ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
らっきょうの花にニホンミツバチとセイヨウミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 11/11 , 閲覧 264

畑のらっきょうの花にセイヨウミツバチが訪花してました❣️

らっきょうの花にも蜜があるのですね︎

近くに巣箱を置いてますので、家の娘かな❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14059167531972580681.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10856248336161246903.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8851177282702186401.jpeg"]

以下、セイヨウミツバチです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/531740110991739634.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17304653272399596192.jpeg"]

コメント20件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 11/11

ブルービーさん こんにちは

ラッキョウの花 とってもきれいですね。今の時期に咲く花はとても貴重です。ミツバチも少しでも蜜があれば訪花するのでしょうね。

よく、ニラの花にミツバチが訪花するのを見かけますので、ラッキョウも似たり寄ったりなのでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

papycom様   こんにちは❣️

コメント頂き有難う御座います。

私も、らっきょうの花を知らずに居ましたが、蜂が居たので初めて興味を持って見ました❣️

以外に綺麗な花で驚きました❣️

ニホンミツバチもセイヨウミツバチも一度に訪花してたので、ちょっと驚きました

こんなのも有りましたよ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4847005679085623349.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/11

こんにちは、 ブルービー さん!

らっきょうの花は薄紫色なんですね。和洋蜜蜂ともに花蜜を提供してもらえて有難いです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

ハッチ@宮崎様   こんにちは❣️

コメント頂き有難う御座います❣️

とても良い色ですよね❣️

可愛いですよね。

先に、セイヨウミツバチが来てて、その後、ニホンミツバチがきましたが、セイヨウミツバチにはちょっと物足りないようで、直ぐに居なくなりましたが、ニホンミツバチはかなりの時間花を飛び回ってましたよ❣️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/11

ブルービー様 今日は、

小生ハチゼロの暮らしで、皆様にご無沙汰・失礼しがちです。

御地では今がラッキョウの花期なんですね。そしてラッキョウにも訪花するのですね。初めて知りました。可愛いお写真をじっと見つめさせていただきました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/11

こんにちは

ラッキョウの花に訪花するのですか。

可愛く撮れていますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 11/11

ブルービーさん こんにちは

紫色のらっきょうの花は遠くからでも目立ちますね。個人的にはコメントに追掲されている画像が好みです。

一週間前に我が家のらっきょうにも訪花していたので写真コンテストに投稿しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

南麓の風と共に様  こんにちは❣️  コメント頂き有難う御座います。

らっきょうの花、思ったより可愛いですよね❣️

セイヨウミツバチにもニホンミツバチにも人気です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

たまねぎパパ様   こんにちは❣️   コメント頂き有難う御座います。

私も、この花がらっきょうの花とは知らず、友人から教えて頂きました。

面白く可愛い花ですよね❣️

それ程、蜜がある様には思えないのですが、訪花してました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

ACJ38様 今晩は❣️コメント頂き有難う御座います。

やはり、らっきょうの花は人気なのですね︎

セイヨウミツバチには物足りないようで直ぐに居なくなりましたが、ニホンミツバチは執拗に花を飛び回っていました❣️

有難う御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/11

ブルービーさん こんばんは。

今年からラッキョウも少ないですが100株位植えています。畑に行くたびにチェックしていますが、訪花しているのを見かけません。株数が少ないので無視されているかも・・・。

紫色のラッキョウの花は目立ちますね~。来年はもう少し多く植えようと思います(^-^ )。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/11

今晩わ❣️

ミツバチは何の花にでも訪花しているようですね?

ナイスショットです❗️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

どじょッこ様   今晩は❣️  コメント頂き有難う御座います。

此処は、友人の梅園とみかん畑の1画に沢山のらっきょうが群生してます。多くの花があるので、蜂が来ているのではないでしょうか❓

花は紫色で可愛いですよね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/11

ふさくん様   今晩は❣️コメント頂き有難う御座います。

蜂を追いかけるのは楽しいですね。

思いがけなく蜂が訪花しているのを見つけるのはもっと楽しいです♥️

これからも多くの花を探して歩きたいと思います。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 11/12

ブルービーさんこんにちは

らっきょうの花にも訪花するのですね。この時期は貴重な蜜源になりますね。勉強になります。(^_^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/12

にたけん様 今晩は❣️   コメント頂き有り難う御座います。

蜂は、色々な花に訪花して、集蜜する様ですね。中でも、春の蜜柑の花等香り高い蜜が、良いハチミツを作ってくれますね。

江田島には多くのミカン畑がありますので、とても良い蜜源が多いと思います❣️

来年は、江田島に待箱を設置したいと思ってます❣️

その時は、種々ご指導お願いします❣️

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 11/12

ブルービーさん

お待ちしております。(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/16

ブルービーさん、こんばんは!!

職場からの帰り道、薄紫がかった畑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7138531620884435133.jpeg"]

これ、らっきょうですかね!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6396721483785767104.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/16

ハッチ@宮崎様   お早う御座います❣️

お写真で見る限り、らっきょうの花だと思います。来春、掘り上げて出荷ですかね❣️

らっきょうの甘酢漬けは、カレーのお供に無くてはならない必須アイテムですよね

嫌いな人も居るようですが、私は大好きですよ❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/16

ブルービーさん、おはようございます!!

言われなければ気付かない蜜源が意外と身近にあり嬉しいです(*^^*)

投稿中