ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年3月3日 日曜日 大分山荘にて:河津さくらに目白が吸蜜に来ていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/3 , 閲覧 175
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6304708723895787374.jpeg"]

河津さくらに目白が吸蜜に来ていましたね。外気温度は2度℃でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12818492496185631951.jpeg"]

目白は綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4691681195820423572.jpeg"]

木の枝を掴んでぶら下がって吸蜜していますね。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/3

onigawara さん、こんにちは!

身近に観察できるメジロですが、私の近辺ではなかなかカメラを向けると飛び去ってしまいその姿を写真に残すことが出来ないので投稿写真を微笑ましくまた羨ましく思いました。

上京の折、メジロはじめ鳥類が人を怖がらないのにびっくりです。こんな写メ出来ました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/496060291722313513.jpeg"]

それから今年は山の食べ物が豊富だったのか、庭の柿の実もセンリョウの赤い実も残ったままのものがあります。鳥が減って食べ残しだと心配されますが、

ウグイスの鳴き声が地鳴きから「ホ~ホケ・・・」と囀りに変わる声も聞こえてきてほっとする晴天の本日を過ごしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは 瞬間に観た時はバンと思いましたが、白い毛が両側にあるのと、くちばしの上に赤く見えたのは違う様ですので、キンクロハジロと思いますね。そうですね。クロガネモチの実とかはヒヨドリが食べて居ましたが、、減ったのですかね?狩猟人口が減りまして、鳥撃ちは極端に少なく成りましたね。目白を見ないで作業していると逃げないですね。追ったような動きをすると飛びますね。是は離れた所から400mm望遠レンズで撮りましたね。鶯が鳴くと春めきますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/3

onigawaraさん

こんにちは^ ^

今日は、昨日より暖かいので外に居ても身体が楽です。

河津桜にメジロが来ていますね♪

目は自然に鳥や蜜蜂の動きを追ってしまいます。

(๑・̑◡・̑๑)

とても可愛いですね♡

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/3

みるくさん こんにちは 今昨日運んできた丸太の薪割が終わりましたので、一服しますね。コーヒーとホットケーキですね。ハイ 小鳥もミツバチと同じで元気を頂きますね。コメント有難う御座いました。

投稿中