ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月27日 金曜日 大分山荘3km先蜂置き場の目視確認をして来て、薪を切りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/27 , 閲覧 317
[uploaded-video="15728580749511eebbc377a7625f6946"]

3週間ぶりですね。空間が有ったので良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5972608649958083971.jpeg"]

No.2入居群ですね。5月10日入居群ですね。200日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16984161851451933394.jpeg"]

春先にバタバタになりそうですね。6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4588603060640471768.jpeg"]

ケンポナシの実が食べれるのを地主の方が知らなかったので、感動して居ましたね。自分は渋くて食べれなかったが、地主さんと知人の方が食べれると言って食べていましたね。大喜びでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13569739617560024840.jpeg"]

No.1入居群ですね。4月19日入居群ですね。222日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16250852779706288913.jpeg"]

朝が寒かったのか?固まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9476762303890780530.jpeg"]

山荘に戻り薪を切りましたね。夕食が美味しくなりますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6276448592243282291.jpeg"]

今日の出来形ですね。続きは明日ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6335142700402811014.jpeg"]

薪に囲まれると幸せですね。木の香と日本ミツバチで最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6406527815491705025.jpeg"]

1回目のシイタケが終わりですね。後少しに成りました。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/27

onigawaraさん

こんばんは^ ^

巣箱の見回りと薪割りお疲れ様でした。

朝が冷えるようになりました。ストーブが活躍する季節になりましたね。 ケンポナシの実は面白い形ですね。渋味があるのですか?追熟したら美味しくなるかしら?我が家のケンポナシは何年後になるでしょうね(๑・̑◡・̑๑)

椎茸が良い感じに生えてますね!

秋たけなわです*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/27

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 3km先の蜂置き場は空間が無いなら継箱も考えて行ったのですが、1段分は空間が有ったので、良かったですね。ケンポナシの実は写真のは実じゃなくて柄になりますね。実の下についている奴ですね。自分の軽トラに載って居る道具を見て聞いて来るので、とても80歳には見えないですが、地主さんの知人は面白かったですね。ケンポナシを、自分は渋いと言うのに、美味しい甘味が有ると云っては口に入れていましたね。そしてこんな巣箱は見た事は無いと言ってしきりに見ているので、差し上げますよ。コンクリート台以外は、と言うと管理が出来そうにも無いと、言われましたので、来年採蜜した巣箱を1段そのまま差し上げる予定ですね。地主さんにも1段ですね。そう言いましたら、2人とも、生きていないかもしれないでしたね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/27

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私もケンポナシは見た事も食べた事もありません^^;

人によって味が違うように感じるのですか?

主人の姉が小児科医で漢方薬を良く処方するのですが、甘く感じると身体に合って居て、苦く感じるとその漢方は身体に合わないそうです。

このケンポナシもそんな感じで人によって感じ方が違うのでしょうか?

それとも気を遣われて美味しいと言われたのでしょうか?

私のお弟子さんも私の重箱式巣箱をご覧になってこんな形は見た事が無いとおっしゃいます(^^;;

お弟子さんのお爺ちゃまは60年近くずっと角洞での飼育をされて居られます。

この春から私に合わせて脱角洞化してもらっておりますw

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/27

今晩わ❣️

薪割り作業お疲れ様でした。毎日よく働かれていて感心しています。

早めに出る椎茸も良いですね。我が家の椎茸はこれからです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。体に合うと合わないが有るのですね。了解しました。その人も角洞で管理して居たみたいですね。みんなそうだと言って居ましたね。来年元気ならその人に3km先の巣箱はみんな差し上げようと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。前は菌興115が主体でしたが、外気温度が6度℃に下がらないと生えて来ないので、14度で生えてくる菌興324を打ちましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中