ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年11月30日 木曜日 大分山荘にて:朝倉市のホームセンターで昨日道具は購入してましたので、山荘でアウトリガーを作成しまし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/30 , 閲覧 216

アウトリガーが無くても吊るのですが、軽トラの寿命とかも有りますので、吊る時はアウトリガーを使用する所で作製しました。

[uploaded-video="1b31e3708f3f11eeac70b5855552b8d8"]

アウトリガーが出来上がりました。後は色を塗るだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10190332101747575545.jpeg"]

単管の1.5mと1mをカットしました。ベビーサンダーで切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8877249444777630977.jpeg"]

ロックピンを差し込む穴を開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14176671786111240212.jpeg"]

一番右のネジはポンチの代わりに使用しましたね。6本目で12mmのキリで完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1568530122431227984.jpeg"]

ジョイントの隙間はホットボンドで埋めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12248395922175212472.jpeg"]

車にも数カ所ホットボンドで埋めていますが、結構良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16503114653611549906.jpeg"]

一番出した時ですね。カットした所と穴を開けた所は錆止めを塗っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17164887452709797278.jpeg"]

800mm出ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5796888215342499655.jpeg"]

直す時は上向きでロックしますね。全然邪魔にもならない良い具合に上手く出来ましたね。御手本無しでも出来る物ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13713493401144510924.jpeg"]

ピタリと収納出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17797649531367433517.jpeg"]

是で用途が広がりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13866556311298352633.jpeg"]

クレーンを着けたら、長物を運ぶ時がクレーンの上に置くように成るので、養生毛布を敷いて居ますね。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/30
[uploaded-video="293306008f4111eeb5f0ffa38c1161f0"]

単管をカットしていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/30
[uploaded-video="84b255308f4111ee9bbcff828fd53ed6"]

ロックピンを差し込む穴を開けていますね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 12/1

onigawaraさん おはようございます。トリガー、上手に工夫され取付され、凄いです。これで安全ですね。積み込み過ぎにご注意を。ジョイントの隙間をホットボンドで埋めるのは水防止とさび止めですか。ドリル穴はその径を用いていましたが、順に大きくしていく方法を知りました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/1

股火鉢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 上手く行きましたね。クレーンを作った人が、当たり前かも知れないですが、アウトリガーの事まで考えて作られて居たのだと思いますね。アウトリガーはオプションと言う事でしたね。ボルトで締めてはいるので回らないのですが、単管が回らないようにと、錆止め防止ですね。ドリルは順にして行くとこのように堅いパイプには効果が有りますね。キリが折れる場合が有りましたが、段階的にすると大丈夫になりましたね。今日は今山荘に着きましたが、小雨がぱらつくので、仕上げ塗装はお天気に成ればする予定ですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/1

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

アウトリガー製作お疲れ様でした〜♬。

十分過ぎる強度が有ると思います…。

アウトリガーが有るのと無いのでは、安心感も違いますよね…。

例え半分の400㎜張り出しでも、軽トラが傾かないのが、良いと思いました…。

まあ、使い方を弁えていらっしゃるonigawaraさんですから、危険作業はなさらないですよね…。(笑)( *´艸`)

完全に格納する姿は、養生毛布を撒いている姿だけですか…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/1

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 完全に格納する姿は、養生毛布を撒いている姿だけとは?意味が分からないですね。そういう意味ですかね?コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/1

onigawaraさん こんばんは。

良いアウトリガーが出来ましたね。

之でフロントスプリング、リヤースプリングの負担が少なくなりましたね。

特にフロントはコイルスプリングを使っているのでヘタるのが速いです。

良く拝見したらブームの起伏、倒伏 はリモコンで操作できる高級なクレーンのようですね。

このクレーンは いい仕事をしてくれますよ・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/1

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。リモコンもセットすれば有りますね。良くお気づきですね。不思議にクレーンを着けたら余り使用しない感じですね。キッチンのリフォームが終わらないと、落ち着かないのが、本音ですね。まだ解禁して猟にも1回も行って居ないですね。キッチンが無いので、鴨を捌く所がないからですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/1

onigawaraさん 伝わらなくてすいません…。m(__)m

キャビンの後ろ側にブームを格納した姿勢が、いわば、安全な状態での格納でしょうか…?。

アオリの上に長尺物を乗せる時に、ブームを後ろ向きにすると、横振れしてしまうのですか…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/1

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ブームを後ろ向きは分かって居ますが、ロックする所を作れば良いのですので、ちゃんと考えては居ますね。大丈夫ですよ。お心遣い有難う御座いますね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/1

onigawaraさん そうですね…。

ロックしないと、助手席側に出たら、危険ですもんね…。

ありがとうございました〜♬。(`・ω・´)ゝ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/1

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解ですね。此方こそ有難う御座いました。コメント有難う御座いました。

投稿中