ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年10月29日 日曜日 福岡山荘跡地群のその後を見に行ってきました。自宅蜜源樹の森にも寄り一六漬けの保存をして来

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 10/29 , 閲覧 340

この前からオオスズメバチの急襲で、籠城していたので、出入りが有るか見に行きましたが、No.2の方は出入りが有り、No.1の方は籠城したままでした。

[uploaded-video="bf633040761a11ee88fe9de8a4909e94"]

可なり下に落ちて居ましたね。No.1の方は出入り無しでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12383582079275951592.jpeg"]

No.1の巣箱の上は紅葉に黄葉が綺麗でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13308709799861470097.jpeg"]

落ちて居たオオスズメバチを端に寄せてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4493801629983910435.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:でケヤキが乾燥しているので、皮を被せてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7232303194190950352.jpeg"]

26日に仕込んだ、一六漬けを冷蔵庫に保存して来ました。水曜日まで帰らないので、悪くなると勿体ないですからね。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29
[uploaded-video="c3c232b0761c11eeb9ba3fc9225dca9b"]

見ている時に、飛んできたオオスズメバチが、違うオオスズメバチを咥えて行こうとしていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29
[uploaded-video="21138d50761e11ee86f3f581d8adda34"]

違うオオスズメバチを咥えて持って行こうとしていましたが、失敗して飛んで行きましたね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/29

onigawaraさん

こんばんは^ ^

一六漬けが美味しそうですね。

オオスズメバチの検体の為に、生きているのをビニール袋に入れたら、袋を噛みちぎって車の中で飛び出しました。危なかったです、大失敗でした。

(´;ω;`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ オオスズメバチの検体ですか?何に使われるのですか?ミツバチでも、車の中に入ればビックリなのに、オオスズメバチが車の中とはパニックですね。ハチミツ漬けですか?どうも無かったようで良かったですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/29

onigawaraさん

オオスズメバチを調べるそうです。

粘着シートに捕まったのをピンセットで外しました。ベタベタの蜂だから飛ばないと思ったのが大間違い(^^;)  巣門を噛み砕いて侵入するオオスズメバチ!ビニールなんてお茶の子さいさいでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何方が調べるのですか?後からの動画のオオスズメバチは少しノリが着いて居ましたが、飛んで行きましたね。少しでなくても、10m以上歩いているのが数匹居ますね。油断していると刺されますね。用心して下さいね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/29

onigawaraさん

オオスズメバチは、市のフェスタで展示するそうです。粘着シートでカリカリに乾いたのは壊れてしまうのでどうしようかな〜と思ってたら、本日1匹来ました。これを捕まえました。ヤバいの一言でしたね∑(゚Д゚)   でも、無事に生きたまま捕獲しました*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 市のフェスタは了解しました。ペットボトルに入れれば安全と思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中