ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月27日 金曜日 自宅蜜源樹の森:巣箱内の目視確認と樹木・家庭菜園迄

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/27 , 閲覧 257

秋は思いのほか巣版は伸びないですからね。しかし巣箱内の確認はたまには必要ですね。

[uploaded-video="3ae83ca0747811ee9086e72622acf94b"]

自宅蜜源樹の森:No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12510180827795015439.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17251830600812340114.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14731100956635818860.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13256730291968203729.jpeg"]

パールカンは可なり生っていますね。花の時はミツバチで、実は孫が大好物ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16996870876291319635.jpeg"]

トヨミツ姫もそろそろ青いままで終わりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6443488236811278054.jpeg"]

金柑も可なり実が生って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2551808174276115571.jpeg"]

畑に植えたケンポナシは2mを超えてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6331092471527359312.jpeg"]

令和5年4月5日入居群ですね。205日目ですね。雨の日に強制捕獲した群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6943101993839675732.jpeg"]

4段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18150583654481962726.jpeg"]

大根ですね。モグラがトンネルを掘るので思ったようには大きくならないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7248915182204401433.jpeg"]

もう少ししたら白菜が食べれますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5043143328707594711.jpeg"]

左の巣箱は西洋ミツバチの盗蜜で全滅したNo.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5604442991132652485.jpeg"]

令和5年4月9日強制捕獲群ですね。201日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1369044898905710572.jpeg"]

4・5・6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15966619301871215782.jpeg"]

ワサビ菜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17476001220250073709.jpeg"]

食用菊ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10657550680839817645.jpeg"]

待ち受けの蜂洞ですね。来年は日陰になるような感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15799193744002368680.jpeg"]

材木置き場に天道ばえのビービーツリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/690763272758417073.jpeg"]

1年生のビービーツリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4096022704419619800.jpeg"]

シマトネリコが2本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14879186000916944489.jpeg"]

今年も色々な虫が訪花しているフジバカマですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13046482050637170660.jpeg"]

10月20日に訪花したアサギマダラですね。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/27

こんにちは

アサギマダラ素敵な写真ですね。

お昼休みはダンギクに訪花した写真を撮っていました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/27

たまねぎパパさん こんにちは アサギマダラの写真だけが、EOS 1D Xの写真ですね。段菊も良いですね。今まで薪を切って居ました。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/27

onigawaraさん こんばんは。
蜜源樹の森は、もう完全に森ですね~!ステキです(ღ˘⌣˘ღ)
果樹も野菜も手入れが行き届いており、うちのジャングルとは月とスッポン。。。それだけ、日々のケアを小まめにやられているという事ですね。素晴らしいです\(◎o◎)/!
中でも私は、ワサビ菜に食いつきました(#^.^#) 私は、サラダにワサビ菜が入ると、チョッとパンチが利いて、爽やかさが増すので、直売所にあれば、必ず買い、ランチサラダに加えています。とても好きな野菜ですが、中々栽培している方が少なくて、探すのが大変ですo(>< )o
onigawaraさんは、ワサビ菜さえも、美味しそうな立派な育て方をしていらっしゃる!凄ぉ~~い(●'◡'●)ノ♥

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/27

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 1年7カ月余りで、此処までなるとは自分も考えて居なかったですね。ワサビ菜が作っているだけで、孫が居るので、食卓には上げて居ないですね。1回入れて見ようかな、思いがけなく食べるかも知れないですね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

こんにちは

アサキマダラ訪花おめでとう御座います(^^♪ウラヤマシイw

密源の森も立派になってきましたね~蜂群も順調に育ってるよで何よりですね❣(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

T.山田さん こんにちは アサギマダラ来ると嬉しいですね。ハイ 自宅蜜源樹の森:が1年7カ月ですが、此処までなって来て嬉しいですね。カラスザンショウの後に、花が咲くハマセンダン(2本)が大きくなると良いですね。20mくらいの高さを考えて居ますね。フジバカマは植えているのですかね?コメント有難う御座いました。

投稿中