ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年11月29日 水曜日 大分山荘にて:今日はヤマガラが遊びに来ましたね。今の時期でも巣箱に興味が有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/29 , 閲覧 326
[uploaded-video="0c4066f08e4c11ee9ad13517dbaab0e9"]

今日はヤマガラが遊びに来ましたね。昨年はシジュウカラに巣箱を使われたので、今から興味を示していますね。来年春負けなければいいけどね。違う巣箱も準備はして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7649442374376371851.jpeg"]

昨年シジュウカラが使用した巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15676582727220005309.jpeg"]

外気温度は9度℃ですね。ミツバチは寒さに慣れて来て出入りして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14091133373173178689.jpeg"]

ウットデッキ群ですね。No.4冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3721680145635539428.jpeg"]

この前湯煎した蜂蜜は泡が殆ど蜂蜜に戻りましたね。底の方から少し結晶化が始まりましたね。

コメント6件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/29

onigawaraさん お早うございます♪

ミツバチの園は野鳥の園でもあるんですね!

エナガなどは来ませんか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/29

こんにちは

ヤマガラが見れるなんていい環境ですね。

今度はカメラで撮影してください。ミツバチも撮りにくいですが鳥も撮りにくいですからね。

巣箱も随分汚れているのでオオスズメバチの襲撃があったのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/29

ロックさん こんにちは 今日は孫の送り迎えで、福岡に帰って来ました。山荘はエナガも沢山来ますね。ヤマガラとシジュウカラの巣箱をもう少し作りたいですね。昨年はルリビタキの雄が来ましたね。コゲラもよくトントンと木の幹を突いて居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/29

たまねぎパパさん こんにちは 今日は福岡に帰るので、カメラはカバンになおしたばかりでしたね。巣箱はオオスズメバチは数えるくらいで、キイロスズメバチが毎日来ていましたね。自分はあまり汚れは気に成らないですね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/29

onigawaraさん、こんにちは!

カラ類は冬季に混群をつくると聞きましたので山荘ではさぞや賑やかなことでしょう。

昼休み、キジの雌と遭遇しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3866231823265893230.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは 今年はエナガの群が数回来ましたね。ヤマガラが2~3日前から来ていますね。今日は4~5羽でしたが、2羽は分かれましたね。キジは良いですね。メスキジは狩猟鳥では無いので、安心ですね。自分は11月15日狩猟解禁からまだ1回も猟に行って居ませんね。此のまま猟欲が出ないなら、所持許可返納ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中