ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あまりの臭いに搾る気になれない!

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 11/12 , 閲覧 483

7段と積んでたので1段取ってみたもののナイフを入れようとするとくさい臭いが手を止める。場所を離れても頭の中に臭いが残ってる。蜜は蜂に返すにしても搾らないと...鼻栓でもするか!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9724917789289636586.jpeg"]

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※追記

朝8時はそれほど臭いは出なかったですが、ねばい!ナイフが気持ちよく抜けない、切った巣が付いて出てくるほど

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9545094867645850616.jpeg"]

コメント12件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/12

國高さん

セイダカアワダチソウの蜜の匂いでしょうか?

私も近じか採蜜しょうと考えていましたが辞めたがいいかな?

迷いますね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/12

ぴーちゃんさん、お早うございます。

昨年まではあまり感じたことが無かったのですが、今年は違いますね~ びーちゃんさんところはどうだか解りませんが,うちでは巣箱の横で強烈では無いですが臭います。しかしこのくらいなら大丈夫かなと思ったんですが、蜜切りすると格別でした(-_-;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/12

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は良くセイタカアワダチソウの新芽の天ぷらとか揚げるのですが、最高に美味しいです。この前までは写真を撮るのにセイタカアワダチソウの花の近くに居たのですが、全然臭くは無いので、全く違うものの匂いかもしれないですね。人それぞれですので良いのですが、自宅の分を1段切ろうと思っていますが、この前までセイタカアワダチソウの花粉をどんどん運んでいましたのですが、巣箱の横でもそんな匂いは無いですね。人によってはその蜜は、非常に良い蜜かもしれないと思っている所です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/12

國高さん

我が家には越冬群で十月に一段栽蜜した、五段の群と、四月分蜂したまだ採蜜した事が無い四段の群のニ群がいますが五段の群のからは甘い匂いがします。春分蜂の箱からは匂いません。此方は蜜が余り溜まっていないのかも知れません。

onigawaraさんが今から採蜜されると知り安心しました。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/12

國高さん どんな感じの臭いがするのでしょうか? 実は私は採蜜していないのですが、ここのところ巣箱に近づくと(例えは良くないですが)動物が死んで腐敗が進行しているときのような匂いがしています。(セイタカアワダチソウを疑っていますが???)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/12

國高さん

私のところでも巣箱に近づくと何かの腐敗臭のようなもの、または昆虫臭が漂ってきています。春先に分蜂球から匂ってきていた爽やかな昆虫臭とは異なっています。しかも全群において同様の臭いです。臭いに気づいたのは10月中旬以降からで現在も続いています。当初は巣箱の上に置いてある粘着シートにくっついて時間の経ったオオスズメバチを疑いましたが、それを遠ざけても臭いは変わらずしています。時期的にも皆様方がおっしゃられているセイタカアワダチソウの疑いが濃厚のようです。ミツバチ達が変な病気に罹っていなければ良いのですが。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/12

onigawaraさん、こんばんは。

以前に、セイタカアワダチソウの花に鼻をくっつけて臭いを嗅いでみたんですが、確かに臭くはなかったです。今頃の巣箱も昨年までは臭い記憶は無いですね。今年が異常なのかどうかは解りません。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/12

ぴーちゃんさん、こんばんは。

今日、巣箱の周りで嗅いでみましたがあまり臭くはなかったです。曇っていたせいかもしれません。気温とか日照で臭いが出る可能性はあるかもしれませんね

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/12

akiyamaさん、こんばんは。

巣箱の近くで臭う感じ方はそれほど嫌な臭いでは無いですが、今までと違った臭いがありますので違和感は感じます。その時の臭いはどう形容したものか思いつきません。巣箱を切った時はさらに奥から出てくるものは鼻の奥にまつわりつくような...

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/12

ACJ38さん、こんばんは。

うちも少し前からこの臭いは気にはなってたんですが、まさかここまでとは想像してませんでした。原因はセイタカアワダチソウかどうかは解りませんが、この時期に咲く花には違い有りません。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/12

セイタカアワダチソウは薬草のたぐい だと思います。 花穂を干して 肌荒れ治す入浴剤に使うし 茶にして飲んで胃の荒れに使うし、 茎切った時の匂いは まさに薬草の感じです。 ではありますが うちの蜜蜂っちゃんらは ほかに好きなものあるようで ちっとも寄らないですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/13

遊山房さん、こんばんは。

薬草のたぐいと聞くとなんか納得してしまいます(-_-;)

わずかな臭いでも濃縮すると結構な臭いが出てくることがありますね。食べてみると又違った臭いになるかもしれません。

投稿中