ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
平成30年11月23日 本日はツブ貝とコチの料理をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 11/23 , 閲覧 210

昨日いつもの市場に行きコチ1匹(50cm)とツブ貝を8個購入してきたので、先ほど解体しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1883321911205404163.jpeg"]

ドライバーで貝柱を外して身を捩じりながら引き出す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13909960282545840774.jpeg"]

身を二つに割ると白い唾液腺が出てきますので、これを確実に外さないと是にテトラミン(人の神経を麻痺させる毒です。)が含まれています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16806775312108486735.jpeg"]

真ん中の白いのが毒です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2123404955980986993.jpeg"]

塩で揉んでねばねばを取り除きます。後洗って完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18334815252944241422.jpeg"]

内臓は湯引きをしています。是は又絶品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10811191030967224413.jpeg"]

出来上がりです。コチは多すぎたので、料理だけしてチルドルームへ入れています。

コメント2件

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/23

onigawaraさんこんばんは。偶然にも今日氏神様の例大祭があり、50cmほどのコチをお頭としてお供えしました。私が座主の当番で、お供え物から直会まで準備しなければいけなかったのですが、釣り好きな友達がコチを提供してくれました。私にはあまり馴染みがない魚(食べたことが有りません)ですが、高級魚とのことで氏神様も喜んでいただけたかなと思っています。

桜の大木の根元に待ち箱を置くのですが、良く入居する氏神様の境内なので来春も期待していいかなと思っています。

少々文言がおかしいところは未だ酔いが覚めていないせいとお許しください。当地の今朝は薄く氷が張っていて霜が降ってました。いよいよ冬がやって来たという感じです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/24

ひゅうぐろさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですかそれは偶然ですね。見た感じは中々ですが、白身で美味しいですよ。氏神様も喜んでいると思います。

捕獲できるところは毎年捕獲できますので大事ですね。昨日は軽くしもが降りていましたが、本日は真っ白です。大霜ですね。車のガラスがカチンカチンに凍っています。是からも宜しくお願いします。

投稿中