ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチが、シロダモの花に訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 11/22 , 閲覧 313

畑の蜂場近くに有るシロダモが開花しました❣️

そこにニホンミツバチが訪花してます❣️この時期の貴重な蜜源です❣️

小さな黄色い花です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5319068355233945158.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14955522035051825029.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6887974716289457722.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5129922327981236160.jpeg"]

花粉団子を付けている個体は確認できませんでしたので、恐らく花粉側では無いのではと思いました❣️

コメント14件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/22

ブルービーさん こんにちは♪

陽射しを受けて飴細工の様に輝いていますね! 可愛かです٩(^‿^)۶

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/22

ロック様 こんにちは❣️  コメント頂き有り難う御座います。

過分なお褒めのお言葉を頂き有り難う御座います。

我が家の畑の近くにシロダモの木が数本あり、今が満開といった所です。

今から花が少ない時期の良い蜜源だと思います。

これが終わると枇杷の木が開花しますね❣️

有り難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/23

こんにちは

ちびっ娘が透き通って見えますね。いつも見ているちびっ娘と違うので幻想的です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/23

たまねぎパパ様 お早う御座います。 コメント頂き有り難うございます。

お腹側から光が当たり体が透き通ってました。

とても沢山木が有って、ほぼ満開状態なので、ミツバチが訪花してましたよ❣️

sawanana 活動場所
投稿日:2023 11/23

素敵な写真ですね。私はミツバチだ・・・と見つけた時は既にシャッターチャンスを逃している場合が多いです。三脚を立てて待ち伏せしないといけないかしら。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/23

sawanana様 こんにちは。コメント頂き有り難うございます。

私は、携帯で撮影してますので、蜂がいるのを見つけたら、携帯取り出して直ぐに撮影してます。

中々良い写真を撮るのは難しいですが、数沢山写してます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/24

ブルービー様 お早うございます。

またまた素晴らしいお写真を撮られましたね。小生の大好きな前方斜め方向からのショット、可愛い複眼に光が差し込んでますね。

(当方、ルーターの故障でネット環境が無くなり、文字打ちが苦手なスマホからのコメントです)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/24

ブルービーさん

こんにちは^ ^

シロダモという植物を知りました。この季節に花が咲くなら嬉しいですね。

良いお写真をありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/24

南麓の風と共に様   こんにちは❣️

コメント頂き有難う御座います。

このシロダモの木は、畑の周りに数本あり、現在、満開状態です。

12月になると枇杷の花が咲きますので、それ迄の蜜源として有難い存在です。

ルーターが調子が悪く、慣れないスマホからのメッセージ有難う御座います❣️

私は、PCを起動させるのが面倒なので、何時もスマホです。

仕事していた頃は、PCが必須でしたので、PCからメッセージ送ってました。慣れたら、スマホに比べて格段に早いですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/24

みるく様   今晩は❣️   メッセージ頂き有難う御座います。

シロダモは、私が友人から借りている畑の周りに数本あり、現在、満開状態ですが、昨年の結実した赤い実が残ってます。

これから花が少ない時期になりますので、この花は有り難いですね。

この次は、蜂さん達に人気の枇杷の花が咲きますよね❣️それ迄の繋ぎになれば良いですね︎

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

ブルービーさん、こんばんは!

こんなに小さな花から蜜集め、よく捉えられています。凄いです。

私もスマホ愛用です。

写メし過ぎ!? ファイル保存先microSDカードが不調、サミット最終日辺りからスマホ度々再起動しつつ使用中です(TT)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎様 お早う御座います❣️

家の畑の蜂場の周辺にシロダモの木が、数本自生していて、今が満開状態です。

お写真お褒め頂き恐縮です。

私も、携帯を新しくする前はデータが一杯になり、一旦、PCに写真データを移して使用してました。

中々、思い通りの写真が撮れないので、上手く撮ろうと写真の撮り過ぎですよね(笑)それでも中々上手く撮れません❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

ブルービーさん、こんにちは!!

今、蜜源の森 散策会参加中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6459366450168847211.jpeg"]

佐々木先生から開花中のシロダモ説明があり、これかぁとなりました(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎様   こんにちは❣️

真にその通りですね︎

とても良い蜜源植物なのですね。

偶々、畑の周りに自生してたものですので、意図したものではないのでラッキーですよね。

実を言うと、蜂が訪花するのを確認するまで、蜜源の花だとは思いませんでした。

今回、改めて蜜源である事を確認しましたので、挿し木で増やして見たいと思います。

投稿中