ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
早起き水やり、ゾクゾクなヤツまで・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:7/4 , 閲覧 149

今朝は6時半前に起きて、涼しい時間帯に水やりしてみました…。

夜行性の人間が、朝早くからする行動ではないので、驚かれてしまいました…。     (笑)( *´艸`)

本人は、トイレに起きた勢いでしたので、気持ちよく水やりしてきましたね…。

クロ姉ちゃんも、珍しいことしてるなぁ…?って、☟の恰好で見ていましたね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3937354041344891562.jpeg"]

ツルムラサキの発芽、夏野菜が手に入らない時の、臨時野菜、ほうれん草に似た食感&風味

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6810942441226807168.jpeg"]

挿し木で増やしたバラ、生き残ったのは5本位、専用土を使えば良かったかな…?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14720673544232080800.jpeg"]

ハーデンベルギア (大)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13559952432565714171.jpeg"]

ハーデンベルギア (中)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14856377479330977150.jpeg"]

ハーデンベルギア (小)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11735691065009224279.jpeg"]

どのハーデンベルギアも、伸びて育ってきました…。\(^o^)/

アメリカンブルー 復活してきました…。(*^。^*)Ⅴ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11568703119742261984.jpeg"]

アメリカンブルーの挿し木から復活です…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7389399788555302795.jpeg"]

ジムの隅っこで、死にかけていたポインセチア 復活してくれました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15947068510858430602.jpeg"]

リンゴも元気で、勢いが良いみたいです…。☟ 左隣はライチの2年目ですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10225081848000069934.jpeg"]

本当は丸い葉をしているコマユミですね…。☟ 4本生き残ってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18292430747220767244.jpeg"]

キンリョウヘンも元気ですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2435705553264831570.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/463513355747245437.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11394995398752829579.jpeg"]

シマトネリコも活き活きとしています…。ヽ(^。^)ノ しかし、尺取虫が居た…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/72035432743538028.jpeg"]

頂いた日本ハッカ、この土が悪かったのかなぁ…?。(ノД`)・゜・。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14854455612957757392.jpeg"]

我が家では、ハッカ、ミント類は育ちにくいことがわかりました…。(◞‸◟)

ハッチ@宮崎さん、ごめんなさい…。m(_ _)m ☝こんな風になってしまいました…。

☟ なんじゃこりゃ〜?な毛虫が居ました…。ナメクジに擬態…?。(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9219873623258933273.jpeg"]

☝は マメドクガの幼虫みたいですね…。

背筋が寒くなってきます、猛暑日なのに…。"(-""-)" ゾクゾク…

只今、17時の時報が鳴っていますが、何℃有るのでしょう…?。( ̄▽ ̄;)

36,4℃までは確認したのですが、暑過ぎでしょう…。(笑)( *´艸`)

熱中症アラート発令中、解除はまだですね…。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/4

こんにちは

どれも元気に育っていますね。

シマトネリコなんか我が家よりずっと立派です。(^^ゞ

日本ハッカはほっといても育つんだけどな?(^^ゞ

36、4℃ですか、真夏以上ですよ、気をつけて下さいね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/4

たまねぎパパさん こんばんは〜♬。(^O^)/

速攻のコメント ありがとうございます~♬。ヽ(^。^)ノ

皆さん、ミントやハッカは、ほっといていても勝手に育つよって書かれたり、動画でも話されていますが、直植えも有る時期は存在していましたが、今は見当たりませんし、だから鉢植えにしても、ご覧の様な有様なのです…。(´;ω;`)

赤土、赤玉土、腐葉土少々みたいにしないとダメなのかなぁ…?。

まあ、他にも原因が有るのでしょうから、探ってみないとわかりませんね…。(;^_^A

連日の猛暑日、もう、えらいこっちゃですね…。(笑)( *´艸`)

お互いに気を付けて行きましょう~♬。(`・ω・´)ゝ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/4

blue-bam-bee 55様 今晩は。

6時半起きとは素晴らしいですね。小生この時間はまだまだいい夢見て寝てる時間です。

小生もあれこれ挿し木しているのですが、高冷地では挿し木の越冬は難しいですね。上手くいったのは桜の挿し木ぐらいでしょうか。

blue-bam-bee 55様はいろいろやっておられますね。しかも皆元気で……。お手入れのよさに敬服します。中でもキンリョウヘンの葉っぱがツヤツヤに光ってますね。素晴らしいです。秘訣などまた教えてください。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/5

南麓の風と共にさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ド素人がする挿し木ですので、生き残っているのは偶然なモノばかりです…。(;^_^A

いつもなら、屋根が焼けてきて、遠赤外線のような暑さで目が覚める位ですね…。

夜行性なんですよ、いつもオールナイトニッポン(FⅯラジオ放送)を最初から聞くか、途中から聞くかの繰り返しなのです…。

自分が早起きすると、両親がビックリしますね…。(笑)( *´艸`)

キンリョウヘンや周囲の植物には、今年からですけど、納豆菌培養液の200倍希釈液を2回散布しましたし、お酢の100倍希釈液を 霧吹きで葉面に散布、50倍希釈液を根元に流し込みました…。

あくまでも、自己責任の実験です…。


参考までにどうぞ…。(`・ω・´)ゝ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/5

blue-bam-bee 55さん おはよーさん! ハツカが だめでしたか? 水分さえあげれば、どこででも 定着すると 思っていますが⁉️

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/5

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

コメリで1番安い10㎏で¥120ー位の、花野菜培養土を使ったので、完熟発行していなかったのか…?、ペーハーが合わなかったのか…?、毎年、毎回ヘタレてますがよ…。(´;ω;`)

人目に付きにくい畑に植栽すると、鹿のやろうがペロリとするし…。

今度こそはと頑張ってみた結果が、所為梅津しそうな状態です…。

お手上げですわ…。\(~o~)/

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:7/6

blue-bam-bee 55さんこんにちは

色々と有りますね。

ライチは、冬は家の中ですか?

私も何本も持って居りますが、流石に外では中々ですね。

市内なら外でも越冬しますか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/6

こんばんは

>お酢の100倍希釈液を 霧吹きで葉面に散布、50倍希釈液を根元に流し込みました

面白そうですね、やってみようかな。(^^ゞ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/6

ミツバチ大好きさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ライチは、室外で軒先から2m程、引っ込めて置きました…。

霜にやられなかったからでしょうね…?。

他に出来そうなことは、ビニール袋を被せる事ですね…。

内部にはアーチ型の骨が、有ると良いかもですね…?。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/6

たまねぎパパさん こんばんは〜♬。(^O^)/

自分はこの動画を参考にしました…。(^▽^;)


信じるかどうかは、たまねぎパパさん次第ですし、自己責任でお願いいたしますねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

ちなみに、今の所、葉の変色などは見られません…。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/6

おはようございます

今朝、酢を噴霧しました。(^^ゞ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/6

たまねぎパパさん こんにちは〜♬。(^O^)/

端っこに実験として噴霧して、結果を見るようにしたのですか…?。

でもまあ、自分とこでは活き活きしてますので、今の所大丈夫かと思いますね…?。(^▽^;)

酢酸が殺菌作用があるって言いますよね…。

木酢液や竹酢液の方が、殺菌作用は幅が有って良いそうです…。

ただ、希釈を間違えると、植物への影響が怖いですからねぇ…。    (;^_^A

今日も暑いですので、熱中症、脱水症に、お気を付けくださいねぇ…。(笑)( *´艸`)

投稿中