ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
医療用ハチミツの考え方:命を繋ぐハチミツ選び・・・

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 12/20 , 閲覧 823

私は、ある試みを通して、ハチミツの中に、第3類医薬品として、販売されているハチミツがある事を知りました(@ ̄□ ̄@;)!!
ハチミツが中国の生薬として、昔から治療に使われて来た事は聞いた事が在りますが、現代も医薬品として売られて居るとは! しかも、日本では、100年以上前から医薬品と認定されていたなんて。。。改めて、今回の試みは間違いないと確信しました。
それは、父に毎日蜂蜜を摂らせたいと、医師に願い出る試みでした。
切っ掛けは、ジャラハニーという、西オーストラリアにしかないジャラの木の蜂蜜が、マヌカに匹敵する、又は、それ以上の抗菌力を持つという情報を得た事です。先日行った杉養蜂園さんに売って居たので、チョッと調べたんです。ジャラ蜜に端を発し、抗菌作用がどれ程のモノなのか調べると、マヌカもジャラもニュージーランドやオーストラリアでは医療用に使われている事がハッキリしました。
そこから、日本では、という流れで辿って行くと、日本でも医薬品として薬屋で売られていると解ったのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10630246257732906675.jpeg"]

日本では、栄養剤・皮膚保護剤という用途が主なようです。しかし、薬としての蜂蜜には、栄養剤となっていますが、このまま単体で食べる蜂蜜ではありませんと書かれていました。それでは、私の試みは、半減してしまう。
実際、医療現場や介護現場で使われているのか?(・・? 調査してみると、使われていました~(((o(*゚▽゚*)o)))
唾液も少なくなり、口腔ケアの為に、口の中に塗り、乾燥を防ぐ効果や、その甘い味が、好まれて、患者さんが、快く口を開けてくれてケアがスムーズに進む効果。中には、縟瘡に湿布して、広範囲の皮膚のダメージを潤しながら治す効果も報告されていました。
ハチミツの抗菌作用から、舌苔の細菌を減らして、口臭を防ぐ効果もあるようです。
父の為の用途としては、栄養補給も加えたかったのですが、医療用ハチミツを食材に加えて補給する為のハチミツらしいのです。。
父はもう、経口摂取が出来ません。鼻からのチューブに頼るしか、栄養補給が出来ないのです。2か月前の頃の計画では、嚥下のリハビリも在ったのですが、誤嚥性肺炎の状態がとても悪かったので、全て誤嚥に繋がってしまい、それも中止となってしまいました。
今現在、一日の摂取カロリーは、400kカロリーの経鼻経管栄養のみなのです。しかも肺炎を何度もぶり返し、解熱にカロリーを取られてしまう。その都度の抗生剤は、その内効きが悪くなりますよと、救急病院の医師には言われていました。最近、発熱の間隔が空かなくなってきてるのです。どうにか、食べない飲まない栄養摂取が出来ないかと思案した結果、舌の上に、蜂蜜を塗ってあげる事を思い付いたのです。
抗菌作用の強いハチミツなら、じわじわ喉を通って、炎症にも効くのではないか。呑み込まない程度、誤嚥しない程度の緩やかな唾液の流れで、ハチミツが流れて行くだけでも、やらないよりは良いのではないかと、考えて調べ始めたのです。
どうにか、医師に認めて貰う為に、ハチミツのメリットを虱潰しに調べました。
①抗菌作用で、口腔内の衛生状態を良好に保つ。
②吸収が早いので、体内で素早くエネルギーに変わる。
③粘膜の傷みを修復する。口内炎・喉の腫れ・胃炎等
④ビタミン類・カルシウム・カリウム・ポリフェノール等々栄養成分150種類以上が含まれる総合栄養食品。
⑤高い保湿力を持つので、口呼吸等で口腔内が乾燥しやすい患者に塗布し、潤いを保つ。
⑥甘い味が楽しめて、治療と言えども喜びが得られる。
これだけの効果が並べられれば、医師を説得するに足りるだろうと思いました。
ハチミツは、家族が準備しなくてはならないだろうから、どのハチミツにしようか、それも検討しました。
やはり、医療用ハチミツでは、高い抗菌力は得られなそう。。栄養補給としての目的も、チョッと疑問。弱いかも。。。
色々思案して、それらを網羅するのは、マヌカ蜜かジャラ蜜だという結論に達しました。しかし、ジャラ蜜は、希少過ぎて、殺菌力も強過ぎて、未だ早過ぎる。その点、マヌカ蜜は、日本にも浸透し、選び放題です。ニュージーランド政府公認マークが入った蜜も良いとは思いましたが、岡山の養蜂場の研究センターの製法を見て、ニュージーランドと日本のダブルチェックの安全性を重視しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7343880042605725913.jpeg"]

しかも、抗菌力が強過ぎない初心者向けの蜂蜜も在ります。
抗菌力の指標になる単位が、ニュージーランド製と日本製では、違いました。その理由も解りました。日本は、抗菌力のエビデンスの示し易い、抗菌成分メチルグリオキサールの含有量を表す単位MGを使って居ます。ニュージーランドのUMFという単位は知っていましたので、どの程度の抗菌作用なのかが、これでやっと解りました。
ニュージーランドのマヌカでは、UMF15+以上のハチミツは、抗菌作用が強いので、常食すると、抗生剤が効かなくなるから、薬として食べるようにと心得ています。この相対表で言うと、MG500+以上は、常食するハチミツではないという事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16065187301671026248.jpeg"]

私は、重篤な父の症状から考えて、普通の蜂蜜に近い、弱い抗菌作用からと、MG50+から試してみるのが良いと思いました。(この指標にも載ってないほど、やんわりです)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2565364857020689832.jpeg"]

少し慣れて来たら、次は、100+という風に、レベルを上げて行けばよいと思います。
それと共に、抗菌作用の強いハチミツと言ったら、日本ミツバチの蜂蜜も欠かせないと思って居ますので、私は、カラスザンショウの蜜の入ったハチミツを選びました。カラスザンショウには、アルカロイドという毒性のある成分が含まれていますが、作用は穏和で、毒性があっても比較的安全であるので、脳に効いて心を静め、体内の血液循環系を整える薬として使われるそうです。カラスザンショウ蜜がピリッと感じる時が在るのは、それだけ脳や血管に効きそうな気がするのです。
先週の土曜日の面会の時、気合を入れて、医師を探しましたが不在。看護師長さんが話を聞いてくれました。すると、開口一番「大丈夫だと思いますよ~(^^♪ 主治医の患者さんで、依然同じように蜂蜜を舐めさせてあげたいと願い出たご家族様が居ましたから~。来週の診察の際に、私からお伝えしますよ。」と快諾?してくれたんです!!!
あまりにもすんなりオッケーが出そうなので、拍子抜け?したくらいです。
さて、今日の面会で、その結果を教えて貰いました。主治医も快諾で許可を出してくれました~~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
私は、明日から早速、マヌカハニーを舌に塗ってあげられると喜びました。1日1回でも、甘い味を楽しみながら、じわじわ~っと喉から栄養が下がっていくだけでも、補助栄養の足しになるだろうな。少しでも呼吸が楽になったり、吸引の回数が減ったりすれば、それだけ体力消耗が防げる。
が、看護師さんは、その事で相談が在ると、仰って、、、ドキッ(*_*;
「ご家族様が、面会の時に蜂蜜を塗るのは勿論オッケーですが、それだけを考えていますか?食事時間の嚥下のリハビリが出来ない今、その代わりに、看護師も口腔内に塗ってあげる事も出来ますよ。その方が効果が在るのではないかと思いますけど。。。但し、ハチミツと塗る為のスポンジスティックは、御家族さまで準備して頂きますよ。」
「本当ですか?!それは願ったりかなったりです。1日1回よりも、朝昼晩と摂取できれば、一層の効果が期待できますから。とても有難いです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°」
思いがけない、大感謝です。゚(゚இωஇ゚)゚/
私達家族の試みとしてだけでなく、介護型病床の治療の一環としての試みを引き受けて下さったのです。
もう自力で指を動かす力も無い状況で、劇的な回復を望むものではありませんが、ハチミツが命を繋いでくれるかも知れないのです。
こんな嬉しい事は在りません~(ღ˘⌣˘ღ) いつものように、一か八かの試みですが、兎に角我武者羅に一生懸命看病すれば、一生懸命支えてくれる方々が現れる。まだ、転院して2週間ですが、この病院を選んで、本当に良かったです~。◠‿◠。♥ 
諦めなければ、諦めない方向にサポートして下さる人々が現れる。これも一つのミラクルですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

※抗菌作用の強いマヌカハニーは、私個人的には、素人が摂取するのは危険かなと思って買いません。抗生剤が効かなくなったら困るからですし、とても高価ですから~(^^♪
それもあって、蜜源植物としても、マヌカの木は育てないようにしています。。。怖がり過ぎかしら~(;^ω^)

コメント37件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/20

口から幸せを感じていただくことができるようになって

良かったですね


良い結果も期待ですが、何よりお父様が喜ばれるはずです

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/20

れりっしゅ さん おはようございます。
ハチミツが>「現代も医薬品と売られて居るとは! しかも、日本では、100年以上前から医薬品と認定されていたなんて」 目からウロコです。( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) 貴重な情報ありがとうございます。ああ知らなんだ!
お父様の回復をお祈りいたします。別件ですが、今年消化器系の病気で入院した時に、絶食状態から回復、最初に洋食を選んだら小袋入りのハチミツがついてきました。ベトナム産だったように記憶しています。(*^。^*)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/20

れりっしゅさん おはようございます

そうそう 僕が小さい頃口内炎が出来ると蜂蜜を舐めると良いと言われ口内炎に蜂蜜を塗ってました

少ししみるけど何度も塗り舐めてましたよ

そうそう薬局にも小さい蜂蜜が置いてありました

30数年前にニュージーランドのパラグライダー仲間からお土産にマヌカハニーを貰いました

濃い茶色のプラスチックボトルに入ってました

あの癖の強さ 臭くて食べれません

日本蜜蜂の方がよっぽどましです

娘は美味しいと食べてしましました

次に頂いた時はパンに付けて食べてるとあの臭さが良かったです

食べ残しが後で見つかりマヌカハニーも変質するのが分かりました

もったいないけど捨てました

昨年杉養蜂園にマヌカハニーが売ってあり買いましたが、色が透明で癖がない あの頃食べたマヌカハニーと別物でした

ニュージーランド産のマヌカハニーはピーナツバターの様な感じでした

色は少し違いますけど 杉養蜂園買った物の様に食べやすくは無いです

中国マネーが買い占めて中々手に入り難いと言われてました

それと薬局に行った時にプロポリスをに見ました

喉が大変痛かったのですが、プロポリスが喉を刺激してピリピリして痛みが凄かったです

喉が痛くてたまらない時には凄く効きます 痛みが直ぐに消えます

ブラジルの洋蜂が巣を菌から守る為に作り出す毒だそうです

殺菌作用が凄いそうです それが喉に居る菌を殺し痛みが減ると言う事でした

日本蜜蜂にもこの効用ががあると言う事が分かりました

僕の蜂蜜は回りが果樹園 栗 柿 ミカン 梅など沢山あります

ここで採取する蜂蜜は色が濃く黒っぽい色してます

娘が喉が痛い時に舐めると痛みが取れる言います

お友達が喉が痛い時に舐めさせても痛みが取れた言います

僕は確認してましたが 娘がそう言い張るのでそうでしょうと思います

小さい子供もは蜂蜜を舐めさせるな 死ぬからと昔から言われてますので何らかの毒は有るのでしょう

その毒が殺菌作用があるのだと思います

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/20

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良く調べましたね。マヌカはニーは、生産されている量の10倍以上が、マヌカはニーとして売られているので、中々本物は少ないと言いますね。しかし検査を受けているので本物みたいですね。お父さんを大好きなのですね。愛情が伝わって来ますね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/20

れりっしゅさん

おはようございます^ ^

れりっしゅさんの、お父様への思いが伝わって来ます。

私も蜂蜜には不思議なパワーが有ると思います。切った貼ったでは無く、上手く言えませんが(^_^;)

子供の頃、唇がカサカサになると祖母が塗ってくれました。やはり、皆さん同様に蜂蜜は生活の中にありましたね。そして、思い出でもありますね。

お父様お大事になさってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/20

ひろぼーさん 有難うございます。
そうなんです。この生命維持がやっとの病状の毎日で、父の喜びは何だろうと、それを考え続けていました。私が面会に行くこと以外、何が楽しみなんだろう??と。
せめて、甘い味の楽しみ、それが感じられれば、それがもう一つの楽しみになってくれれば、との思いが強いです。
未だ歩けた頃、父は、私の飼育している蜂箱が見たくて、よろけながら草が刈ってない道を見に行ってしまった事も在ります。生き物が好きなんです。
しかも、子どもの頃、寒河江市の蜂屋さんが避寒に来た時には、予約してあった1升瓶のハチミツをお歳暮にして配っていた経緯があります。
ハチミツは、父にとっても元気の源なのです୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/20

yamada kakasiさん 有難うございます。
私もただの民間療法だと思っていましたので、医薬品として認定されてるなんて、本当に驚きました!
ハチミツが出るんですね。胃の粘膜を修復する作用もあるので、胃腸の働きを整えるのにも効果が在るようですよ~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/20

初心者おじさんさん 有難うございます。
日ごろから、ハチミツを愛飲していらっしゃるのですね。喉とか胃とかの粘膜修復に効果が絶大なようですから、お嬢様のモニターとしての成果は、バッチリ合ってますね。
私も、学生の頃、声楽の発表の前には、いつもレモンの蜂蜜漬けを食べて、声出しをして居ました。言い伝えだけじゃなく、合って居たんですね~\(~o~)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/20

onigawaraさん 有難うございます。
私も、コロナ以降、マヌカハニーがコロナにも効く?なんて、嘘くさい流行が起こり、どんどん市場に出て来るマヌカハニーに疑問を抱いて居ました。
特に、日本産のマヌカハニーなんて、何処で採ってるどの程度のモノなのか信用できないと疑って居ました。
今回、製法を調べてみて、キチンと現地養蜂家と提携して、独自のルートでマヌカの本物の蜜を入手生成して、世に出している会社も在るのかと、初めて安堵感を持ちました。
病気で弱り切った人間には、やはり、日本の品質保証が大事だと、私は思って居ます(●'◡'●)ノ♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/20

みるくさん 有難うございます。
リップクリームがわりも良いですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
おばあちゃんは、昔からの知恵で、ハチミツが傷を治す事を御存知だったのですね。
そういうのって、みるくさんが仰るように、想い出も着いて来るので、心にも響きますね~(●^o^●)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/20

こんにちは

蜂蜜を舐めて寝ると虫歯にならないと聞きましたが、医薬品とは知りませんでした。

お父様喜んでいるでしょうね。そしてやさしいお子さんを持って幸せ者ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/21

たまねぎパパさん こんにちは。
今、面会に行って来ました。受付の事務の方から、巡回の看護師さんから、、、皆さんが既に共通理解して下さっていました~❣
凄く嬉しかったです。
恐る恐る蜂蜜を舌の上に塗ってあげましたら、「甘い」「解るよ。」と声に出して伝える元気が在りました。
舌への刺激を感じ、動きが鈍くなっていた舌も、よく動いて居ました。毎日続ければ。。。看護師さん達も参加して下さって、浸透させていけば、、、と夢が膨らみました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/21

れりっしゅさん

娘は味覚は厳しいですよ

今度蜂蜜はフルーティとか蜂蜜事に。ワインの様な講評しますよ

日本蜜蜂の蜂蜜を口にしてからは、今まで食べてた洋蜂の蜂蜜は偽物

日本蜜蜂の蜂蜜は本物と言います

もう偽物はたべれんと言いますよ

sawanana 活動場所
投稿日:2023 12/21

ハチミツの薬効はエジプト、ギリシャ、インドのアユールヴェーダ でも説かれていますよね。私がインドネシアで知ったのは民間療法に使われている針ナシミツバチです。日本で売られているか調べたら、マレーシア産のものがありました。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000069322.htmlをご参照ください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/21

sawananaさん 有難うございます。
ハリナシミツバチのハチミツも、是非味わってみたいと思って居ます。
この夏かそれ以前に、週末養蜂チャンネルさんが、バリの養蜂事情を旅した記録を放映しましたよね。私も見ていましたが、とっても魅力的で、ハリナシミツバチの巣や飼育法も紹介して居ました。
それを視聴して、バリ島に行って、生の飼育を見学させて貰いたいなあと、一層思いましたよ。
可なりの薬効があるようですね。
sawananaさんのご紹介リンクでも、売り切れちゃってますね~(;^ω^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/21

こんばんはsawananaさん

値段もそんなに高くないですね。

私も買おうかな、在庫切れ!!

バリ島に行こうかな?

退会済みユーザー
投稿日:2023 12/21

れりっしゅさん こんばんは♪

蜂蜜を口腔ケアに使うという発想はなかったです! 目から鱗です(^^)

薬効以外にも、仰るように、自らの唾液ですら誤嚥し易い人の口腔内に塗っておけば、唾液に自然にとろみがつくので誤嚥しにくくなるかもしれません。また、食べるという行為を忘れてしまわれた方の食事を、実際に介助しておりますが、どうしても食べて欲しい時に、最終手段として、甘味を加えることがあります。その途端に咀嚼して嚥下されることが多いです。

理解がある病院スタッフにも恵まれて良かったですね! きっとお父様に良い反応が出ると思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/21

ロックさん 有難うございます。
今日、初めて蜂蜜を舌に塗る試みに行って来ました~(^^♪
慣れてないので、今日は本当に恐る恐るでした。。。でも、父は、「甘い」と、いつもの息だけの言葉ではなく、声で発したのです❣ 未だ、甘い事が解る舌だったのです。その後も「美味しい」とも言ったと思います。ここの処、ずっと声を発する事も、言葉を発する事も出来ないほど重篤だったので、活舌は悪いままですが、それでも、確かに意思表示をしてくれました~。゚(゚இωஇ゚)゚/
昔、寒河江市の養蜂家のおじいさんが蜂を連れて避寒に来て、父がお歳暮として一升瓶のハチミツを何十本も購入してた話や、私の蜂箱から蜂が出入りしている所を見るのが大好きで、杖をつきながら見に行った話など、ハチミツの甘さと共に、思い出せたようで、あぁ~と、何度も返事をして居ました。苦しいだけの毎日を見るのが気の毒でしたけど、今日は、目が輝き、私もとても嬉しかったです。

見舞ってる間にも、部屋に訪れた看護師さんは、皆さんに、今日から蜂蜜ケアをする事を御存知でした。キチンと共通理解を図ってくれたのだと、直ぐに解りました。それも、嬉しかったです~(●^o^●)

朝昼晩と使い捨てのスポンジスティックが必要になるので、早速帰りに50本入りのを2箱買い足しました>^_^<

昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/21

れりっしゅ様

初めまして、昌ちゃんハッチと申します。投稿大変参考になりました。

お父様の看護、大変でしょうが、子供の務めと考えますので、諦めずに頑張って戴きたいと思います。所で、マヌカハニーについて、少し述べさせて戴きます。私は良くYOUTUBEでハチミツ栄養療法医の桑島靖子先生の動画を拝見しております。先生はマヌカハニーを毎日食べないでと題して、警鐘をならしております。リンク先は以下のとおりです。

ご覧いただき参考にされたらいかがでしょうか?

蜂蜜の効能については、色々言われておりますが、家族で蜂蜜をとって効果が顕著なのは、口内炎です。妻はななかか治らなったのが、短期間で治癒するようになりました。私の日本みつばち養蜂の拘りは、餌に砂糖水は与えない(十分に冬越しが出来るだけの蜜を残す)、ダニの駆除には薬品を一切使わない。自然にまかせた放任飼育をしております。自分の口にはいる物ですから、メントールやギ酸、シュウ酸、アピライフバーは一切使用しておりません。その飼育法で今、現在、20群が健全です。最終的に3月頃にどの程度残るか不明ですが、自然に任せます。

マヌカハニーに戻りますが、この製法は蜜を冷蔵庫内の温度よりも低温度下で攪拌しながら、造る事が開示され、温度は企業秘密との事です。私も結晶化した蜜(ブドウ糖が多い)を攪拌してみました。温度は常温です。そうすると、クリーミーになり、美味しい蜂蜜になりました。一度試してみては。

取り留めない文面になりましたが、マヌカハニーの使い方を見直したら如何でしょうか?自分が育て上げた蜂さんの蜂蜜が一番安心して召し上がれます。花の種類で味は異なりますが、蜂の種類で腸内微生物の量や形態が大幅に違う事は考えられないので、造られた蜂蜜の効能等に大きな違いが出ないと私は考えております。

最後になりますが、後悔しないようにお父様の看護をされてください。風邪などひかないよう、ご自分の体調に、十分お気をつけて、良いお年をお迎え下さい。蜂蜜を1日、スプーン5~6杯食べて頑張りましょう!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/21

昌ちゃんハッチさん 有難うございます。
動画を視聴させて頂きました。確かに、MGレベルの高い、抗菌力の強いマヌカの場合は、動画の方が仰る通りだと思います。但し、この方の言うのは誇張し過ぎですね。マヌカ蜜が全部危険な訳ではありませんもの。この動画を100%信じるのもまた、情報が足りないと思われます。
私も本文中に書いたつもりですが、マヌカ蜜は、医療用ハチミツと同じ扱いだと思って居ます。ですから常食しないようにと言う警鐘も書かせて頂きました。それでも今、敢えて父に抗菌力のある蜂蜜を選ぶのは、父の重篤な病状に在ります。抗生剤を投与して、抑えたりもしていますが、そろそろ、抗生剤も効かなくなって来て居ます。抗生剤にも多種在るので、マヌカ蜜を選んだのは、父の肺炎等々の炎症に、別種として、少しでも広がらない効果が得られないかという思いからです。勿論、舌の上に塗ると言っても、小指の爪ほども使えません。垂れて呑み込むほどの、小スプーンにすくう程の量でも、今は舌に塗る事が出来ません。健常者からみれば、何の役にも立たない程の微量なんです。それでも、この2か月、殆ど経口摂取皆無の父の口腔事情から考えると、画期的な治療になります。
肺炎がぶり返している肺は、これ以上の雑菌も危うい状況です。生蜂蜜も、採蜜の状況がしっかりして居ない蜂蜜は、危険と思って居ます。
マヌカ蜜でも、MG50+は、割と抗菌力高めの普通のハチミツ?程度の抗菌力です。上記の相対表でも、記載されない位弱いモノです。
1日400kカロリーしか摂取して居ない病人への摂取だからこそ、とても気を使いますね~。
スプーン1杯のハチミツが摂取できるようになるのは、夢のまた夢。。。
暗い話になるのは好まないので、やんわりしか触れて居ませんが、余命どころか、延命の域なんです>^_^< だからこそ、後悔しないハチミツ選びをしました。
マヌカ蜜の効能等については、日本で流行る前から、ニュージーランドで養蜂農場を訪れ、知っていました。私にとっては、マヌカ蜜も医療用の認識です。ですから、私は、マヌカ蜜を医療用の喉飴代わりにしか舐めませんし、自分から買う事も無いのですけど、今回は、特別です~(^^♪
マヌカが常食するハチミツではない事の部分が、あまりハッキリ判らないようでしたら、もう少し、強調してみましょうかね。
今から外出ですので、帰宅したら強調してみますね୧(˃◡˂)୨

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/22

今晩わ❣️

こんな娘を持ったお父様は最高の幸せ者ですね。

そして研究熱心なれりっしゅさんには頭が下がります。

分かるように遺言を書いておきなさいよ❗️とあっさり言い放つ我が娘用にれりっしゅさんの爪の垢を送って欲しいです(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/22

ふさくんさん 有難うございます。
(⌒▽⌒)アハハ! お嬢様はシッカリ者ですね~(^^♪ しかも、明るくサラリと言い合える処が、ふさくんさんファミリーの良い関係性を物語っていますね!!!
うちの父と私は、昔から似たモノ父子でして、考え方や嗜好が合う時は合う。でも、合わない時は、トコトン論議。だから、とても近いんですよね~(;^ω^)
今日で試み2日目ですが、昨日も今日も、「甘い」「美味しい」と、奇跡のような意思表示(@ ̄□ ̄@;)!! 活舌は悪いままですが、最近聞いた事が無かった「声」を出して、話してくれました~(*^^)v
Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/22

ハチミツ塗布の試みを開始して、2日経ちました。未だ結果というには早いですが、変化は。。。(@_@)
①父は、目を瞑って、反応も出来ない1週間前から、私の話を聞いて覚えていた事にビックリ。
 蜂蜜だよ。と言ったら、目をシッカリ開け、半開きの口も心なしかもっと開いたのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12883903842456719392.jpeg"]

②父の舌の感覚は、甘味を感知できました❣
 舌に塗ったら、「あまい」と意思表示しました!小指の爪くらいの量しか塗布しないのに、甘味を感知。もう2か月以上、口からの摂取は出来ていないのに、味覚が健在\(◎o◎)/!
③久々の声での応答「あまい」「おいしい」
 もう2週間前くらいから声が出なくなって息だけの反応だったのに、「あまい」と、声帯を使った声で喋ってくれたんです。゚活舌は悪いままですけど、久々の声、感動です(゚இωஇ゚)゚/
④看護師さんにも「あまい」と伝えるほどの喜び。
 家族だから特別ではなく、当番の看護師さんにも、甘い事を伝えたそうです。余程、嬉しいんだと思います。
⑤看護師さん達の積極的な協力も!!
 昨日わざわざ看護師さんが赴いて、「スポンジスティックだと微量過ぎるから、注射器型の容器に取って、押し出すのはどうかしら?」と器具を持って来て下さったのです。こちらがタジロいでしまいました。「誤嚥したら大変だから、徐々に刺激と喜びを与えられる事だけでもメリットなので、もう少し慣れたら検討して下さい」と、家族の方が余程慎重って、笑えます(⌒▽⌒)アハハ!
⑥ブドウ糖は、脳の栄養!は、本当かも?!
 2日目も父の応答は、見違えるほどです。先ずは、瞼を上げて目を開ける事自体が素晴らしいです。目を開け続けられない程の消耗をして居ましたが、声掛けに直ぐに反応して、目を開けて私達を見てくれます。蜂蜜の即効性のエネルギーは、本当に効果が在るように感じます。
でも、一時の刺激で頑張り過ぎないで貰いたいとも思いますが。。。
「あまい」って言葉に、こんなにも感動させられるとは思いも依りませんでした~(ღ˘⌣˘ღ)

退会済みユーザー
投稿日:2023 12/22

れりっしゅさん こんにちは♪

好反応が出ているようですね!

蜂蜜のミラクルパワーに、れりっしゅさんの熱意と医療スタッフのナイスサポート、そしてお父様の生命力の強さの相乗効果が導いた奇跡でしょう٩(^‿^)۶

素人ながら、れりっしゅさんのお考え通り徐々にが良いと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/22

ロックさん 有難うございます。
父の生命力には、いつも驚かされます。昨年1月にも、超脱水症からの機能障害で、医師にももう駄目だと言われましたが、突然食物を食べ出して復活。元々、パーキンソン病等々、4・5種類の難病で8年くらい闘病して居ますので、体力が続いてる事が奇跡です(+_+) それでも、日々に喜びがあるって事に感動します❣

普段、高齢者の様子を良く看ていらっしゃるロックさんに、お考え通り…と賛同して頂くと、ホッとします~。。。
看護師さん達の熱意に、本当に大感謝ですが、このイケイケモードには、チョッとブレーキ掛けたくなりました~(;^ω^)

昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/22

れりっしゅさん お父様の生命力は凄いですね。これを引き寄せたのは、れりっしゅさんの献身的な看病によるものです。常に前向きで諦める事なく、良かれと思い付いたものにチャレンジ。今回の蜂蜜療法は最良であると思われます。それも、他人に頼るのではなく、自分で情報を集め、これが最良と判断し、先生や看護婦さんを説得し、動かしました。神様は良くみております。これから、徐々に快方にむかう事を陰ながらお祈り申し上げます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/22

昌ちゃんハッチさん 有難うございます。
医学の知識がない素人のやる事なので、あまり強力な変化が無いように、気を付けますが、早くしないと。。とも思っていて、難しいです。
父の日々の喜びを一番に重視して、介護を続けたいと思います(^^♪

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/23

れりっしゅさん

ブドウ糖は凄いですよ

飲まず食わずでまる4日間 2回も体験し生きてます

僕が体験しまだそう経ってません

食事が取れない 食が細いなら絶対ブドウ糖です

カブトムシも蜜蜂も元気なのが分かります

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

初心者おじさんさん 有難うございます。
人間のすべての動きをつかさどる脳の栄養源は、ブドウ糖なんですよね。現在、父は、鼻からのチューブで、1日400kカロリーの濃縮栄養を摂るのみです。しかも、既に2か月以上その状態。栄養失調で老衰に至るのみと、医師に宣告されて、2か月経ってます。もう肉は何処にも無い限界に達して居ますが、その父が、蜂蜜のブドウ糖成分に反応して居ます。
本当に、ブドウ糖の力はスゴイですね~୧(˃◡˂)୨

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/23

れりっしゅさん

蜂蜜はブドウ糖と果糖です その甘さは凄く味覚が落ちても感じられ体に吸収されエネルギーに変わるのが早いです

点滴のブドウ糖は500mlで100kカロリーでした

これを1日に3リットル それにはさらにカロリーの追加 電解質の追加とされてました

それで僕も命を繋いでました

体が損傷すると機能が停止し怪我を治す方に回されます

どんなに若い人でもベッド上では顔は分かるけど看護師さんの名前を覚える事が出来ません

何日かもわかりませんよ 4回大怪我しましたが全て同じでした

命拾いして 今パソコンの前に座ってますよ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

初心者おじさんさん
未だ未だお若い体力ですね。
父は、8年前からパーキンソン病を始めとする難病を4・5種類抱えたまま、既に91歳です。要介護5になってから、1年以上経ちます。
例え、鼻からのチューブ栄養でも、200mlの容量を摂取するのに、3回に分けて流さないと、全て誤嚥になってしまうのです。
パーキンソン病の痙攣で、腰骨の内側に、自分の手がめり込んで行ってしまう程、太ったお腹の脂肪も筋肉も在りません。
終末医療とは、健常者の怪我の治癒とは、全く異なるモノです。蜂蜜でさえも、いきなりのスプーン一杯は、命取りになる程の状態です。点滴の栄養も、血管が細くなり過ぎて、出来なくなりました。
全く一緒には考えられませんね~。
私も癌摘出や抗がん剤治療の際は、殆どカロリーの取れない日が何日も続きましたっけ。
体重も一気に15kg減り、20代の頃に戻りましたね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
それでも、10年以上、生き延びています~(*^^)v

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/23

れりっしゅさん

大変ご迷惑おかけしました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

初心者おじさんさん 生きる望みを繋ごうと頑張っている父が居ます。

希望の在る話で日誌に公表したので、亡くなる話は、今の私達には、残酷です。他でお願いします。

こんなに過酷な状況でも、人間には、常に希望と喜びがあると伝えたいのです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/23

れりっしゅさん

大変ご迷惑おかけしました

行き違いみたいです

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/23

初心者おじさんさん 
ご理解頂けたようで、ホッと致しました。
お互い、命の大切さを思い知った経験のある身、きっとわかって下さると思って居ました。良かったです。◠‿◠。♥

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/25

こんにちはsawamamaさん、れりっしゅさん

こんなの見つけましたがどうでしょう。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/fukairisu/sbh-01.html?sc_i=shopping-pc-web-top--slctitem-itmnm#&gid=itemImage&pid=1

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/25

たまねぎパパさん 有り難うございます!

思わず篭に入れそうになってのですが、説明を読んで、ストップしました。ドリアンは不明ですが、マンゴーは、超アレルギーで、アナフィラキシーです!

小豆大のマンゴーゼリーが星形に入った、給食用の七夕ゼリーで、昔蕁麻疹が出てしまい、特定するのに苦労したほど、全く弱いんです。この蜂蜜は、アウトですね。

超美味しそうなんだけどなぁー

投稿中