ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
イチジクに、はまっています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 11/5 , 閲覧 236

今年の春に植えたイチジクを、先日数個収穫することが出来ました。これまで味わったことの無い、美味しいイチジクなので驚きました。

来年に向けて、沢山苗木や穂木を買いました。家族には、「狭い庭や畑の、何処に植えるの」と言われています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1449889036712797163.jpeg"]

ビニールハウス内には、手前からレモン、イチジクの挿し木、サクランボ、イチジクの鉢植えです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9563279877999719679.jpeg"]

イチジクの挿し木。発芽始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8678052694316173368.jpeg"]

イチジクの鉢植え。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/5

イチヂクの挿し木は、春のほうが良かったと思います

厳寒期は、少し暖房が必要かもしれません

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/5

ひろぼーさん

こんばんは、3月以降が適期と紹介されていました。苗木で購入したものは、3月に剪定した枝を挿し木にしたいと思います。

穂木で購入したものは、温度や湿度などを管理して、春までには沢山根を張らしたいと思います。今は、ビニールハウス内ですが、もう少し寒くなったら室内へ移動させます。

台所の胡蝶蘭に花芽が伸び始めたので、そのお隣に置きたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/6

kyuchanさん

落葉樹の剪定は、2月上旬頃、

穂は、冷蔵庫で保管して休眠打破のために低温に当てます

穂、数本から20本を新聞紙でくるみ、その新聞紙をざっと水に浸けます

中まで染み込ませない程度です

水分過多だと腐れますので

そして、それごとポリ袋に入れ、密閉して冷蔵庫保管です


3ヶ月ほど保ちます

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/6

ひろぼーさん

ありがとうございます。

ブルーベリーの穂木は、落葉後の剪定時に用意します。真空を保つため、ビニール袋を2枚使い、保冷庫で4月まで保管しています。休眠打破と春の気温で、発根も順調ですね。

イチジクの挿し木は初めての経験なのですが、発根率の良いイチジクは水や気温の管理を行うと通年で行えるようです。ネット情報ですが・・・

発芽し始めたので、今後は徐々に暖かい場所へ移動させたいと思います。特に、夜間の気温に気を付けたいと思います。頑張ります。

投稿中