ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
へっ…?、いつ揺れた…?。(;^_^A

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:7/2 , 閲覧 115

6月30日 19時38分位 日向灘を震源とする震度3(川南だけ…?) その他の観測点では2〜1との事を 字幕スーパーで知る…。

すいませんが、194Ⅹ年に建てられた我が家は、グラッとも、ガタッともしなかったのですけどねぇ…。(;^_^A

https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202406/202406301938quake_top_img_A.png?1719744139

☝ お借りしました…。(*^人^*)

前回は、立て続けにグラグラ揺れていたけど、今回は全く感じていないですね…。

もしかして、我が家だけが空中に浮いているのかな…?。(・・? ハテ…?

南北に潜む活断層付近で、揺れが止まった(消えた)のかな…?。

ある意味、それも怖い話で御座います…。:;(∩´﹏`∩);: ガクガクブルブル…

会員さん家では、いきなり『ドーン』と、直撃されたような揺れだったそうです…。     (;^_^A

地下に鍾乳洞の様な、巨大な空洞(空間)が有って、その天井から大きな塊が、数十メートル、いや、数百メートル落下した…?。\(◎o◎)/!

な〜んて、あくまで妄想の世界ですけどね…。(笑)( *´艸`)

でも、洞窟探検家が見付け出さないと、どんな空間なのかが、わかっていない洞窟って、結構存在していますよね…?。

もしかしたら、直径1㎞位の洞窟空間が存在しているのかもしれない…。

Ⅽ国でも、村か町が1つ分、地下空間の中に落っこちたりしてるわけで、足元の地下なんてどこまでわかっているのやら…?。(;^_^A

まさか、国家最高機密で、知らされていなかったりして…?。(笑)( *´艸`)

今から10年前のある時期の我が家で感じた事ですが、親父と2人でTVを見ながら、夕食の時間を過ごしていた時の事です…。

台所や薪ストーブを置いてある、8畳ほどの広さの土間が有ります…。

土間はセメントで平たくしてあるので、足の裏全体に響く不気味な振動を 鈍い音と共に感じました…。

渓流に行くと、ちょっと丸身の有る、大型ダンプ並みの石が、いくつも転がっていますよね…?。

そんな大きな石が、転がってぶつかる時の音って、鈍い感じのゴツッみたいなのではないでしょうか…?。

薄暗くなってきた18時過ぎの夕飯時に、そんな音が足元の地下深くから、聞こえて来たとしたら不安になりませんか…?。(◎_◎;) ナニナニ…?

他に感じたのは、空気の中の振動では無く、地底湖の水中の中から、響いてきたような振動と鈍い音だったと思います…?。

そんな不気味な振動と音を感じてから、1時間位は4つのTVチャンネルを、切り替えてましたが情報が出て来ませんでした…。

なんだかなあ〜?。(-。-)y-゜゜゜

まだまだ不明瞭な事ばかりの世の中なのは、十分わかっているつもりでは御座いますが、スッキリさせてほしいと思うのは、ワガママでしょうか…。(笑)( *´艸`)

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/2

こんばんは、

昨日のニュースで、アメリカでしたがサッカー場でいきなり大きな穴陥没する様子が報道されていました。

https://www.bbc.com/japanese/articles/c728lkv887vo#:~:text=%E7%B1%B3%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%82%A4%E5%B7%9E%E5%8D%97%E9%83%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3,15%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AB%E9%81%94%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%82 恐ろしい動画でした。

前回に引き続き、今回も全く地震に気付きませんでした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

速攻のコメントありがとうございます~♬。ヽ(^。^)ノ

被害者が居なくて良かったと思います…。

日本でも、博多の陥没や調布市での陥没が、ニュースを賑わしていましたね…。

今の技術で、地下は何処まで調査できるのやら…?。

自分とこは、水路に小さ目の穴が開き、地下に吸い込まれる湧き水も有りますので、ある意味怖い所です…。(;^_^A

200mも下までハッキリわかるのであれば、調べてほしい感じですね…。

そう言えば、川南に温泉掘った時には、ヘリコプターやセスナで

飛び回っていましたね…。

冷泉だったので、今では井戸だけ残っています…。(笑)( *´艸`)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:7/2

blue-bam-bee 55さん

さすが地震列島日本ですね。どこにいても揺れる時は揺れる(笑)

震度3くらだと気付く人と気付かない人がいるかもですね。

家の下に地下空洞とか裏の山が崩れそうでちょっと怪しいとかだと

敏感になっちゃうかも?でも地震となるともうパワーが強すぎて

何がなんだか。足下に地底湖があったとして、知りたくないかも(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/3

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

知らなければ、知らないで良いのですけど、土間のコンクリートの下から響いてきた、音と振動を感じたら不気味だと思いますけど…?。                 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ナニ…?、ナニ…?

ましてや、地震観測計にも反応が無いって…。

自分は、大抵横向きに寝そべってTV見ていますので、震度1でも反応していますが、震度3の時には、ガタッとも音がしないし、地響きも聞こえなかったし、揺さぶられることも無かったので、字幕が出た時には驚きましたね…。\(◎o◎)/! マジ…?

地下の岩盤の硬さが、影響有るような事も聞きましたけど…?。

地震大国なので、少しでも知りたい事も出てきています…。

屁のツッパリにもならないでしょうけど…?。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

投稿中