ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
所さんのメガテンで日本みつばち巣枠式放送中

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 11/19 , 閲覧 323

今、放送しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11939042143193316512.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/19

今回は、春穫れ日本みつばち蜂蜜を味わっていましたね(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1549721507677301843.jpeg"]

巣枠式で中の様子が観察出来る様になり、今後も楽しみなプロジェクトです(^^)/

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 11/19

おはよーございます。

テレビ見ました~(⌒‐⌒)

∞字ダンスから、角度と距離を割り出せるんですね~

凄いです!

録画してるので、また、見ます(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/19

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
サミットの御楽しみ中でしょうか?イイなぁ。。。行きたかった!
今、Tverで視聴しました。蜜蜂の状況も楽しかったですが、日本ウナギが懐かしかった。カフェの裏の川にも生息してますので、父が漁をしていた頃を思い出しました(✿ヘᴥヘ)

蜜蜂の透明巣箱は、観察するにはとってもイイなあと思って見ていましたが、やはり、透明巣箱でもスムシにやられちゃうんですね。しかも、普通の蜂箱の蜂達と同じように、スムシの攻撃に堪え兼ねて、逃去してしまうとは。。。(@ ̄□ ̄@;)!!
透明巣箱でも、ケアは同じなんだなと、そちらに感心しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/19

こばっち♪さん、こんにちは!

あんな小さい虫がコミュニケーションしっかりとってるなんて、やはり不思議でなりません(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/19

れりっしゅさん、こんにちは!

透明巣箱など観察出来るタイプの巣箱では特にケアそしてバックに控える予備群が必要そうです。

サミットではコアセッションで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2508010002050697391.jpeg"]

こんな小さな研究者が1人で説明していました。質問に対し答えも素晴らしく、次時間があったらダニの話をしましょうと言ってくれました(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/19

ハッチ@宮崎さん まぁ!ステキな研究者さんですね。
私もお話が聞きたかったわ~。。。o(>< )o

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/21

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

宮崎での放送は、いつなのでしょうか…?。(・・?

毎回自動録画していますので、見落とすことは無いでしょうけれど、早く見てみたいですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/22

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

どのくらい遅れての放送か分かりませんが、私もまた視聴出来るので観て見たいです(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/10

宮崎県でのこの回の放送は今朝 12/10(日)の午前でした。

blue-bam-bee 55さん、今朝の放送視聴しましたか!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

毎回の放送、録画予約バッチリですので、お昼御飯中に両親と見ています…。

可動枠式というのですね…。

今期は稼働(可動)出来ませんでしたが、次期は稼働(可動)出来るようにしたいですね…。(笑)( *´艸`)

投稿中