ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月31日 日曜日 自宅蜜源樹の森:冬越し群全群分蜂前の目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/31 , 閲覧 85
[uploaded-video="cde269e0ef2511ee841945237ee5501c"]

No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2935474061079316258.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。蜂が少ない感じがしますが、分蜂したのかもですね。雄蜂は可なり出入りして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4983660926901756893.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3526105088164040898.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。中は1本だけ巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1324247905320563682.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8098103800953812678.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。巣落ち防止棒が2本見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1140740627218622463.jpeg"]

No.1待ち受け巣箱には雄蜂が出入りして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4557685914723819396.jpeg"]

蜂洞にも探索蜂はいないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12817548365081939285.jpeg"]

メッシュの防護服を着ようとしたらミツバチが中に居ましたね。大分山荘より連れて来ていましたね。刺されないで良かったですが、この後に又ここ自宅蜜源樹の森:でも入り込みましたね。何処か開いていると思うので探しましたが?でしたね。違う防護服を使用しますね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/31
[uploaded-video="456dfb30ef2811ee98394528aef51618"]

大分山荘に続いて2回目の防護服内のミツバチですね。何処からか侵入したのか?ですね。ゆっくり後で探しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/31
[uploaded-video="8bb1e650ef2e11ee9474e9e718efadc8"]

No.2冬越し群ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/31
[uploaded-video="e324adf0ef2e11eeb84b4bd4c1d656f7"]

No.3冬越し群ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:3/31

onigawaraさん

分蜂前の確認、お疲れ様です。

と言う事は、まだ分峰して無いと言う事でしょうか?

こちらもこれからの分蜂に備えて、やっと準備を開始しました。(^_^;)

(仕事で準備できなかった!)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/31

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。まだ分蜂していないですね。昨年は3月25日に自然入居して、その後に4月5日と9日に吸引器で強制捕獲して居ますね。今の冬越し群No.2とNO.3ですね。今日は吸引機を用意はして居ましたが、区の会計監査でしたので、帰って来ていますね。周りが分蜂すると?になりますが、例年並みに成ると言う事だと思いますね。コメント有難う御座いました。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:4/1

onigawaraさん こんばんは♪

防護服の内側から刺されたらシャレにならないですね^^; 着用した後、間を空けずに着る時は確認しないといけないですね! 刺されなくて何よりでした=(^.^)=

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/2

ロックさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。不思議に出る事ばかり考えている様で、刺されなかったですね。防護服の裾を締めたいと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中