ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ひとつひとつ、コツコツと。

hiro-1603 活動場所:高知県
高知県の片隅に住んでいます。 来年の分蜂シーズンからの ミツバチ飼育デビューを夢見て、コツコツと準備をしています。 目標は重箱5つ設置。 情報は力な…もっと読む
投稿日:2018 11/26 , 閲覧 350

11月も残すトコロ 一週間。

デビューに向けて、予定より巣箱の製作は遅れているけど、少しづつパーツが増えてきた。

今月は 巣門×3  重箱×10  天板×2  を作ったので、目標の 待ち箱5個設置に向けて かなり前進することができた。

底板、巣門、天板、スノコ、屋根等、まだまだ 足りないモノが盛りだくさん。

頑張らなきゃなぁ...。時間が欲しい...。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15598397813412443346.jpeg"]

これから どんどん寒くなるし、作業しにくくなるから....  間に合うだろうか。

努力あるのみ!!

コメント6件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/26

hiro-1603さん。 おはようございまぁ~す(^-^)ノ♪

なかなかの出来栄えですネ(v^ー°)

5個と言わず10個でも、さらに多くを製作して設置できれば、入居の確立が高まりま~す。頑張ってください q(^0^)p ♪

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/26

天板が一枚板に見えます。板は幅が広いほど、厚さが薄いほど反りが大きくなるようです。当方は反り対策もあり、内寸25mm角の重箱の天板は、幅15cm、24mm厚の杉板二枚を並べています。

年輪の外側を上にしてあります。天板は年輪の外側を上にすると、反ったとき両端に隙間ができて重しを載せると天板が動きやすいです。天板が表裏逆だと反っても、動かず安定しています。

重箱は年輪の外側を内面にしてあり、当方の重箱と同じです。これも天板と同様の考え方によります。年輪の外側を外面にした方が雨に強いという意見があります。その意見は採用していません。

新品の待ち箱の場合は、誘引蘭・ルアーも有効ですが、同時に箱への匂いつけも同じく重要と考えます。

昔 高知の工石山に登ったり、大川村に行ったりしました。懐かしいです。

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:2018 11/26

wakaba-どじょっこ さん。

コメントありがとうございます(^^)

予定では、もう少し作業が進んでいるハズだったんですが...

なかなか作業が進んでいませ~ん(T_T)


可能なら 幾つも設置したいのですが、時間とコスト、設置可能な場所探し等で、まずは 5つから始めようと思っています☆

できる限りのことをして、飼育デビューに繋げたいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/26

私も最初は待ち箱兼巣箱が5個スタートでした・・・結果は0だったので・・・。

翌年、金稜辺も設置し、箱数は15にアップ!してリベンジ・・・5群確保!!

確率を高くすることが大事です。継続的に巣箱や待ち箱を増やしてください。時間とコストをあまり気にすると飼育が遠ざかります(1年先送り)・・・。頑張ってくださいo(*^ー^*)o。

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:2018 11/26

葉隠さん。

こんばんは。コメントありがとうございます☆

天板は 1枚板で作っています。

(週末養蜂のサイトを参考にしてみました。)


葉隠さんの おっしゃる通り、天板用の板を購入したら 物っ凄い曲がっていてビックリ!

木ネジで引き付けて、どうにかしましたが...  すぐにまた曲がってきそうです...(・・;)

厚めの2枚板を並べるのは 良さそうですね~。

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:2018 11/26

Wakaba-どじょっこ さん。

たしかに...  確保できず、また1年待ちぼうけ....  は恐ろしいですね... (・・;)

設置可能で、普段 目の届く場所があれば 良いのですが....

とりあえず 巣箱製作、場所探し等、できるコトを頑張ってみますね(^^)v

ご助言ありがとうございま~す☆

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿中