ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
月曜日の作業、火曜日は・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:6/6 , 閲覧 126

アルミのポールの先端に、高枝切り専用のカーブ鋸を 取り付けれるように改造したものです、全長4m50㎝位有ります…。☟ 月曜日の午後、1人での作業

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/571320485877370902.jpeg"]

前回の日誌では、この道路の正面側200mの所迄で、タイムアップでしたので、これから後ろ向きに、移動しながら1㎞弱の距離の、枝を切り落としていきます…。

雨が降ると道路側に、2m位の高さ迄お辞儀していました…。☝before ☟after

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10110618338633936633.jpeg"]

半分切って軽くなったので、次の雨降りにお辞儀してるか確認ですね…。(;^_^A

☟ 随分茂ったものですね、順番に切り落としていきます…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7033973371525704770.jpeg"]

約3m迄、お辞儀して来た枝を切ります、鋸から上3本は落とします…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18011360328181216747.jpeg"]

下の軽バンは、鹿とぶつかって板金修理11万円、板金加工して頂いた方へ、綺麗に仕上下てくださいました…。(*^人^*) アリガトウゴザイマシタ~♬

全高175cm✚21Mhz受信用アンテナ160cmの先端が当たらない高さ(335cm以上)まで、切り落としたので明るくなりました…。\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/795265531646051985.jpeg"]

☟の杉の枝を もう少し切り落としたかったけど、鋸を引く度、同じ様に揺れるので、諦めました…。(◞‸◟) ツカレタ…

45年前、向こうの電信柱の右横の路肩から、4トンダンプが50m下まで横転した場所で、運転手は軽い怪我で済んだらしい…。Σ(・ω・ノ)ノ!

注意1秒、怪我一生、安全運転しましょう…。(`・ω・´)ゝ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13807827147130696535.jpeg"]

直線の道路脇に開花していたので、蜜源になりそうだし、そんなに邪魔にはならないので残しました…。(*^。^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16386368534336162003.jpeg"]

何とか無事に終了しました、背中と腰、そして両腕が筋肉痛です…。(ノД`)・゜・。

疲れているのに、なぜか寝れなくて、オールナイトニッポン月曜日の、AM3時から始まるフワちゃんの番組の、放送時間になっても寝れなくて聴いていましたが、その後いつの間にやら寝落ちしていました…。⊂⌒~⊃_Д_)⊃ ンガ…

…という事で、火曜日のお昼前に爆上がりしてきた気温で、蒸し熱さを感じて目が覚めました…。( 一一) アチー

疲れが抜けずに居ましたが、庭のちびっ娘達の賑やかな出入りを見ていたら、継箱しておこうと思い立ち、自作ヒル避けのお酢150㏄✚焼酎(清酒でも良い)150㏄✚ハッカ油20滴を ブレンドしたスプレー液を全身に浴びて、面布無しで継箱しましたが、ハッカの匂い等で纏わりつかれず、刺される事無く積み上げ完了…。ヽ(^。^)ノ 強制捕獲 ハルニレの木の下群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2743591211946047094.jpeg"]

☝の巣箱の上には、15㎏のベンチプレス用アンカーが、乗っかっています…。(;^_^A

☟がワラビ畑自然入居群、物凄い出入りしていたので、夕方5時前に継箱しましたが、サイズが違ったので、おかしな感じになってしまってます…。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3435997292818414532.jpeg"]

角洞の外寸法、30cm✖30cmなのですが、巣門枠と一体化させていたので、見たまんまの姿になりました…。(;^_^A

一応、6㎜に板を4つ角に敷いて、4面巣門にして置き、継箱の所にも巣門が出来ました…。

☝ 本当は、この継箱では無く、☟の2段の継箱にしたかったのですが、インパクトドライバーを持って来なかったので、1段だけ継いでみました…。

本当は、☟の写真の2段を継ぐはずでしたが、ハチマキ部分(薄い板)が邪魔をして、企画倒れになってしまった次第です…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9965161497312975920.jpeg"]

☟ セリアの100均で購入した、BBQ用竹ひご20本入り、税込み¥110でした…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16026048589120554583.jpeg"]

長さが45㎝もあり、意外と頑丈ですよ、巣落ち防止にも使えそうですので、☝の写真みたいにも使えますね…。

内寸25㎝✖25㎝でも、余裕がありました、というより、1㎝長くてカットしてます…。

巣箱に直角に、巣落ち防止をしたい方には、竹製の菜箸の無色33㎝位が、丁度良いかもですね…?。

菜箸なので、ほぼ真っすぐに製作してありますので、営巣後からでも、蓋を開けて覗き込みながら、設置出来ると思います…。

特に丸棒型なら設置しやすくて、交換するにも長いまま使えば、引き抜きやすいと思います…。(笑)( *´艸`)

今の所、自分はこのBBQの角竹棒が、お気に入りですねぇ〜♬。ヽ(^。^)ノ

コメント1件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/15

明日、土曜日は降水確率90%以上、通行を邪魔されないか、出勤時にわかるでしょう…。

日曜は、天候が回復しても、月曜からずーっと雨マーク、傘マークです…。

いよいよ、雨ばかりかな…?。(笑)( *´艸`)

投稿中