ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年3月11日 月曜日 大分山荘にて:スイス積が完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/11 , 閲覧 102
[uploaded-video="38693db0df4611eeb1671d659a372938"]

直径2200mm高さ肩までが1800mmですね。ミツバチの巣箱と同じで良い感じですね。久しぶりに気持ちの好い汗をかきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1408991515443226840.jpeg"]

作業前の状態ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/20858764525135577.jpeg"]

作業後の状態ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13661005682755733499.jpeg"]

好い感じに出来上がりましたね。2年間このままにして置きますね。生木が少し有りますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13406717902915521424.jpeg"]

分蜂前に出来上がりましたね。少し今度は、待ち受け巣箱とか巣落ち防止棒を取り付けたり致しますね。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

見事な円筒形の薪積みが出来ましたねぇ〜♬。

内側は、空洞になっているのですか…?。

これで、1シーズン分ですか…?。

お疲れ様でした~♬。(`・ω・´)ゝ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 中にも詰めていますね。約3.8トンですね。軽トラック:15台分ですね。1シーズンでは少し足りないくらいですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

何と、1シーズンでは足りませんか…?。(◎_◎;)

そう言えば、この前まで雪景色の日誌を あげられてましたもんね…。

今日からの雨が過ぎる頃には気温も上がり、春本番になるとの事ですので、

過ごしやすくなると良いですね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。後2週間ですかね。自宅蜜源樹の森:は少し早いかもですね。自分達も過ごしやすくなりますね。コメント有難う御座いました。

清爺 入居2023.5 活動場所:群馬県
投稿日:3/15

onigawaraさん こんにちは(';') swiss積みと云うのですか? アルプス風の建物をバックにしてバッチリ決まっていますね!(^^)!

直径2200mm高さ肩までが1800mmで2年間も乾燥となると、薪の乾燥の進み具合によっては崩れる心配は有りませんか?と疑問が沸いて参ります。

薪の組み方や薪の形状と組み合わせ等に長年の経験が秘められていると思います。ウルトラCの技をご開示願えれば嬉しいです。

小生のストーブは30cm長さが収まるのがやっとですが、以前に雑誌で見かけた円筒積みを真似てみましたが、形状を保つだけでも大変でした"(-""-)"

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/23715804907687189.jpeg"]

もう10年も前の事でした(';') 雨除けも大変でしたが、2m近くの高さでは特別な対策も必要でしょうね? ロケットストーブを組み込んだ、ピザ窯を作った奥の小さな薪積みが其れですが、一度だけで断念致しました(-"-)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/15

清爺 入居2023.5さん こんにちは 特別な事は無いですね。薪を積む時に中に向けて下がっているのを確認しながら行っていますね。下がらない所で横に薪を置き枕にしていますね。下はしっかりして無いと崩れますね。特に積みながら中にも雑薪を入れていくと言う感じですね。パレットを敷いていると変形して来るので、軽いなら良いですが大きく積むと崩れますね。お写真の森は理想の森ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中