ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月23日 木曜日 大分山荘にて:小さな丸太の薪作りを致しました。その後湯煎した蜂蜜の泡を移動しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/23 , 閲覧 291
[uploaded-video="8b88f1f0899e11eeaf35a53ea509b9b2"]

小さい薪は此れで終わりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16773073243869974546.jpeg"]

奥の小さな丸太を切っています。切る前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11565833275868952968.jpeg"]

完了しました。1時間ほどで終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6230282471134207239.jpeg"]

菌興324の原木に2番芽が出てきました。手前のケンポナシは日差しが足りないのでヒョロヒョロですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18343699544075990819.jpeg"]

昨日湯煎した蜂蜜は中の2本の泡を左の瓶に入れました。右の瓶はそのままですね。どの位泡が蜂蜜に戻るか見ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9533668095411571267.jpeg"]

蜂蜜を扱って居たら、民宿愛ちゃんちのおじさんが来られて、桜と柿の木を切って置いているので要るなら持って居ってと言ってきたので、先ほど取って来ましたね。今朝片付けた所に置いて置きますね。生が多いですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1236353485118924471.jpeg"]

瓶のガラス面に残っていた泡を拭き取りましたら綺麗になりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2409278587177255139.jpeg"]

結晶化でどの位糖度が下がったのかと思い計りましたね。中の左側が78度でしたね。1.5度下がっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15196355419183627187.jpeg"]

中の右が78.1度でしたね。1.5~2度下がっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/895958056659017181.jpeg"]

11月24日 7時13分には、泡も蜂蜜に可なり戻りましたね。右側のは後が3mmくらいですね(泡)。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/23

onigawaraさん

こんばんは^ ^

薪作りお疲れ様でした。

昨日の蜂蜜の泡は取り除いたのですね。これも美味しいです(*´-`)

糖度78は食べやすいけれど保存する時は注意なのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/23

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 泡は捨てたりしないで、隣の瓶に入れましたね。糖度78度は結晶化して糖度が下がって78度に成りましたね。結晶化する前は79.5~80度でしたね。食べるのには良い糖度ですね。小瓶に分けて配ろうと思って居ますね。何時もは12月24日前に配っていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中