ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年11月15日 はちみつがつくね芋に変わる。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 11/17 , 閲覧 267

蜂蜜を差し上げていた方から、ツクネ芋が出来たので差し上げるとTELが有り近くなので頂きに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14194294969127592998.jpeg"]

是は大きい方です。少し小さいのと2個頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17118733645516321767.jpeg"]

早速綺麗に洗いひげをコンロで焼いてすりおろしだし汁を入れて出来上がりです。そのままが良いという人もいますが、だし汁を入れてのとろろ汁は最高でした。

コメント12件

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 11/17

今晩は、onigawaraさん。

美味そうですね~。唾ごっくんです。

獣害からか、以前はご相伴にあずかったのに最近頂くことがないです。

それと、良いものを差し上げたから、相手さんの感謝の印ですよね。(拍手)

何とかして飼育群数を増やさないと、はちみつの美味しさをばら撒けないです。がんばります・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/18

釣り人さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何か蜂蜜はスーと差し上げられる人が居ると良いと思います。だから最後には蜂蜜に(日本ミツバチに)感謝ですね。手間暇かけて金かけないですね。是からもよろしくお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/18

つくねいもかヤマノイモを わたしも培いたいのですが、 中々うまくいきません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/18

游山房さん お疲れ様です。游山房さんは作っていると思ってました。つくね芋は本当に粘りが違いますので来年は作付けして下さい。ツクネは冬越しがミツバチと同じで難しいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/18

種芋買って 二回作付けてみたんですが、 二回とも 育たなかったです。 ので そこらに生えてくるヤマノイモを 植え替えて育てようか と思うとります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/18

游山房さん こんばんは!種芋より芽が出ているのを購入した方が良いと思います。自然農法ならば断然つくね芋が良いですね。そこらに生えている山芋ならば雨どいとかで横に大きくなるように導いてください。掘るのが楽になります。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/18

芽が出ているのですか 探してみます。 そこらに自生えしているヤマノイモも 掘り採りたいのですが、 その前に 生姜と里芋を 掘り採らなきゃならず、 ツル枯れて無くならないのを祈りつつ というところです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/18

游山房さん 生姜を先に掘って下さい。寒さに弱いのですぐに腐れますよ。里芋と秋じゃがは自分は食べる時に掘ります。秋じゃがは3月まで里芋は5月くらいまでそのままです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/18

こんばんは^_^

わたしも出し汁でいただきます。

山芋は家の周りに沢山生えているのですが掘るのが面倒で、おまけに使っても一人で食べるはめになります。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/18

生姜は、 ひと霜当ててふた霜当てずの格言に従って ひと晩で葉が枯れた時掘り採るようにしとりますが、 ことしは 蜜蜂の世話で思う時に手間割け無ない恐れあり あす掘り採るつもりです。 じゃがも あす、 里芋は あさって。 生姜と里芋は 金時ささげと黒豆も合せて 親戚に歳暮に贈ることにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/19

TN.11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね たいがい最後は自分で食べるようになりますね。今朝出し汁を作って来ましたので、夕方又作ります。頂いた残りの1本です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/19

游山房さん 生姜は今は作付けしていませんが、生姜は冷凍庫の中へ入れてます。使用する時に出して冷凍のまま摩り下ろします。黒豆は小豆と一緒で最高の薬効が有りますよ。ただ塩で湯がいたのです。(肝臓と腎臓に良い)海水くらいですね。砂糖を使用すると薬効は落ちてしまいます。自分は4年くらい毎日食べていますが皮膚病(た虫とか)が出なくなりましたね。(健康診断ではオールAです)頑張って下さい。土を扱っていると幸せですね。

投稿中