ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年2月20日 火曜日 大分山荘にて:心配してたイタヤカエデ群が復活の兆しを見せて居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/20 , 閲覧 357
[uploaded-video="d0de9540cf9c11ee81a419f4ae8e82a5"]

昨年から巣版が伸びなくて心配して居た群ですが、元気に出入りが始りましたので、7群とも冬越しは成功したようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10370053637130118202.jpeg"]

昨年のNo.4待ち受け巣箱群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6127168775586610083.jpeg"]

イタヤカエデの新芽も膨らんで来ましたね。

コメント7件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2/21

バンザイ 全部 越冬成功とは 凄いです。 モリヒロクンは 一群だけです。 他の 2群は 花粉搬入がありませんので? 越冬は 無理みたいですねえ〜

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2/21

onigawaraさん、こんにちわ(⌒0⌒)/

横からスミマセンm(._.)m

モリヒロクンさん

冬超えの目安はヤッパリ

花粉の持ち帰りでしたね!?

今さらですが納得です!

(^-^)/失礼しました~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/21

モリヒロクンさん こんにちは 標高550mの蜂置き場が行けないので、4群置いたままなのですが、5年~7年経たないと道は出来そうにも無いですね。14群別にいるのですが、大分山荘より3km先の蜂置き場が1群は強群(No.2)ですが、アカリンダニに掛かっていた方(No.1)は?ですね。徘徊蜂を見つけで1時間後には湯煎したメントールクリスタルを30gを入れたので、すぐに正常には成りましたが、巣版が殆ど伸びないので、心配していますね。1群以外の13群は冬越し出来ましたね。39回分蜂群が出る計算になりますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/21

にわかおごじょさん こんにちは そうですね・花粉が搬入されて居れば育児が始っていますね。盗蜜されて居た群も、もうそろそろ死骸が無いので、落ち着いたようですね。河津さくら・梅・琵琶が咲いているので、盗蜜に行かなくても蜜は有りますからね。ただ盗蜜を覚えると何時迄も来るのも居ますが、自分は放置していますね。西洋ミツバチならばネズミ捕りシートで捕獲して処分しますね。日本ミツバチには何もしないですね。(あくまでも自分はですね)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2/23

onigawaraさん(*^^*)

コメントありがとうございました。体調が今一のままで良くないですね。花粉を持って帰る蜂っ娘は少しずつ増えている様です。見守りをするばかりです。     雨が続くので仕方ないですね。雨の合間に内検しようと考えています。ありがとうございました(*´∀`)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/23

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。気候が例年並みになってきたので、分蜂は雄蓋が落ちて居たのですが、寒さが戻ったので?に成りましたね。雨は長すぎますね。お体ご自愛下さいね。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2/23

onigawaraさん(*^^*)

ありがとうございます          (* ^ー゜)ノ

投稿中