ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの冬支度です

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2023 11/15 , 閲覧 449

最低気温が10度を下回るようになりましたので、置き肥の油かすを、水道水を吹きかけて飛ばし、大まかに取り除きました。

油粕の中玉のとろけたのたくさんあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4821000452435269425.jpeg"]


水道水で飛ばすと、新しく小さな花芽も多数ありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1813803832680325053.jpeg"]

バークが少なくなりましたので、少し追加しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1219662787881961154.jpeg"]

市内に住んでいて、小さな土地に小さな庭、日当たりも悪く、11時~2時しか陽があたらない場所で、イライラしながら、何とかやっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15253891304185560090.jpeg"]

春の分蜂が待ち遠しいです(o^―^o)ニコ

コメント23件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/15

tototoさんこんにちは。

お元気みたいですね~結構な事ですが、花芽見えないじゃん(笑)

ミスマの花芽です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10185452776758820800.jpeg"]

金稜辺の花芽↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9972701720320134558.jpeg"]

11月が暖かいから管理に苦労しますね。施肥は半ばまでですか?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/15

tototoさん

こんにちは^ ^

キンリョウヘンの花芽発見嬉しいですね♡

植木鉢を持ち上げて花芽はアルカナ?と探すのが、今は一番の楽しみです。

私もまだ庭に出してます。もっと寒くなったら軒下に移動させます。

*\(^o^)/*

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 11/15

天空のみつばちさん 早々のコメントありがとうございます。

久しぶりの日誌です。いじめないでください( ^)o(^ )。

20鉢が栽培限度かな?と思いながらでも、ミツバチ歴50年の96才の人から2鉢いただき、22鉢の面倒を見ています。

多分ですが、20鉢のうち、18鉢以上花芽が着いてくれたらいいかな?

まだまだ、小さな花芽です。

赤花原種です

負けず嫌いなtototoです( ^)o(^ )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9219537250238784791.jpeg"]


白花です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10534845225692348144.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 11/15

みるくさん

コメントありがとうございます( ^)o(^ )。

今の季節は、小さな花芽ですが、発見するのが楽しみですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 11/15

天空のみつばちさん  肥料は冬にはないほうがいいと思い、水道水のシャワーのストレイトで飛ばしました。

後は、液肥(1000倍)を2回ぐらい与えるかも知れませんが

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/15

tototoさん、液肥は忘れないように日曜日ごとにやりましたが規定より薄くしてやりました。(大家がそう言うので・・)

今年は介護施設を出たり入ったりで落ち着かないので肥料もやったりやらなかったりで何ちゅう年だ~でした。(笑)

それでも花芽出て来ましたよ。冬は肥料はやりませんね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 11/15

天空のみつばちさん

大家さんは正しいですね( ^)o(^ )。

やりすぎはだめですね。

tototoは、ハイポネックスはどうしても、500倍程度でやってたかもしれません。来年は2000倍にするように気を付けますね

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/15

tototoさん こんばんは。

金稜辺の夏越しに苦労しました。ちょっと肥料不足と感じたので、ほとんどの株に「マグアンプK」をパラパラと施肥しちゃいました。凶と出るか福となるか分かりません。

40株ほどの花芽は半分位かな~・・・。毎年が試行錯誤と反省の繰り返しですσ(∧_∧;)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 11/15

どじょッこさん  コメントといつもお世話になっています。

マグアンプKにはリン酸が多くあり、花芽形成がいいようで、tototoも4~5回、一摘みですが、与えています。

ある人は、言いました=自然でも生息してるから何もしなくても大丈夫。???

思うに、手入れをしないで育てると、1割程度ほどしか花芽が付かないようです( ;∀;)

マグアンプKは毎年使っています

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/16

tototo様 今日は。

さすが、お父様から受け継がれたキンリョウヘン育成のプロですね。

いつも貴日誌や貴コメントを参考にさせて頂いていますよ。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/16

tototoさん 油粕は2ヶ月以上経っていると思うので、すでに肥料は溶け出していて残っていても大丈夫です。気になるようなら不織布の小袋(ティーpパックのックの袋)に入れて鉢の中におくといつでも取れます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 11/16

南麓の風と共にさん  お元気そうでなりよりです。

父も満98才ですが、まだシンピジュームを作りたくて5鉢ほどですが栽培していますが、1人で持ち運びが出来なく、ちょいちょい手伝わせられます。

今後ともよろしくお願いします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 11/16

T.Y13 群馬の山さんさん

確かに肥料は、ほとんどないと思います。

すかすかになった油粕があると見栄えが悪いし、冬には室内に入れるので取り除きました。

小さな花芽を見つけ出すと嬉しいものですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/17

tototoさん こんにちは。
私は、今年の春分蜂の為に、3月になってから、初めてキンリョウヘンを購入しました、ド素人です(>_<)
鉢の植え替えも、10月になってから、ネットで花の終わりにやるんだと知り、(+。∂)アチャー。。。またしくじるか。。。と思った処です。
その際、10月には肥料を置くとありましたので、それだけは、真似をして置いてみました。
今は、半透明のトタン屋根の下で、南向きの棚に置いてあります。南房総は、家の中に入れなくても大丈夫じゃないかなと、勝手な推測をしています。
肥料は、置いたままにするモノだと思っておりましたが、花芽がつくには、肥料があると、何か悪い影響が出るのでしょうか?
私にとって、枯らさずに2年目を迎えるだけでも快挙?!なので、是非とも、蜂娘と共に、春を迎えて欲しいとは思っています!(^^)!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 11/17

れりっしゅさん  おはようございます。

キンリョウヘンの植え替え・株分け・鉢増しは基本、花が終ったらすぐに行います(5月中旬)まで。

植え替えは(土替え)、3年ぐらいはしなくてもいいです。

肥料は、上記のことを行った場合は、2週間ぐらい後から与えます。

これからの注意点まずは、花芽を凍らせないように、対策をすればいいと思います。

不要になった油粕は、肥料分が無いようなのと、冬は室内で管理するのとで、取り除きました。冬には成長がほとんどないので、肥料はいらないかな?と思っています。

室内で管理しないと春の分蜂に間に合わないので、時期を見計らって室内に移動します。

ありがとうございました。、

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/17

tototoさん なるほど~♪ 開花の調整で室内に入れれば良いのですね❣
了解しました。
先ずは、花芽が付くかどうか。。。ですね(;^_^A

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 11/17

れりっしゅさん  キンリョウヘンの花芽付きは日々の管理で決まります。

夏ごろに花芽は、付くか付かないか決まるようです。

今は、葉の根の上あたりにバルブがありますので、そこの下をよく見ると小さな花芽発見と(#^^#) ( ^)o(^ )。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/17

tototoさん そうなんですね~Σ(ಠิωಠิ|||) 
水をあげてただけだから、花芽着かないかも。。。
兎に角、生き延びて貰って、来年は、もう少し、勉強しながら育てていきますね~。◠‿◠。♥

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/17

れりっしゅさん キンリョウヘンの栽培方法はネット検索すればゴマンと見られますからまずそこから始めて下さい。

ただ中にはおかしな事が書いてるのもあります。10月に肥料をやるというのもネットで見たものでしょうか、これはフェイクの最たるもので、こんなことをすれば根を傷めてしまう危険があります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 11/17

T.Y13 群馬の山さんさん

まさにその通りです。

だから、怪しい油粕をシャワー飛ばし、取り除きました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/17

T.Y13 群馬の山さんさん 有難うございます。
えぇ~~っ!!!そうなんですか。。。ショック。。
ネットで見て、その次に、シンビジウムの肥料を買いに行ったら、そこにも10月にって書いてあったので、そのまま、施肥してしまいました。
でも、恐る恐るなので、基準の半分もやってありませんが、ドキドキ。。。
やっぱり、次からは、経験者の皆さんの日誌をこまめにチェックして、勉強してみたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/30

tototoさん こんばんは〜♬。(^O^)/

別日誌では、御心配頂きありがとうございました〜♬。

tototoさんとこも、日照時間が短いのですか…?。

自分とこは南向きなのに、樹木が育ち過ぎていますので、午前中の3時間くらいしか直射日光が有りません…。

その後は、日陰と木漏れ日ですね…。

サクラとハルニレは、冬場は落葉しているので枝陰位ですが、それでも涼しいですね…。

これから先は、軒下に置いていますが、直接の霜被害が出ないように骨組みをして、上だけビニールを張って置こうと思います…。        (`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/30

T.Y13 群馬の山さんさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ネットの書き込みに、10月の肥料を与えると書いたものは、栽培に詳しい人の書き込みをコピーして来て、いかにも自分が書いたかのように、ブログやアフェリエイトに張り付けながら、編集されたものだと思いますね…。

丸コピぺは出来ませんから、いわば、小銭稼ぎでしょうかね…?。

いろいろ見て行けば、本物と偽物は、なんとなくわかるようになってきますね…。

1つは、自分でも育て始めると、わからない事は詳しそうなメンバーにお尋ねして、知識としていくから…。

蘭の数が増えて来ると、自分なりの実験も出来るから、枯らしたり弱らせると、間違いに気付くという体験になると思います…。

また、ご近所で、たまたま知り合うことが出来た、蜂蘭に詳しい人が居て教えてもらえば、百聞は壱聞に如かずだと思いますね…。

tototoさん、脇から出しゃばりました…。m(__)m スイマセン…

投稿中