエイヤッと分離させて一週間。

ほったらかしにしていたら危惧していたことが現実に・・・(´_`。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12362036283897970774.jpeg"]

蜂蜜が底の方から結晶化していました(ヤバッ!!)。さっさと取り出しておけば良かったのに・・・(ノc_,・;)ハア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9032341895623929324.jpeg"]

色々と思案して、ビニル袋で底の部分を覆い、布団乾燥機で温めてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11784073358028017465.jpeg"]

ビニル袋内は53.4℃、2時間温めて少しづつ解けましたが、更に継続する必要がありそうです。ほったらかししていたつけですネ。手間が余計にかかってしまいましたε=( ̄。 ̄;)フゥ 。

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/8

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

布団乾燥機ですか……

これ、、、いざと言う時使えますね!

いざと言う時はパクらせて頂きますね\(*⌒0⌒)b♪

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/8

室内で大胆不敵な作業ですね。

我が家なら、山の神が錯乱 卒倒します。
wakaba-どじょっこ さんの、日頃の行いが良いせいでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/8

ロロパパさん。 こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

いざと言う時がないことを祈ります(>人<)。

温風の温度設定がある程度できるタイプが必要ですが、布団乾燥機を使って、和蜜の濃度を高めている先輩飼育者もおられます (v^ー゚)!! 。

温度が高すぎると酵母が死ぬので、丁度良い温度が50℃前後でしょう。遠心分離機を湯煎するわけにもいかないので、苦肉の策でした・・・( ^ω^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/8

yamada kakasiさん。 こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

我が家の山の神は「怒るだけエネルギーの浪費!」「IQの高い人は怒らないの!」と皮肉と呆れの入り混じった返答や態度です・・・m(_ _)m。

既に、諦めの境地でしょうか(・・?)。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 11/8

2日前に松江市まで配達に行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14452377743377259693.jpeg"]

現地で車中泊、エンジン切って寝たので、明け方寒くて目が覚めました。

その前日は舞鶴です。

ユーザーの方々の近くをウロウロしています(^_^)v


分離機は金属容器だけに、熱伝導率が良くて結晶化が進んだんでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/8

幕僚長さん。 こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

あちこちに出没(失礼!)、仕事で行かれているのですネ。ご苦労様ですd(^^*) 。

山陰は1ケ月後には灰色の雲と雪バージョンになります。気を付けて運転してくださいo(^-^o)(o^-^)o。

また、1週間ぐらいは大丈夫だろうと、金属の熱伝導率を甘く見ていました。これも勉強ですm(_ _)m。

投稿中