ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月28日 土曜日 大分山荘にて:薪切りの後、全群の巣箱内確認をしましたら、巣版がかなり落ちていましたので、確認が出来て良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/28 , 閲覧 172

薪丸太切りを辞めたので、巣版が落ちているのが分かりましたね。山荘内巣箱を15日間見て居ないので、冬越しは、特に観て居ないので、底板を新品に変えようと、持って居って良かったですね。巣版を4枚くらい齧り落として居ましたね。底板が抜けないので巣版が底板下まで来ている感じでしたが、巣版が落ちて底板に癒着して居ましたね。

[uploaded-video="7aa3fa20753411ee91e259162d30b63f"]

薪切りを辞めたのが、幸いでしたね。休憩しようかと思った途端に腰に違和感が出ましたね。動画の中のガムテープは100均のですね。使う場所が悪い(合わない)と剥がれますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13203484440297145212.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。この後底板が抜けないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5642728399007913808.jpeg"]

無理に引き出しましたら、巣版が着いて居た後が有るので、ビックリしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5522439281638973623.jpeg"]

巣版を齧り落として居ましたね。2週間前に中を冬越し群だけ見て居ないので、その時から落ちていたと推測されますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16616551251910279478.jpeg"]

綺麗に齧り落としていますね。スムシは居ないですね。底板を新品に変えようと思って持って来ていたので、良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/511427038827944648.jpeg"]

気になる中は、正常ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9337598753525336871.jpeg"]

巣版はかなり重いので蜜も有りますが、冷凍庫に入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14894082875147807577.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16459540136514716434.jpeg"]

中は良い感じですね。6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15124831837410647240.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。イロハモミジ群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6912316712489351335.jpeg"]

5段と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9497604510709577696.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。ウッドデッキ群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15909204850607339582.jpeg"]

4段目の巣箱は逆さまに入れていますね。5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13170924536268138646.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱ですね。5月11日3回目の入居群が落ち着きましたね。170日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9228972207434662534.jpeg"]

今3段目に来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3846098214210042445.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。5月12日入居群ですね。169日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4214321663559421755.jpeg"]

4段目まで来ていますね。理想の群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/774233231128631676.jpeg"]

超極小群ですね。8月7日入居群ですね。消滅していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3443053088871426841.jpeg"]

もぬけの殻でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18183507550389637378.jpeg"]

No.4待ち受け巣箱ですね。4月25日入居群ですね。イタヤカエデ群ですね。186日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9497209030950115777.jpeg"]

可なり出入りは有りますが余り伸びていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/546543987762344008.jpeg"]

薪丸太切は今日は此処まですね。

コメント14件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/28

onigawaraさん

こんにちは^ ^

大分山荘の見回りお疲れ様でした。薪割りの後、腰に違和感があったとの事、何事も無いようにしたいですね。

NO.1群は、巣板をぐんぐん伸ばしたのですね(@_@)  頼もしい群ですね!

蜂場にピッタリのロケーションですね。*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

みるくさん こんにちは 順調に薪丸太切りは行って居ましたが、休憩しようと、燃料とかを運んでいると、何かおかしい感じになりましたので、湿布を張りましたね。ブログ日誌を見てたら、10月13日に内検しているのですが、冬越し群はして居ないので、行いましたら、巣版が齧り落とされていたので、内検して良かったですね。あと1カ月見ていないなら底板が引き出せていないと思いますね。不幸中の幸いでしたね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/28

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

其方は寒いのでしょうか?

既にしっかりとした蜂球が出来ている群があるのですね?

私の所は相変わらず暑いので内検してもまだ蜂球が出来て居ませんでした。

取り敢えず巢板が露わになっている群の確認をしてきました(^^;;

因みにこの蜂球の出来いるこの群には頻繁にオオスズメバチが来て居ましたか?

もしかすると籠城からそのまま越冬体制へ入って居ますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大分山荘は、7群全部で、合わせて15匹くらいのオオスズメバチが張り付いて居ますね。蜂球は年中綺麗に出来ていますね。籠城は福岡山荘跡地だけですね。普通通りの出入りをしていますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/28

onigawaraさん

なるほど湿度と気温の差なのかもしれませんね。

とても参考になりました。

ご回答をして頂きありがとうございましたm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。福岡・大分両県とも全群蜂球が無い時は無いですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/28

onigawaraさん

そうなんですね…

[uploaded-video="8dccf950757811eebd0781eb00c95187"]

↑の群もまだギュッと蜂球はできて居ません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13736073370586548727.jpeg"]

↑この群も4面巣門なのですか広がって蜂球は作って居ません(-。-;

私の所はどの群もまだ暑いのか?こんな感じで隙間を開けて空気の対流を促して居ます(^^;;

なるほど私も未だ半袖で生活して居るので地域差なのかもしれませんね…

ご回答を頂きありがとうございますm(_ _)m

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

onigawaraさん こんばんは♪

腰は大丈夫てすか? そちらの方が気になりました^^;

腰を痛め易くなる季節になりました。ご自愛くださいませ٩(^‿^)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 外気温度の違いですね。蜂球が夏は伸びますからね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

ロックさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 重たい丸太を運ぶ時では無くて休憩に入ろうと思って燃料とかを扱って居る時に、違和感でしたね。明日が大丈夫なら良いと思って居ますね。今湿布を張って休む所ですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/28

今晩わ❣️

腰は大丈夫ですか?お大事にして下さい。

飼育群はとても良い感じですね。大スズメ蜂の集団猛攻も無かったことは幸いですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/28

onigawaraさん

こんばんは^ ^

そうなんです! ぎっくり腰は重い物を持った時ではなくて、重い物を下ろした後の一瞬を突いて来ますね。子供を抱っこしていて下ろした瞬間とかになりました。私もその場に転がってましたσ(^_^;)

お大事にしてくださいね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。オオスズメバチが集団で来ると出入りが出来なくなるので、良かったですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。今日は少し養生したいと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中