ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
姫蔓蕎麦にやって来た日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/25 , 閲覧 234

羽音がする方向に目を向けると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12831594979409883219.jpeg"]

ここは近所の家の犬走に茂った姫蔓蕎麦

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17945718249654629783.jpeg"]

花の鮮やかさには欠けますが吸蜜する日本みつばちの姿がありました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14045057494864035531.jpeg"]

スマホで撮影

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/25

ハッチ@宮崎さん ヒメツルソバは、当方でも蜂娘ちゃんに大人気です。昨年、私もワーワー集まってる場所を見つけ、ヒメツルソバの苗も植えたのですが、今年の猛暑で、苗が広がる隙を与えてくれませんでした。何とか、青息吐息で生息中。
うちもグランドカバーする程、広がって、蜂娘ちゃんが訪花するようになって欲しいです~。◠‿◠。♥

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/25

レリッシュさん、こんにちは!

我が家には生えていませんが隣家に繁茂しているので有難いです(^^)/

結構大変そうです。茂り過ぎて(^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 10/25

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

こちらでもポリゴナムの花が咲いていますが今の所蜜蜂の訪花はまだですね(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/26

T.N11さん、こんばんは!

陽当たりの良い場所に蜜蜂訪花を見付けました(^-^)v

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/26

ハッチ@宮崎さん♪

怒涛の4連チャンお疲れ様でした^^;

ひとつ前の花と同じかと思いましたが、別物なんですね! ということは初めて見る花かもしれません…

ナイスショットです☆彡

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/26

ロックさん、おはようございます!!!!

4部作、気付いてもらえましたか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12262008454002494942.jpeg"]

(笑)

投稿中