ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何処に植栽しようかなあ…?。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:6/14 , 閲覧 190

店番している駐車場脇に、大きく生い茂ったバラ(品種わからず)が、駐車スペースに、はみ出て来た枝を バッサバッサと切り取り、スッキリさせた…。

☟    両脇のこんもりしているのがバラですね…。    ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4679251611373139460.jpeg"]

自宅に持ち帰って、湧き水の引き込んでいるシンクに、浸け込んで置きました…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7087021216477072806.jpeg"]

アジサイも試しに、水差し中ですね…。☝

シンクの奥に寝かせてあるのが、茎だけになっているバラの枝ですが、葉の付け根の部分から、白い根が出てきています…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11233083714388169465.jpeg"]

バラの水挿し根出しが成功しましたので、日曜日に植栽をしなければと思います…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9917446024157898588.jpeg"]

☟ 何処に植栽しようかなぁ…?。(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14033975475792164709.jpeg"]

☟ 違う角度から見た感じです…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16514836616851241712.jpeg"]

☝ 檜の根元でも良いかなぁ…?。(笑)( *´艸`)

ちびっ娘達の蜜源にでもなってくれたら、有難いのですけどねぇ…。

シカの食害に悩まされています…。

いっその事、夾竹桃でも植栽してみるか…?。(-。-)y-゜゜゜

この荒れ地がグランドカバーで、お花畑になってくれないだろうか…?。(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8016864047431500674.jpeg"]

写真はハルジオン、梅雨入りする頃からヒメジョオンが、咲き始める耕作放棄地…。

猪、鹿、猿、etcの運動場と、レストランみたいな所なので、収穫は望めません…。     (ノД`)・゜・。

そうそう…、ヒルもウヨウヨ居ますので、防御が必要ですね…。(;^_^A

それでも、守っていきたいと思う、思い出の荒れ地です…。(笑)( *´艸`)

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/14

こんにちは

バラって水に浸けると根を出すのですか、知らなかった。

紫陽花は切ってそのまま土に挿せば根を下ろしますよ。強いです。

鹿ですか、困りますね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/14

これは幻想的ですね。

こんなにきれいなハルジオンの写真はみたことない。

美女が居る写真集のなかにありそう。

でも、猪、鹿、猿ですか。

せめて蝶なら、花札できるのに。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/14

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

バラが良い感じに根を出してくれましたね!

この前、庭のバラはバッサリとやってしまいました。(泣)  ちょっと前の強風で根本から倒れてしまいました。 水で根出しをすれば良かったのね・・・可哀想な事をしてしまいました。(反省)

ハルジオンの中にオトリの様な物が見えます。

ヒルがウヨウヨ〜 足の無い物は嫌です。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/14

blue-bam-bee 55さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。夾竹桃・シキミは猛毒中の猛毒ですよ。植えたらだめですね。シキミの実は中華の八角とよく似ているので誤飲したり食べたら死にますよ。夾竹桃の枝に肉を挿してバーベキューをして亡くなった方も居ますね。植えても鹿は食べないので同じですよ。バラで良いと思いますね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

たまねぎパパさん こんにちは〜♬。(^O^)/

鹿沼細粒にて、根出しは成功したので、植栽してみたのですが、どうも調子が悪いですね…。

その後、挿し木選抜から外れたまま、放置された物から、まさか自然流水の中で、根が出ていたなんて驚きでしたね…。

しかも、2カ月近く水に浸かっています…。(笑)( *´艸`)

湧き水なので、ミネラルなどの成分が、発根作用、細胞を刺激したのかもしれませんね…?。

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

Karuizawa Basicさん こんにちは〜♬。(^O^)/

あははは…、まさに猪鹿蝶の絵柄は、花札の代表的存在ですよねぇ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

自然界では、蝶になる前の幼体は、食害を起こすので厄介者になっていますよね…?。

蝶を猿に替えたら、収穫なんて出来たものではありませんね…。

5〜6mの枇杷の木なんか、熟れもしないうちから食べまくって、完熟した実を見た事が有りませんし、栗のとげとげの毬の部分を 牙を使って剝いて食べるのですよ…。Σ(・ω・ノ)ノ! ドッヒャー

居たくないのかなぁ…?、言葉が通じるなら、聞いてみたいところです…。(笑)( *´艸`)

ハルジオン、ちょっと少ない感じですね、花弁がピンク色も有りましたね…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2673080491529600057.jpeg"]

長靴履いて、メンソレータムを足首から上に塗りたくって、草むらに入らないと、ダニやヒルの餌食になりますので、御注意を…。(`・ω・´)ゝ

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

Karuizawa Basicさん

ちなみに、猿は100頭位の群れ出来ますよ…。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

猪、鹿、猿が、ヒルやダニを連れてきて、置き土産にして行きますね…。

檻罠は、わざわざ置いてもらったのです、猪がゴロゴロと、土浴びをする場所なのです…。(;^_^A

みるくさんの倍近いサイズの、猪が入居してましたよ…。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1631278684063895041.jpeg"]

上部の✖付近までの高さが有ると、鹿も捕獲出来そうなのにと思いますが、

人力で移動させなければいけないので、これでも大き目でしょうね…?。(;^_^A

根元から折れたのであれば、枝が地面に触れている所に、土を被せてみると、もしかしたら根が出たかもしれませんね…?。

半分は挿し木や水挿しにしてみて、半分は土を被せる様にして、実験してみるのも面白いと思います…。(`・ω・´)ゝ

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

夾竹桃やシキミが、猛毒を保有しているのは、存じ上げております…。

BBQなどの櫛として使って、死亡の報道も有りましたよね…。

シキミは、家の脇に植栽してありますし、部落内にもかなりの数が育っていますね…。

食材になるモロヘイヤも、花や種には猛毒を含むとか…?。

アジサイもシャクナゲも有毒植物なのに、鹿の食害を確認しています…。

夾竹桃は、鹿は食べませんか…?、珍しいので、もしかしたら植栽直後に食べるかもしれません…。(笑)( *´艸`)

後処理を考えたら、夾竹桃は植栽出来ませんね…。

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/15

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

八重咲きのバラの根本の横からシュート?新しい芽が伸びてきたのですが、野薔薇みたいな花が咲き、トゲも無くてツルツルの茎です。

先祖帰りしてしまいました。

(・∀・)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/15

みるくさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

バラの先祖返りですか…、それはそれで大切に育てれば、ちびっ娘達も喜ぶのではないでしょうか…?。ヽ(^。^)ノ

根元から折れたのは、接ぎ木した部分だったのでしょうね…?。

お祝いの花束の中に、薔薇等が入っていて、挿し木で増やせそうなら、チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね…?。

面白い発根方法の動画を見付けましたので、参考までに見てださいね…。


投稿中