ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
寒くなりましたので、今年も薪ストーブの出番が始まりました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 11/14 , 閲覧 252

今日の最低気温が、本年最低の4度となりましたので、今朝から薪ストーブを活用始めました❣️

毎年思うのですが、これ1台で暖かいなー❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10634961739558251946.jpeg"]

炎を見ているだけで心が温まるようです❣️

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/14

こんばんは、ブルービー さん!

テレビ画面がはめ込まれて暖炉の炎が再現されているものは見たことあり炎が揺らぐだけで何となく暖かく感じてしまいましたが、本物となると暖房機器やストーブとは全然違うのでしょうね!! 

我が家では昔懐かしのコタツも無いので家族の団欒の場もなくそれぞれが自室で好きなことをやっているので寂しい感じですが、今週出掛けるサミット2023 のことを考えると心から温まります(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/14

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️  コメント頂き有難う御座います。

我が家では暖房器具は此しか無い為、この部屋に家族全員がいることが多いですね︎

これは娘が嫁ぐ前からですし、息子が名古屋から帰省してから続いてます。

残念な事は、温度調節が難しく、何時も暖かすぎて熱く感じることと、乾燥することか問題です❣️

かなり加湿しないと喉の調子が悪くなる事もあります❣️

薪ストーブは、良いですが、いい事ばかりではありませんよ❣️

ミツバチサミット2023に参加出来ないのが残念です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/14

こんばんは

今朝の淡路島は7℃でとても寒かったですがそちらは4℃でしたか。真冬の気温ですね、寒いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

たまねぎパパ様   お早う御座います☀️

全国放送の天気予報で発表される気温は福岡市の物で、都会のヒートアイランド現象により他地域より高いです❣️

この地域は、比較的気温が低く、お陰でブルーベリーのノーザンハイブッシュが育ちます❣️

師匠から頂いた株がかなり大きくなったので、来年からは実をつけられそうです❣️

今週末も寒くなりそうです❣️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/15

ブルービー様 今日は。

薪ストーブなら家中が暖かくなりますから最高ですよね。それにあの火を見ていると心が豊かになりますよね。でもその分、薪の調達と薪割りが大変ですね。ブルービー様のズク(=信州弁で根気良さ)に感服いたします。

昨日もお隣信州の蓼科高原の親類まで行きましたら、「2年分は確保したがこの後が大変(先日従兄弟が80歳で無くなり、70代後半の従姉妹一人に…)」と言ってました。

我が家はズク無し高齢者ですので、毎年10月中頃から大型のファンヒーターと灯油ストーブを使い分けてやってますが、プロパンだし、2階までの吹き抜けリビングゆえ、燃料代が大変です。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 11/15

ブルービー様、今日は。素晴らしい薪ストーブですね。私も、先週から寒さに負けて、ダルマストーブで薪の暖を取っていますが、ストーブより上の鉄瓶に興味があり、こちらで温まっています(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2438886213599455961.jpeg"]
 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/879407060748669570.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ブルービーさん こんばんは〜♬。(^O^)/

自分とこも、先々週から冷え込んだ時に、自作の薪ストーブにお世話になっていますね…。

半野生の黒猫も、扉を引っかいたり、透明なガラスの桟まで飛び上がり、『中に入れて』と催促してきます…。(笑)( *´艸`)

何とか薪は作りましたが、材料が間に合うかな…?。(・・?

おかんじさんみたいに熱燗ではないのですが、春にストーブの上で手もみした、お茶を楽しんでいます〜♬。(#^.^#)

薪の暖かさは、眠気を誘いますねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

南麓の風と共に様  今晩は❣️   コメント頂き有難う御座います。

薪ストーブは、遠赤外線による効果で身体の中まで暖めてくれますし、対流暖房で室内全体が暖まります。

しかし、薪を大量に消費するので、年間約3トンから4トン作らないといけません❣️

私は、ズクではありませんので、薪は大型薪割機で楽に作ってます。昨年までは大量にストックがあったのですが、今年は、ストックが無いので、乾いた丸太を、毎日、薪に仕立ててます。

今月中には、今年分の薪を作り終えたいと思っています。

これに比べて、ガスや灯油のストーブは、容易に暖を取ることが出来ます。ガスも灯油も販売店が運んでくれますので、楽ですので有難いですよね❣️   ちょっとランニングコストが高いですけど‼️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

おかんじ様   今晩は❣️コメント頂き有難う御座います。

とても良く手入れされた綺麗なダルマストーブですね。

ダルマストーブは、石炭でも使用できますよね。九州は、石炭産地ですので、昔は石炭を燃してましたよ❣️   照明を落とすと、ストーブが赤くなる事もある程、暑くなることもありましたね︎

南部鉄瓶で燗をつけたお酒は♡美味しいでしょうね。

私は下戸なので、専ら焼き芋を焼いたり鍋を温めたりしてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

blue-bam-bee 55様   今晩は❣️   コメント頂き有難う御座います。

自作の薪ストーブとは、素晴らしいですね。自作という事は、素材は鋳物ではなく鉄板ですよね❣️

猫ちゃんも暖かい部屋に入りたいのでしょうね︎

自作のストーブの上で手揉みしたお茶の葉で、自作のストーブでお湯を沸かし、お茶を楽しむ❣️

これ以上無い至極の極みですね︎

素晴らしいです❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/15

今晩わ❣️

憧れの薪ストーブ良いですね❣️

でも毎年3〜4トン薪を確保する必要性を考えるとちょっと二の足を踏みますσ(^_^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

ふさくん様   今晩は❣️   コメント頂き有難う御座います。

薪の確保❣️   これさえ無ければ最高なんですけどね︎

薪作りも楽しみだと言う人も居ますが、矢張り楽に手に入れたいですよね

そこで、大型のエンジン式薪割機です❣️

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/17

ブルービーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

6㎜の鉄板を ガス溶断して60㎝Ⅹ40㎝Ⅹ50㎝サイズで作りました…。

7年位使っていますね…。

煮物する時、重宝しますし、冬場のガス代が\1000-少なくなります…。(#^.^#)

プロパンガスメーターをチェックする方が、3回も確認していましたね…。(笑)( *´艸`)

投稿中