ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月29日 日曜日 大分山荘にて:1.8ℓ(2,400g)瓶に仮詰めしてる蜂蜜が結晶化するのとまだ結晶化してい

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/29 , 閲覧 247

この前自宅に戻るために、糖度上げに時間を掛け過ぎたのが、発酵した感じになりましたので、泡の分だけ外してみました。フローハイブの蜜と、重箱ではイロハモミジ群のが、まだ固まっていないですね。

[uploaded-video="09eeca4075ec11eeae1bab06bc96d3d4"]

この泡は瓶の上に貯まった物を取り出したものですね。ハチミツに戻ると思うので瓶に詰めていますね。ハチミツは捨てる所は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12865545858192670823.jpeg"]

量が多いのに4枚のトレイで糖度上げを行ったからと思われますね。薄く8枚のトレイで3日ほどで上げるとこの泡は出ないですね。No.1冬越し群の重箱2段採蜜(10月5日)分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8391135645903720116.jpeg"]

フローハイブのカラスザンショウの蜂蜜4本は何の変化も無いですね。向こう側が見えるくらい透き通っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8722784742098096870.jpeg"]

左2本がウッドデッキ群の重箱(8月28日採蜜)の蜂蜜ですね。右側1本はイロハモミジ群の重箱(10月6日採蜜)の採蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16287937417360900616.jpeg"]

一番上の3本は泡を取り除きましたね。No.1冬越し群の重箱2段採蜜(10月5日)分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3909085304855835472.jpeg"]

結晶化して来ると糖度が下がりますね。No.1冬越し群の重箱2段採蜜(10月5日)分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16613308166635624529.jpeg"]

綺麗になりましたね。No.1冬越し群の重箱2段採蜜(10月5日)分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16868225314995137197.jpeg"]

瓶に移していますね。No.1冬越し群の重箱2段採蜜(10月5日)分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8883525131258128252.jpeg"]

瓶に詰めて見える所に置いて居ますね。No.1冬越し群の重箱2段採蜜(10月5日)分

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/29

やっぱり時間かかると発酵しやすいですよね

しかしその泡、すごく美味しいですよねー

パンにもホットケーキにもいいですね~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ トレイの中では泡が無かったのですが、時間が掛かったのが原因ですね、量が多かった(普通の倍)のは分かって居たのですが、自宅に帰るので丁度良いとか思ったのがいけなかったですね。ハイ 泡は又蜂蜜に戻りますので、蜂蜜の不思議ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/29

onigawaraさん

こんにちは^ ^

作業お疲れ様です。

糖度上げしたのは泡が多いですよね。私もアワアワになってしまいます。

小石原焼きの飛び鉋良いですよね! どんなお料理を盛り付けても美味しく見える食器と思います。*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29

みるくさん こんにちは ハイ そうですね。今回は量が多いのに、4個のトレイで上げたのが、失敗でしたね。少なくとも6個のトレイですね。8個ですれば3日で上がり泡は出ないですね。福岡山荘時は、小石原焼を多く使用して居ましたね。今は何でも少し好いなら使いますね。福岡山荘跡地迄行って居ました。今山荘に着きました。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/29

onigawaraさん こんばんは。
同じやり方でたれ蜜を採っても、泡が出てしまう蜂蜜が在りますよね。
昨年、マシュマロみたいな硬めの泡が出来た時、とっても美味しかったのを思い出しました。作ろうと思って作る事が出来ないので、泡も貴重ですね~(^^♪
https://38qa.net/blog/300699

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6857869996815600117.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。同じようにしてい居るつもりでも、このような事が起きますね。しかし蜂蜜の泡は捨てなくても良いですからね。上の写真の泡は半分くらい蜂蜜に戻りましたね。美味しそうなお菓子ですね。載って居る泡が良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中