ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年11月23日 お風呂場をリフォームしたので前の浴槽でビオトープ風を

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 11/23 , 閲覧 1,024

お風呂をリフォームしたので、前のステンレスの浴槽でビオトープというか鯉の借り入れ池というかミツバチの水場にも良いと思い、先ほど配管をした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3722655852367208085.jpeg"]

左の70ℓのペール缶は浄化槽にします。中にヘチマロンを入れて循環型ビオトープにします。サイフォン現象を利用してポンプを据えます。出来上がりは周りに赤レンガを積み洒落た感じになればと思っています。

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/23

広くて深いビオトープ、色々な生物が訪れてくれそうですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/23

onigawaraさん

お疲れ様です!(^^)d

ミツバチ達の水呑場にそこまでやりますか……(笑)

もう、、、ビックリ‼️(((*≧艸≦)ププッ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/23

ACJ38さん 鯉を入れるところが無いのと山荘の池にミツバチが水飲みに来ていたように来ればと思いますが、明後日ヘチマロン(山荘の池の浄化槽に使用していた物)を入れてポンプを入れて循環させてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/23

ロロパパさん 鯉を入れるところが無いので借り池と思っていましたが、表に大きな池を掘ろうと思っていますので、(20トンくらい)山荘の3分の1です。ビオトープ風にしてそのままじゃボウフラとかが湧いたらいけないので浄化槽式にと思っています。上手く行けば良いのですが、あとはソーラーのエアーレーションを考えています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/23

オーバーフロー式の濾過槽ですね。

大型魚の飼育には濾過能力も高いので良いと思いますね。

私はアジアアロワナでしたが、1800水槽に1200水槽を濾過槽にオーバーフロー式で飼育してましたよ(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/24

アロワナは凄いですね。自分の浄化槽は山荘の浄化槽の小型版ですペール缶を3個くらい置くと最高に菌が湧き水質が上がるのですが、それは庭の池に作る予定です。下の写真は北部豪雨で水没した浄化槽です。自分の設計で施工は仕事が切れていた土木業者さんに依頼しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8528515355557819123.jpeg"]

この中にヘチマロンと言う浄化菌を湧かせる材料を入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11721802501934668405.jpeg"]

黒いジャバラみたいなのがヘチマロンです。ドーナツみたいなのは納豆菌が含まれているブロックです。全部で5室ありますのでみんなにヘチマロンを入れます。最高の水質になる予定でした。

投稿中