ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
植物管理、害虫退治・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:6/9 , 閲覧 209

☟は、去年の夏頃のハーデンベルギアが、元気に育ってくれて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1373177012028553604.jpeg"]

☟ 今年の春には、これくらいの開花を見せてくれました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9651438050550867377.jpeg"]

☟ 培養土40Ⅼ分を使って、コンテナ植木鉢に移植して、かなりバッサリと剪定してみました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13448474087510647327.jpeg"]

☟も大き目の鉢に移植した、挿し木から繋がったハーデンベルギアです…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6508273935257099894.jpeg"]

新芽が伸びて来ると、白い粉を纏ったような、アオバハゴロモや、コナカイガラムシ等が、柔らかい蔓や葉にくっつき始めています…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9495182844492899916.jpeg"]

捕まえようとしたら、物凄いジャンプで逃げて行きます…。Σ(・ω・ノ)ノ!

その他には、尺取虫、モンシロチョウの幼虫、この写真の虫は1,5㎝位でした…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12189005043871767452.jpeg"]

店番が続くと、なかなか観察も出来ないので、食害にあう葉が多いですね…。

益虫に頼らず、ある程度茂る迄、管理できる範囲で、駆除したいと思います…。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

こんにちは、blue-bam-bee 55さん!

害虫対策頑張っていますが教えてもらって以降ほかには見付けること出来ていません。

アオバハゴロモ、このところ目にすることなき懐かしい感じです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

ご自宅の周囲の新芽等に、沢山白い塊で附着している筈ですよ…。

ビナンカズラの赤い新芽には沢山くっついていましたね…。(;^_^A

アジサイの新芽にも居ましたよ…。

そうそう…、イズセンリョウの雄花は、いびつな感じですので、お伝えしておきますね…。(笑)( *´艸`)

黄色い部分が新しくて、黒い部分は時期が過ぎた感じですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11977086161370406808.jpeg"]

花粉が凄そうなのですが、ちびっ娘達が付いているのを 見た事が有りません…。(;^_^A

雌花には、忙しそうにくっついています…。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:6/9

おはようございます。 害虫退治は大変ですよね。 今年は私は唐辛子液とストチュウで効果出ています。が 飼育群の前のトマトは生食なので唐辛子やニンニクがいつまで使えるか摸索中です(笑) 花なら完璧です? でも蜜蜂さん来なくなってしまうかなー?(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/9

blue-bam-bee 55さん

こんにちは^ ^

植物のお手入れお疲れ様です。

ハーデンベルギアは消えました。

_:(´ཀ`」 ∠):

アオバハゴロモは全盛期?ですかね、巣箱にもくっ付いています。

先日、庭のヤブガラシにスズメガの幼虫が2匹・・・ 草の中にも1匹

(>人<;)

大きさにギョッとします。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/12

ゴジラさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ストチュウのほかに、納豆培養液なるものも、効果があるとか…?。

自宅で、2Lペットボトル3本に、納豆菌を培養中です…。

良いんじゃないかという物は、試してみようと思います…。(*^。^*)

ストチュウの成果はいかがでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/12

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ありゃりゃぁ〜、(◎_◎;) 残念な結果になってしまったのですね…?。

枯れちゃったものは仕方ありませんね…。(;^_^A

次回はきっと大きく育てられますよ…。(*^。^*)Ⅴ

アオバハゴロモは、今年伸びた柔い茎の、新鮮なエネルギーを吸うので、あちこちに見受けられますね…。

最盛期と言ってもおかしくないですよね…。(笑)( *´艸`)

そして、柔らかい茎と言えば、葉も同じく柔らかいし、成長するのにエネルギーを沢山含んでいますので、芋虫等の成長も良いですよねぇ…。

あまりにも沢山いるようでしたら、唐辛子液に、お酢と焼酎を混ぜて、噴霧したら結構効き目有るかも…?。

出来れば、納豆菌も交じっているなら、最高のバイオ殺虫剤ですね…。

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/12

blue-bam-bee 55さん

こんにちは^ ^

唐辛子は、韓国のキムチ用の粉が有ります。これに酢と焼酎を入れても同じでしょうか? あっ!でも濾さないと霧吹きにつまりますね。ジョウロでシャワ〜もいいですね(笑) 納豆菌は無いです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/12

みるくさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

出来れば、煮出して冷やしたほうが、効果は強いですけど…。

納豆菌は、納豆を食べた時に、容器に残った粘り気でも良いので、2Ⅼペットボトルに水1Ⅼ使って流し込み、砂糖大さじ2つ、成分無調整の豆乳180mⅬを足して、蓋を閉めて良く振ります…。

その後、蓋を緩めにして、3日〜5日放置しておくと、納豆菌培養液が出来ます…。

上澄みだけを使って、大さじ1つを1Ⅼの水で薄めて散布すると、芋虫や食害昆虫が居なくなるし、畑に撒くとフカフカの土になって、野菜の育ちが良いそうです…。

もちろん、花木等にも良いみたいです…。

畑に撒くなら、雨が降る前の日が良いそうです…。

肥料にも、納豆菌が混ぜ込んであるのも有りました…。

面白いので、実験してみてくださいね…。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/12

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

明日、さっそく納豆を食べますね。

まさか⁈と思ったまさか!!で作るのですね(笑)

今夜はきゅうりの焼酎漬けを作りました。 これは11本です。

2本は塩麹漬けにしました。こちらは一捻りして味醂も使いました!!


きゅうり生活が始まります。

( ´_ゝ`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分は、3つ組のひきわり納豆を 1パックだけ使いました…。

砂糖の代わりに『きび糖』を大さじ5杯、成分無調整豆乳200㏄に、水足して1,5Ⅼ作り、それを別のペットボトルと半分こして、合わせて3Ⅼにしたのですが、発酵して行くうちに、溢れそうになったので、3本目のペットボトルにも分けて、4Ⅼ程完成しています…。(笑)( *´艸`)

密閉しているので、ガス抜きを1日3回以上してます…。

完成したら、上澄みを10〜30㏄を ゆっくり取り出して、3〜4Ⅼの水で薄め(希釈すると言います)、野菜や植物に噴霧します…。

余った希釈液は、畑に撒けば土壌で増えますので、土がフカフカになるそうですので、区分けして試してみてください…。(`・ω・´)ゝ

土曜日が雨100%なので、金曜日にあちこち撒いてみたいと思います…。(笑)( *´艸`)

まあ、怪しい動画だけど、参考にはなる筈ですので…。


みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/13

blue-bam-bee 55さん

なるほど!!でした。

納豆をブレンダーで攪拌しても良いかも!ですね。

先日、紫陽花の挿木をダメにしてしまいました。園芸センスゼロです。

_:(´ཀ`」 ∠):

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

みるくさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

真っすぐ挿したのかな…?、まだ時期的にチャレンジできますので、今度は挿し木用の土に、斜めに30度から45度位の角度で、挿してみてくださいね…。

真っ直ぐ立てて挿したのが、上手くいかない時には、斜め挿しが良い時が有りますね…。

それから、去年と今年の境目の節から、根が出るので頑張ってみてください…。(*^。^*)Ⅴ

そうそう…、挿し木をする時の刃物は、スパッと切れ味鋭い刃をしたナイフやカッターナイフが良いですね…。

怪我には御注意くださいねぇ〜♬。(`・ω・´)ゝ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/13

blue-bam-bee 55さん

メネデールに漬けた後、土に少しだけ斜め本当に少し・・・

切った所は適当・・・

切る時は、ハサミを使用・・・

完全アウトです。

紫陽花はアナベルだったと思います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

みるくさん どもども…。(^O^)/

もう少し寝せてみてはどうでしょう…?。

根は、節の所や葉の付け根辺りから、出根するのが多いですから、また試してくださいね…。

バラの茎なら、穏やかな流水の浅瀬に、15度位に寝かせていても、出根しますね…。

成功を祈ります…。(`・ω・´)ゝ

投稿中