ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだクリスマスには早いけど赤鼻のトナカイになりました^^;

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 12/2 , 閲覧 456

下からの写真で巣脾が垂れ下がっていたので、巣箱を持ち上げて切り取ろうと準備をしてると鼻の頭にチクリとやられました(-_-;)

もちろん面布はかぶっていましたが、網と鼻が触れていたようです。そんなピンポイントで刺しに来る?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2392895117768823750.jpeg"]

毒袋も付いていたので急いで抜いて貰いました。突出した部分なのでポイズンリムーバーは役に立ちません(T-T)

ショック症状とかはありませんが、意気消沈し作業は中止にしました。

網が顔にくっつかないようにガードが必要かもしれません。

コメント14件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/2

街中では聴こえていそうですね、お気の毒としか言いようがありません。

ミツバチは何故に肌に接している所が分かるのか不思議です。面布の内側に丸い針金等でスペースを確保するとかでしょうか。

⚫️✖️2はサングラスの様に見えました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/2

⚫・⚫、私はパンダに見えてしまうのでトナカイの発想が出来そうにありません_(._.)_

蜂の毒はわざわざ蜂鍼療法で打つ人もいるくらいですから、頑張ってね!  と蜂からのお見舞いと考えましょう、國高さん。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/2

御愁傷様です(*_*)

私も、こないだ喉を刺されました

私は、面布をしてなかったので、自業自得ですが

面布をしても、かなりの確率で中に入って来ますね

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/2

ACJ38さん、四角い枠が入ってるのを見かけますがああゆう風になるんでしょうか、番線でも縫い付けるとか対策が必要かも、こういうことは初めてなんですけどね...

ハッチさん、トナカイに見えませんか(>_<) 刺されてから妙に鼻水が出て来ました。鼻が活性化したのかもしれません。9日は楽しみにしています。

ひろぼーさん、喉は痛そうですね~ この前私も面布の中に入ってたのでビックリしましたが、その時は刺すつもりは無かったようで事なきを得ました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 12/2

こんばんは。

私は  面布の前面にトリカルネットを縫い付けました

そうすると 刺されることはなくなりましたよ

2週間前は 暖かかったので 面布 せずに 作業してたら いきなり瞼の上を刺されました

白内障 の手術をする反対側だったので良かったですが ドクターから 手術中止と言われるのではないかと心配しました

後は 口の中の喉◎◎を 刺されたこともあります 時々刺されますので 今では減感作療法だと思っています!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/2

wild beeさん、トリカルネットはどう付けるんですか?見えにくくないですか?

口の中の喉◎◎とは凄いところをやられましたね~喉が腫れて息が詰まりそう

白内障は私は左だけやりましたが、左右の目で空の色が違うんですよ。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 12/3

おはようございます

私の綿布は 目の前が四角く 網目で見えるようになっていますが 風が吹くと 顔に押し付けられるので トリカルネット 取り付けました

少し見にくくはなりますが 問題はないです

少し大きめのネットを 手縫いで見つけました

白内障はおっしゃる通りで レンズが入った方は 非常にクリアで 左右違いますね

でもよく見えるようになり 問題ないです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/3

wild bee さん、ミツバチ巣箱に使ってるトリカルネットでは無くて目の大きなものですか、それなら納得です!適当なものを探してみます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/3

おはようございます。

腫れは大丈夫でしょうか。

何年か前、娘の結婚式の3日前に鼻の頭(國高さんと同じとこ)

を同じような状態で刺されました。その時は顔がおたふくの

ように腫れて、病院に行き2日で治してくれと頼んだ覚えが

あります。以来 面覆部分を2重にしています。お互い鼻が高い

のもこんな時はマイナスですね!(^^)!

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/3

國高さん

一撃食らったとの事、ご愁傷様です。鼻が高いのも考えものですね(笑)。写真に写っている面布、多分私のと同じです。この面布、被って首のところに隙間が出来ない様に脇下にゴムを回すタイプじゃないでしょうか。気が付くと網の部分が顔のどこかに当たってる場合があります。私も気をつけてますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/3

桃を作っていたときに、受粉用西洋蜂が立ちショ○中のアソコの先に止まった時は、ドキドキしました

甘い香りでもしていたのでしょうか?

糖尿!?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 12/3

ひろぼーさん

こんばんは!

上には上があるものだと思いました

本当ドキドキするでしょうね

ドキドキコンテストがあったら最優秀賞かも!

これ以上コメントは差し控えます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 12/3

こんなふうにトリカルネット 取り付けています

後ろにもつけていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1054002138334980974.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6843031973718346661.jpeg"]

家にある 物を使ったので 目の大きなものでも 構わないと思います!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/3

kuniさん、ご心配有り難うございます。

幸いそれほど腫れなかったんですがしばらく鼻水が止まりませんでした。おそらくアレルギー症状なんでしょう。今はもう大丈夫です。娘さんの結婚式の前に刺されるとは難儀しましたね~いくら注意してもどこかに落とし穴は有るもんですね。

ミッキーさん、鼻が高いかどうかは別にして風が吹いたり顔を傾けるとかすると網が顔に付くことはよく有りました。使っている面布は仰有るようにゴムを回すタイプです。ゴムが伸びてくると隙間が出来やすくなって危ないとは思っていましたが、別の方法でやられるとは..(-_-;)

ひろぼーさん、敏感で大事なところに止まるとは心臓が止まりそうです(O_O)  犬の用足し場所の草むらにいるのを見かけますので何か気になる臭いが有るんでしょうね。もしかして健康診断に使える?

wild bee さん、目の大きなものでは無いんですね。線の細いもののようですね。この前オフ会で頂いた緑のものを連想してしまいました。

投稿中