ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
待ち人(蝶)来たらず、オオスズメバチは毎日やって来る(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/25 , 閲覧 294

渡りの途中フジバカマに訪れるいう蝶々アサギマダラはまだやって来てくれませんが、

いい加減にしてほしい奴、オオスズメバチは今日もやって来てその中の1頭は胡蜂捕獲器に捕ってました。あれっ班紋が無い???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16583591318224504835.jpeg"]

死んでしまっては観察出来ないので蜂蜜投与

[uploaded-video="0f059db072fe11eebf1f91317af67a83"]

敵を知るために隅々まで観察しよう(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11786656943606692797.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/25

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日は、福岡山荘跡地で、オオスズメバチが可なり来て、ミツバチは籠城の状態でしたね。そちらも多いのですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/26

onigawaraさん、こんばんは!

スズメバチ蛆から栄養液VAAMの供給を受けてエネルギーにする代わりに、蜂蜜投与で代用してどのくらい生き永らえるのかと実験を始めたのですが、

バレーボール練習~温泉入って先ほど帰宅しましたら、既に絶命しておりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11322815857887169878.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

体格が大きい感じですが、オオスズメバチのオスではないのですか…?。

働き蜂なら、女王になり切れなかった部類になるそうです…。

地元の蜂採り名人曰くですが…。(笑)( *´艸`)

綿に薄めた蜂蜜を湿して、与えて置いたら生きていたでしょうか…?。

この1匹の為にVAAMを買うのも、ちょっと気が引ける感じですね…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

♂ではないです。雄は触角長く刺し針なしです。

VAAM ありますが人工合成で成分似せてあるだけでも大丈夫か次実験しなければ・・・

アメリカンデイゴ探しましたが結実していませんでした。

日本はっか苗は準備しました。

明日、バレーボール試合で西都市民体育館8:00集合で出掛けますのでその時にでも(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

ハッチ@宮崎さん 了解しました〜♬。(`・ω・´)ゝ

投稿中