ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
平成30年11月17日 鳥類の狩猟が解禁になりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 11/17 , 閲覧 393

本日も 鴨撃ちに行ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2495255893841269768.jpeg"]

本日はカルガモ3羽です。1羽は日本ミツバチの飼育をしている人に差し上げる。大喜びでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/79351195395979270.jpeg"]

河原で腸を抜いて綺麗にして帰る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7110775582396863540.jpeg"]

本日の夕食は鴨のホルモンの刺身を蜂蜜入り柚子胡椒に大根すりをまぶして頂く。ホウレンソウは自宅の初物です。1分間茹でる。鴨鍋はクレソンを入れています。最高に美味しかったです。

コメント10件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/17

onigawaraさん   こんばんは

最高に美味そうです

自分も仕事がら鴨も使いますがやっぱり鍋ですよね!

クレソン使うの勉強になりました

やっぱりシメはソバですか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 11/17

onigawaraさん、こんばんは。使い込んだ銃がなんとも言えませんね、横穴が見えるので連発銃でしょうか?。今は2連発しか許可になりませんね。父親が猟師でしたので子供の頃、紙薬莢に弾込めを手伝わされました、最初はびくびくしながらでしたが、慣れてくればスイスイとやれました。当時は5連発銃と上下2連銃を使用していた記憶があります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/18

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。鴨はネギが一番ですが、胸身の刺身(皮目は炙る)たたきは最高ですね。青首(マガモの雄)が最高です。鴨は食べ方を知らないと奥さん達に叱られるので鴨撃ちは年々減っていますので、夜は畑に降りて野菜とかを食べるので困っている農家も有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/18

J&Hさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。レミントンの870の12番です。ドットサイトを取り付けています。弾倉2発の3連発です。昔は5連発だったと聞きます。最初は2連銃でした。レミントンの870の20番の方は今月お嫁にやります。自分の写真の銃はスライド式ですので、自分でスライドさせて弾倉より送ります。アメリカの映画によく出てくる奴ですね。28年間使用しています。この頃銃床を変えたので新品見たいになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15739885861272154812.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/18

onigawaraさん

おはようございます(^^)d

使い込まれた良い銃ですね。

私もスライド式の銃を持ってましたがある事が切っ掛けで途中挫折しました。

今でも銃には憧れます\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/18

ロロパパさん お疲れ様です。そうですか。狩猟をされていたのですね。今日は鴨は出会いなしでした。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 11/18

onigawaraさん

鉄砲打ちは男の憧れです。色々制約がなければやっていたと思います。

撃ち取った鳥はその場で肛門から腸抜きすることは一時狩猟免許の情報を調べでわかりました。家庭の台所で腸処理は衛生上菌汚染が生じるようですね? 鳥ウイルスなど注意です。こちらも鳥の彫刻(カービング)している過程で鳥の筋肉のつき方や骨の形成を調べました。それまではささ身は脂がなく

さっぱりした感じがするとか胸肉はぱさぱさ感があるという程度の知識でしたがささ身は翼を引き上げる筋肉で胸肉は翼を振り下ろす筋肉で揚力が出るということです。ささ身は胸肉の下に位置してます。また骨の仕組みが判るとローストチキンを裁く時はどこに包丁を入れると手羽元や腿などにバラけるかが分かり面白いです。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 11/18

onigawaraさん こんにちは。

さすがに私はレピーターは使い切れませんでした。昔、大分佐伯の父親に持たせていたレミントン1100を現在狩猟用に使っています。父親が佐伯でイノシシ・シカ猟に使っていましたがさすがに年寄りには重かったみたいで、軽い銃が欲しいという事で別の銃を買い与えて再度、私の手元に戻ってきました。その父も一昨年91歳で他界しました。私は長年、1100を使って来ましたので重さはさほど気にはなりませんが、それでも仲間に言わせると重いと言いますね。他に射撃用として上下2連でトラップ銃とスキート銃を所持しています。更新時期をまとめていないのでおかげで毎年更新を行っています。射撃指導員をしている関係で経験者講習と技能講習は免れています。今年までチャージポンプのエアーライフルも所持していましたが後輩に譲りました。仲間の一人からはライフル銃を譲るからとも言われていますが、あまりライフル銃まで使用する事も無いかなと思っています。さて、前置きが長くなりましたが11月17日はウェーダーを着て川を歩いて来ました。猟果はコガモ1羽でした。15日にわな掛けに行ったときはカルガモ3羽に出会ったのですが今日は出会えませんでした。15日にセットしたわなに大きなメスジカが掛かっていました。ナイフで止め刺しを行い3人掛かりで川まで運び、解体が終わったのは夜でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17650812158845166837.jpeg"]

イノシシ・シカの止め刺しは全て、やり・ナイフで行いますので銃は使いません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/18

徳製パンさん お疲れ様です。そうですか 銃砲に興味がありましたか?今からでも遅くは無いですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/18

idone12000さん こんばんわ そうですか。自分はライフルを全部を同じ月日にしていましたので、13年くらい前に1回銃を失効致しまして、スライド式のライフルをその時に失効まして、又試験を受けて3回目の警察署で受かりましたので、辞めようかと思っていましたが、又やっていますね。ライフルも又取ろうかと思っていましたが、取らないままですね。レミントンの1100は重たいので、自分は使用できないですね。

投稿中