ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の庭の片隅にある皇帝ダリアの花にニホンミツバチが訪花

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 11/21 , 閲覧 305

我が家の庭の片隅にある皇帝ダリアが咲き、ニホンミツバチ達が訪花してました︎︎

オレンジ色の花粉団子を付けてます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/884757097444298502.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13334738133640999638.jpeg"]
[uploaded-video="fb664930880611ee87f435e47ae796ad"]

一昨日の強風で花が痛んでますね。

セイヨウミツバチも多く訪花してました ̖́-

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5068001299609852610.jpeg"]

全て同じ花です

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/21

ブルービーさん、おはようございます!

和洋蜜蜂の皇帝ダリア訪花写真、花粉団子も付けていてナイスショットです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21

ハッチ@宮崎様   こんにちは❣️

コメント頂き有難う御座います。

セイヨウミツバチの方が多いのですが、ニホンミツバチも訪花してくれます。

この時期、花が少なくなってきますので、良い蜜源の様です。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21

ブルービーさん こんにちは♪

今日は気持ちの良い日和ですね!

ミツバチ達の鼻歌が聞こえてきそうなナイスショットです٩(^‿^)۶

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21

ロック様   こんにちは❣️   コメント頂き有難う御座います❣️

本当に、今日は良い日よりですね❣️   しかし、作業するにはちょっと暑かったです。

我が家の庭には皇帝ダリアが2本しか無いのですが、来年には数を増やしたいと思います。

ただ、残念ですが、ニホンミツバチよりセイヨウミツバチの方が人気ですね。

もっとニホンミツバチに来て欲しいものです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/21

ブルービーさん、今晩は。

画像素晴らしいですね。

今日は、風も殆ど無く良い日和。私の蜂場もダリア満開です。風で倒れて地面でも咲いてます。20本くらいは開花してまのです、ミッチーや虻、テフテフなど賑やかでした。ツルソバも咲いてますので、此れにも訪花です。

ダリア、2本あれば、挿し木20個位できますので、ヤリマショウ。私も藪中に沢山挿木します。

遠心分離機は明日にでも、冷凍庫から出して、稼働させます。

ごめん下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/21

ブルービー様 今晩は。

最高の蜜源ですね。お写真も上手く撮られましたね。素晴らしいです。

かつてブルービー様から皇帝ダリアの苗を頂き、初秋まで立派に生長し、蕾も一杯付きながら、10月の早霜で枯らしてしまったことを思い出しています。

ブルービー様には申し訳なかったですが、標高1,000m超えの高冷地ではやはり皇帝ダリの栽培は無理ですね。そうかといって、我が家では長野や愛知の自宅に度々帰り留守にしますので、植木バチによる室内栽培も水枯れすると思いますし…。皆様のお写真で楽しませて頂きます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21

蜂三朗様   今晩は❣️  コメント頂き有難う御座います❣️

蜂三朗様の蜂場には、皇帝ダリア以外にもカラスザンショウ等の多くの蜜源植物がありましたよね︎

蜂の天国ですよね❣️

皇帝ダリア昨年も2本咲いたのですが、挿し木する時期が遅かったのか、発芽しませんでした❣️残念❣️

今年は、時期を失さ無いように注意して挿し木したいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21

南麓の風と共に様   今晩は❣️   コメント頂き有難う御座います。

御地は、高地にあり気象状況も平野部と違ってとても気温が低く、蜜源植物も育ち辛く、蜜源の花も少なく、咲く時期も短いように思います。

しかし、我が家のある地域の様に、殆ど雪は降らず、気温もマイナスになるのは数える程の環境とは比べるべくも無く、蜂にとってかなり厳しいと思います。

日本の各地の環境は、かなり違いますが、どの環境下においても蜂は力強く活動を続け、種の保存の為の活動を行っており、とても素晴らしいものですね。

来春は、南麓の風と共に様の所にも多くの蜂が来ることをお祈り致しております。

投稿中