ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
『オールシーズベース』を冬仕様にしました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 11/12 , 閲覧 398



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/982987571813809105.jpeg"]

昨年から越冬した『紅葉群』です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10785462519491650139.jpeg"]

夏バージョンの通気仕様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17286792970441679621.jpeg"]

底板は通年「全面メッシュ」です。

齧り落とした大きめの巢屑がありました。成虫、幼虫の死骸や雄蓋等は確認出来て、ミツバチは通過出来ない「目合い2.6㎜」のステンレスメッシュにしています。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13383146164600985409.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13655001610989339140.jpeg"]

点検窓より、2段目を確認


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11565014788658246979.jpeg"]

4段目点検窓。

蜂群下端は5段目に掛かろうとしている。

巢板は4段目中程か?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11779318224670905278.jpeg"]

巢門枠から覗く。

まずまず順調のようだ。

コメント3件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/12

こんにちは。見ていて楽しくなってきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/12

通気の土台は、いいですね

巣くずや、スムシは下に落ちますし

私も来年に間に合うように作りたいと思います

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/12

Kuniさん、元気に活動している姿を見るのが一番の癒しです


ひろぼーさん、現在5群、全てこのタイプにしました。

ベースは清酒用の通函です。表面の針葉樹合板が朽ちても崩れないし、コンクリートのテストピースが丁度6本入り、重しになります。

投稿中