ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
菜種梅雨暗し 待ち箱静か・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:3/25 , 閲覧 106

畑道はズルズル滑り、2WDの軽トラでは登れない…。

しかし、箱バンなら登れるが、今は顔面整形の為、入院中…。

雄蜂も賑やかな越冬群、今にも分蜂しそうな感じだったけど、小康状態になってから見に行くと、巣門を出たり入ったり…、壁を走ってみたりと、何だか忙しい感じ…。

そのうちに、働きバチ達の怒りに触れてしまうんじゃないの…?って思えて来た…。

設置巣箱も見て回っているのですが、生憎の雨模様では、静かなものですね…。

随分前からあるシラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7461990979521365484.jpeg"]

シラユキゲシは、ケシ科エオメコン属の耐寒性多年草で1属1種の山野草です。自生地は、中国東部の山地の樹林内の湿ったところです。根茎で増殖し、四方に広がります。地際の根茎から最大30cmほどの長い葉柄と花茎を伸ばします。葉はツワブキに似た丸くてハート形で葉縁が波打っており、葉長7~14cm、幅6~13cm程度です。花は3~4月上旬に開花し、白色一重花で花弁が4枚有り、花径は3~4cmです。花径の先に3~十数輪の花をつけ、清楚な感じで好まれます。冬期は地上部が枯れます。植物体を傷付けると赤い汁を出します。日陰に強くやや湿った場所を好みます。耐寒性が強く丈夫で、地植えにすれば放任しておいてもよく殖えるので、半日陰地や落葉樹下などのグランドカバーに適しています。(コピペ)

晴れていると太陽を追いかけるように、上を向いていますが雨が降り出すと、花はお辞儀をしてしまいます…。

結構広い範囲に広がっています…。

クマバチ、マルハナバチと、小さな黒っぽい1cm位のハチも来ますね…。

ちびっ娘達には人気がないのか、たまに見かける位ですね…。(タイミングも有るのかも…?)

フレームアウトしているのですが、写真の上側にはイズセンリョウの花が咲いており、ちびっ娘達の賑やかな羽音が聞こえていました…。

てるてる坊主〜♬、てる坊主〜♬、早く梅雨明けしておくれ〜♬。(笑)( *´艸`)

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/25

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

クマバチ、マルハナバチ訪れるなら蜜蜂も来て欲しいところですね。

一面に広がる中に白い花が点々と、ブライダルベールなる植物を思い出してしまいましたが、

あんなに繁茂していた植物でしたが今どこにあるのやら•••

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/26

b l u e_b a m_bee 55さん モリヒロクンも まだ ブンホウしませんが! 冷たい雨が☔ 降っています。雨後の 暖かい日を 待っているところです! 写真の花は?一見 山野草のニリンソウに 見えました。 葉っぱは ダイモンジソウにも 見えました。大陸産でしたか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達は、時たま見掛ける事も有りますが、人気的には弱い感じですね…?。

広がっていた植物が消えてしまう…、もしかしたら、地中の栄養バランスが悪くなってしまった…?。(偏ったり、ph値が変わった…?)

病気が出た…?。(うどん粉病、腐食菌類による消滅…?)

暑さ寒さに負けたり、長雨の影響で溺れるというか、酸欠になったりした…?。(根腐れ等)

原因は他にもあるかもしれませんね…?。

綺麗な花を咲かせたりする植物が減ると、寂しくなりますよね…。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/26

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

分蜂マップを見たのですが、まだ報告はあがっていませんね…?。

宮崎より暖かかった筈なのに…?。

地震の影響でしょうか…?。

揺れて巣板が落ちてしまったとか…?。

寒さも影響しているのでしょうね…?。

現在、宮崎の気温は21℃、明日は22℃という事なので、強風が吹いている本日より、明日に期待しています…。(笑)( *´艸`)

モリヒロクン家の場合だと、明日明後日かな…?。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/26

モリヒロクン そうそう…、シラユキケシは、コピペした文献を見てもらえばわかると思いますが、大陸産の物のようですね…?。

いつの頃に我が家に来たかは、わかりません…。(;^_^A

でも、毎年綺麗な白い花を 咲かせて楽しませてくれますので、有難い花です…。

でも、ちびっ娘達には、いまいち人気が弱いですね…。(笑)( *´艸`)

投稿中