ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年3月12日 火曜日 大分山荘にて:今日はバードフィーダーを作って見ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/12 , 閲覧 174

料理に使用している南瓜の種とパールカンを切って入れましたね。

[uploaded-video="6328a150e01b11eea1f415ca92a48ecc"]

今日はウッドデッキにシジュウカラとヤマガラが来るので、ヒマワリの種子(2kg)を注文してバードフィーダーを下げて南瓜の種とパールカンを切って入れてみましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5319807337517085348.jpeg"]

朝一に有る物を使用して、切ったパールカンを置いて居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3916888553812165624.jpeg"]

100均から2個作るために購入して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12761320371045596922.jpeg"]

こんな感じで入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9679894987868187535.jpeg"]

ヤマガラからも見えるようにイタヤカエデの枝に下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5967937810568689746.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7276044372720415439.jpeg"]

ウッドデッキの台の上に置きましたね。毎朝ヤマガラとシジュウカラが来るところですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3323462171430778746.jpeg"]

パソコンを打ちながら見えますので、良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16780704815506060244.jpeg"]

昨日作成した分蜂版ですね。使用できるかは?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3252328746001116854.jpeg"]

止めておくには網が小さすぎますね。4隅を銅線で止めようと考えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17857509588581598148.jpeg"]

3月14日ヒマワリの種が届きましたね。ビックリするほど大きい袋ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5907636462954083848.jpeg"]

30mmくらい有る大きな種子ですね。ヤマガラ・シジュウカラは食べれるかな?

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/12

onigawaraさん

こんばんは^ ^

バードフィダー作られたのですね♪ひまわりのタネとパールカンでご馳走です。

分峰板が今年も活躍しますね!!

お疲れ様でした。

(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/12

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日は南瓜の種ですが、木曜日にヒマワリの種子が来るので、ヤマガラとシジュウカラが喜ぶと思いますね。ハイ 分蜂版がもう一工夫ですかね。待ち受け巣箱の1段分を下げても好いかもとか思って居ますが、待ち受け巣箱に自然入居が一番ですので、下げない方が良いのかもとか思って居ますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/13

onigawaraさん

ひまわりと南瓜のタネを間違えてしまいました。

子供の時、実家にオウムがいて、餌はひまわりのタネでしたね。祖母がそのひまわりのタネを撒いたら大きなひまわりが咲きました!! それでそのタネを餌にしました(笑)

タネがギッシリで餌用のひまわりだったかな?と思うほどです。

鳥類は柑橘類が好きですね。オウムのロロちゃんは、みかんが大好きで器用に食べて、最後は水の中にポトンと入れます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オウムですか。自分はトキサカオウムと言う大型のオウムを飼っていましたね。女性にだけ頭を撫でさせるので、祖母ちゃんが何時も撫でて居ましたね。男が手を出すと怒って居ましたね。自分も自宅蜜源樹の森:に種を蒔いてみようかな。みかんが好きだったのですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/13

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

Amazonにこんなのが有りましたけど、使えそうにありませんか…?。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C19ZFDG8/ref=ewc_pr_img_2?smid=A1XISJ3ZYPPAKK&psc=1

洗濯用の巾着ネットですね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

blue-bam-bee 55さん こんにちは ハイ 有難う御座います。洗濯物のネットは900×1,100mmのを持っていますね。それでとか思ったのですが、ジムニーシェラで、分蜂群を移動する時に、室内に蜂が出ないようにと、巣箱を覆うために使用していますのでキープして居ますね。洗濯物ネットの方が良いかもですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/13

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

あら、良い物をお持ちでしたかぁ〜♬。

失礼いたしました…。m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ イヤアー 全然失礼では無いですよ。嬉しいコメントでしたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/13

onigawaraさん

blue-bam-bee 55さん

お二方のコメントで巣箱の移動に大型洗濯ネットが便利と知りました。

以前、巣箱の移動中に車の中で蜜蜂が飛び出てアワワになった事があります。今年はこれで安全に移動出来ます!!

ありがとうございました。

٩(^‿^)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 洗濯ネットは車内に置いて移動する場合は、非常に良いですね。昨年に大分山荘から自宅蜜源樹の森:への移動がブログに有りましたので、張りますね。コメント有難う御座いました。

https://38qa.net/blog/275749

投稿中