ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を解体してインセクトホテルを作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 11/17 , 閲覧 274

飼育場所を縮小したため、巣箱が余っています。先日、テレビで虫のホテルを紹介していましたので、早速作ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14724467333277095490.jpeg"]

重箱式巣箱を2個使用


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9635820128528211272.jpeg"]

穴を開けてる途中で、ドリルが切れてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3991647865982242116.jpeg"]

鋼材とコンクリート用のドリルを買って来ました。

コメント12件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/17

kyuchanさん こんにちは。
リユースで、超可愛いホテルが出来るんですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
とっても素敵だし、自然保護の役に立つので、尚一層良いと思いました。群馬県だと、どんなインセクトが利用者になるんでしょうねえ(・・?
今からだと、テントウムシとか、ダンゴムシとかの冬越しもありますかね?
マメコバチとかって、居るのかしら??
怖い御客さんが来たら、チョッと困るけど、夢がありますね。
私も、時間が出来たら、やってみたいです(●♡◡♡●)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/17

れりっしゅさん

こんにちは

当地では、殆どの昆虫が宿泊対象です。ただ、時期的に、他のホテルに宿泊されているお客様もいるでしょう。

以前、マメコバチに留まって頂けるように、ヨシのインセクトホテルを作りましたが、全くお越しいただけませんでした。

スズメバチ以外でしたら、どなたも大歓迎していますが、特に、ハチ関係のお客様用ベッドルームを多くご用意いたしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/17

kyuchanさん、こんにちは!

ミツバチサミット2023で、明日、明後日はキッズ対象の、最終日はキッズではないコーナーでそれぞれビーハウスを作る教室があるようなので、

自作が下手な私は、これを利用してビーハウス運用開始を目指そうと思います(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/17

こんばんは

素敵なセンスの良いインセクトホテルが2棟も出来ましたね❣(*^-^*)

これなら来客間違いなし~来客後の日誌が楽しみです(^^♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/17

kyuchan様 今晩は。

夢のある素晴らしいホテルが出来ましたね。どんな虫さんたちが入居してくれるか、実に楽しそう。待ち遠しいですね。

小生まで興味津々、思わずコメントしてしまいました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 11/17

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も昨年からインセクトホテルを設置していますが、未だ泥蜂系以外は入居無しです(^^;;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5419313002495923852.jpeg"]

その代わりに電気メーターに望まぬ脚長蜂が営巣していました!(◎_◎;)

来年こそインセクトホテルへマメコバチの入居が有れば嬉しいのですが…

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/17

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、明日と明後日でミツバチサミット2023ですか、沢山のミツバチマニヤが集まることでしょう。又、子ども達が作るビーハウスも楽しみですね。

私も、このホテルを作りながら、町内の子ども達にミツバチと環境をテーマに、インセクトホテルを作るのも良いかなと、一人で考えてしまいました。

巣箱を利用すると簡単に作れますので、ぜひ挑戦されてください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/17

T.山田さん

こんばんは、1棟のつもりが勢いで2棟作ってしまい、材料が不足してしまいました。明日は天気が回復するので、ヨシを取りに行こうと思います。

入居が確認出来ましたら、投稿いたします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/17

南麓の風と共にさん

こんばんは、数種類のハチやテントウムシを期待しています。材料もハチ専用にしましたが、どんな昆虫が入るか楽しみです。

なお、作業場のヨイズでずか、穴に黒いハチが出入りしているので、きっと春に生まれると思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/17

Michaelさん

こんばんは、ドロバチでも入居して欲しいです。全室空き部屋は、避けたいものです。

電気メーターに巣を作るアシナガバチも凄いですね。我が家では、生垣ですが、毎年同じ場所に巣を作ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

kyuchanさん、こんばんは!!

サミット、ビーハウスワークショップでは工作の時間足りず

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8791479141765209131.jpeg"]

完成したものを購入しました。入手したミツバチ産品の中で最も重いグッズとなり持ち帰るのが大変でした(^^;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

ミツバチサミット参加お疲れさまでした。又、沢山お土産を買われたようですが、インセクトホテルを持ち帰るのは、重くて大変でしたね。色んなハチが、冬越えの為宿泊してくれると良いですね。

我が家のホテルを毎日観察していますが、宿泊が無いようです。

投稿中