ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年2月19日 月曜日 大分山荘にて:カラスザンショウの単花蜜が結晶化して蓋から溢れているので、湯煎していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/19 , 閲覧 363

フローハイブからの採蜜ですね。昨年の8月採蜜ですね。

[uploaded-video="197952a0cee811ee89dbf5748f23ee5f"]

結晶化して糖度が下がり蓋から零れてきたので、湯煎していますね。蓋から零れないならそのまま置く所でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6650766984203448470.jpeg"]

2本目も零れる寸前でしたね。手に着いたのを舐めて見ると美味しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4290211714325610475.jpeg"]

右の2本は小さい瓶に少し移しましたね。1.8ℓ(2,400g)×3本で7,200gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10763766678983021957.jpeg"]

チョット熱いお風呂と言う感じですね。14時18分スタートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10538403982314371233.jpeg"]

中空さんに100cc瓶を注文しましたね。80本で5,280円と送料が650円ですね。大分山荘までの値段ですね。送料を込めても1本当たり75円ですね。中空さんを張って置きますね。

https://www.chuku.jp/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/200026423060276896.jpeg"]

18時30分ですね。もう少しで湯煎も終わりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6176828977953530561.jpeg"]

蓋から蜂蜜がこぼれてた分ですね。もう少しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7358036553426944231.jpeg"]

此方は結晶化しても発酵して居ない蜂蜜ですね。もうすぐ湯煎が終わりますね。泡も無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7277872042346183377.jpeg"]

19時30分綺麗に湯煎が終わりましたね。No.1の冬越し群のは(左側の1本)特に綺麗ですね。右2.5本も綺麗に湯煎が終わりましたね。白い泡は数日すると蜂蜜に戻りますね。5時間と15分で完了ですね。フローハイブの蜂蜜の透明度が戻りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4896707195263623543.jpeg"]

1.8ℓ入って居ると赤く見えますが、右手前の小さな瓶は向こうが見えるくらい透明ですね。今朝8時53分の写真ですね。

コメント11件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

真っ白く結晶化してしまいましたね…。

もし、結晶化したまま放置して置いたら、吹き出す以外に、どの様になってしまうのでしょうか…?。

ご教授宜しくお願いします…。ヽ(^。^)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん こんにちは 群が違うのが左の1本で上の方は結晶化して居ませんが、そのまま結晶化しても発酵はしないですね。結晶化して糖度が下がる蜂蜜と下がらない蜂蜜が有りますね。糖度は何方も79.5度~80.5度は有りますね。蓋から吹きだせないなら割れると思いますね。割れた事は無いですけどね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

onigawaraさん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

結晶化しやすい蜂蜜と、しにくい蜂蜜が有るのですね…。

糖度が下がると、発酵してお酒になるのかと、思っておりました…。

自分家の仏壇横の押し入れの中に、こげ茶色に近い色になった、椎葉から購入してきた、1升瓶入りの蜂蜜が有りました…。

元々は、黄金色の様な蜂蜜だったらしく、2〜30年前の物だそうです…。

味は、苦みも若干入った感じの、黒糖が煮詰まったみたいでした…。

冷暗室みたいな室温が変化しにくい場所での、保管をした方が良いのでしょうか…?。

大分山荘は500mの標高が有るし、ログハウスなので室温の変化は、大きく無いのではと思ったので、聞いてみました…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん こんにちは エジプトではピラミッドの中から3,000年前の蜂蜜が出て来たとかで、20~30年は楽勝ですよ。何でも太陽光はいけないですので、暗い所が良いと思いますね。大分山荘は標高は350mくらいと思いますね。室温の変化は少ないですが、外は暖かいのに中は寒い時も有りますね。人が居ない時は特にですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

onigawaraさん なるほどですね…。(*^。^*)

暗室で正解ですね…。

ピラミッドで3000年前の蜂蜜ですか…?。

どんな感じだったのでしょうねぇ…?。

結晶化したままとか…?。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 全然問題なく食べれたという感じでしたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/20

onigawaraさん

おはようございます^ ^

湯煎して詰め替えお疲れ様でした♪

結晶化→噴出は、PayPayモールで買った蜂蜜でなりました。1リットル瓶が2つ共棚でベタベタになりました。

Σ(-᷅_-᷄๑)

湯煎したら減ってましたが、最後までいただきました。

今、可愛い瓶を探してます。中空さんの貼り付けありがとうございました♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/20

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 棚とかがベトベトになりますね。瓶に入れましたら、群ごとにタッパーに入れていましたね。こぼれてもタッパーの中ですからね。短期間(3日間)で糖度を上げたのとかは結晶化しても発酵はしませんね。中空さんに色々あるので探してくださいね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2/20

おはようございます

湯せん作業お疲れ様です!

湯せんは温度を保つ為の火入れが必要でしょうか? コンロで弱火で置いておくのか、温度下がってきたら火にかけるのか、保温プレートとかでしょうか? すみません参考のためご教示宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/20

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ コンロの上に鍋は掛けて、少ししたらお風呂ならば入れるようになると、(40度℃)コンロの火を弱火にして居ますね。油断したら上がり過ぎますので、合間に手で温度を測り止めたりしていますね。此の大鍋なら小さくして置けば頻繁にはしなくても大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10184355165313544624.jpeg"]

此の弱火よりも先ほどまで小さくして居ましたね。室内の温度でも変わりますね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2/23

onigawaraさん

早速、有り難うございました!(*^^*)

投稿中