ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花苗売り場の訪花人気ベスト3は~٩(。•̀ω•́。)وジャーーン! 造園店が穴場な事も発見(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:4/1 , 閲覧 242

ガーデンセンターの花苗売り場に行くと、必ずミツバチを探します。先日行ったPワーKメリの花苗売り場でも、訪花している花苗がありました。買い迷っちゃう程たくさんの苗が並んでいるのに、蜜蜂さん達は、しっかり選んで訪花していますね~(・_・D フムフム
私が居た時間に限っての、人気ベスト3を紹介します。
★ 先ず 第3位は。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17279734493355103697.jpeg"]

西洋さんがすっぽり入って、ずっと出て来なかった真っ赤なチューリップです♪ 白いチューリップも売っていましたが、何故か、この真っ赤なお部屋が気に入ってるようでした。西洋さんまで、真っ赤っかに染まるほどの鮮やかな赤が魅力的でした~(#^^#)
チューリップには深い思い入れがあります。両親の足腰が健在な頃は、うちの前の県道に、「勝手にボランティア」で、春はチューリップ、夏は朝顔を咲かせていました。全長120mの歩道に、勝手にプランターを置き、勝手に球根を植え、勝手に水かけをして、勝手に皆さんを楽しませていました(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9609118178931546774.jpeg"]

あの頃も蜜蜂がブンブン飛んで居ましたね。。。という事で、ついついチューリップのポット苗を買ってきてしまいました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3760611182452863849.jpeg"]

★ つづいて第2位は。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7870059431406519664.jpeg"]

エリシマムのカナリアです(((o(*゚▽゚*)o))) と言っても、私は、この花に馴染みがありませんでした。エリシマムって名前を初めて覚えましたもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/300904546128182049.jpeg"]

花壇に固めて植えたら、とっても映えるでしょうね~。鮮やかな黄色が目を惹きますね~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎ ここには、西洋さんが何匹も訪花していました。蜜はツボ型の花弁の奥にあるらしく、顔を突っ込んで蜜を吸うので、写真が撮り易かったです(^^♪
★ そして栄えある第1位は。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16152373713172341466.jpeg"]

やっぱりムスカリですね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ! 決め手は、和洋どちらの蜂娘ちゃんにも人気だった事と、とっかえひっかえ訪花している事です。実は、もう花が満開になっているので、サービス価格になっていて、1ポット80円です。宿根草だから、1度植えると、毎年出てきてくれるし、何しろ、花の青紫色が、とても目を惹く色なんです。私も、この色が大好きですね~(^_-)-☆ 残念ながら、和蜂さんは、風に飛ばされ易くて、上手く写せませんでした、、、花粉は、ロックさんが激写なさってたように、青緑色でした~(@_@)

この日は、車で1時間弱の法務局へ相続登記書類を提出に行った帰りです。司法書士さんを頼めば良かったと後悔したほどの難関だった登記書類を提出できたので、チョッと浮かれて、苗売り場、3か所梯子をしてしまいました。
サイトの皆さんの日誌から、買いたくなっちゃった苗を見つけては、買ってしまい、、、植え場所に苦しみましたが。。
ずっと立ち寄ってみたくても、チョッと敷居が高いと思って居た造園店に、思い切って行ってみたら、若いお姉さんが店番をしていて、気軽に話せて相談にも乗ってくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9858205212071894054.jpeg"]

ピンクネコヤナギの苗は、安くてしっかりした苗を選んでくれましたので、ついつい買ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12072011992799811456.jpeg"]

昨年から買いたいと思って居たアーモンドの苗が、何本も売っていました。これも、一番しっかりした苗を選んで貰って、買ってきました。一番鮮やかな花色の苗にしましたよ~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1717720557454579238.jpeg"]

今年もう限界かなと思ったのは、サクランボ桜です。台風に八つ裂きにされてから、ドンドン枯れ枝が目立つようになり、最盛期の4分の1になってしまったのです。探してみると、サクランボ苗は、各種揃って居ました。色々迷いましたが、唐実桜の跡継ぎを買うのをやめ、アメリカンチェリーを買いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12617112224233323467.jpeg"]

お姉さんが言うには、他花受粉でないと駄目ですが、うちの唐実桜があれば、結実するでしょうという事だったので、挑戦してみる事にしました。
やはり、造園店の苗は、どれも管理が行き届いていて、しかもリーズナブルでした~(,,ò᎑ó,,)و ヨシ! 帰りがけに、植木職人のお爺さんが来て、日本蜜蜂を飼っている話に花が咲きました!その方は、うちのフルーツ畑群の居る塚山の麓の御屋敷の造園も手掛けていたのです。グッと距離が近くなってしまいました~(⌒▽⌒)アハハ!
もっと前から、立ち寄ってみれば良かったですね~ルン(*’∪’*)ルン♪
実は、法務局の近くに蜂蜜屋の源さんのお宅があり、これはチャンスと、買いそびれていた待ち箱ルアーも、在ったら買おうと思って伺い、購入できたのです。源さんは、纏め買いをして、近隣の蜂友さんの分も買って居ますので、ここ2年は、予約してあったのです。今年は、諦めていましたので、予約して無かったのですが、余ってるのが在るよと。。。♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9949456958076753246.jpeg"]

お得に購入出来てラッキーでした~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱ 1個くらいは買ってもイイかな~(o^―^o)ニコ 
居なくなった枝垂桜群の住居には、誰か入居して欲しいですからね~(^^)/

館山に行ったら、ランチは鴨川にないお店に行ってます。私は超庶民ですので、丸亀製麺に行くのがお気に入りです~(o^^o)てれっ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14862449655340130631.jpeg"]

魚介甲殻類アレルギー持ちとしては、出汁がネックですが、極力少なくすれば、何とか楽しめます(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3948031911369234758.jpeg"]

デザートは、Kメリの近くの木村ピーナッツでピーナツパフェ! 超難関の登記が1か所終わったので、もうウキウキが止まりませ~~んʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙
明日からは、第二戦。もう一か所の法務局へのアプローチを開始します。今度は、チョコっとお出かけ~(^^♪という訳には行きません。東京へ行く方が近いくらいの遠さですから、完璧に仕上げないと。。。頑張るぞ~٩(。•̀ω•́。)وエイエイオー!

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/1

レリッシュさん、おはようございます!

開花植物を直接見ながら蜜蜂来てる苗を選べるのはいいですね~。

登記「済」楽しみです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:4/1

れりっしゅさんおはようございます^^

チューリップ7にもミツバチが訪花するんですね~

ムスカリは球根なので簡単に増やせると思っていたら雑草に負けあちこちにぽつんぽつんと咲いています(管理が悪い)^^;

アーモンドはかなり前に植えたんですが場所が悪かったのかうまく育ってくれなくて桃の自生苗に接ぎ木してだいぶ大きくなってきました。

丸亀製麺は時々行ってますよ~^^

讃岐の手打ちうどんの腰の良さにハマっていてうどんならさぬきうどんと思っています(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。 私は、花苗売り場を人工お花畑と考えています~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° なので、いつも時間を食ってしまいますね。。。夏になると、蚊に刺されちゃったりするのがショックです(^^;
最初に、葬儀パックのアドバイザーの司法書士さんに経過を見て貰い、「ここまで集まっていれば、自分で出来ますよ!」と太鼓判を押して貰っちゃったのが甘かったです。やはり、その筋に精通してらっしゃるという事は、素人と相当な違いが在るという事を実感しました。。。
それでも少しずつですが、専門用語が解ってきて、調べ方も解って来たので、ナントか、二回戦にも挑戦する気が出ています。費用もだいぶ安く済みますしね~、頑張りまーす!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/1

こんにちは

ホームセンターで訪花確認しているのですか。面白いですね。

アーモンドの苗を買いましたか、値段の割りに小さく見えますがもしかしたら私が買った頃より値段が上がっているのかも知れませんね。

ルアー使ったら蓋をして冷蔵庫に保管がお勧めです。今年去年?その前?のルアーを使い入居しました。(^-^)/

丸亀製麺旨いですよね、ぜひ株主になって優待券を貰ってください。我が家は優待券でかなり食べに行っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3755984671314583762.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

T.N11さん 有難うございます。チューリップもたくさん並んでないと、蜂さんは来てくれないのかもしれませんね。思わず買ってきた2鉢のチューリップには、未だ誰も訪れてくれませんもの。。。
ナント、T.N11さんも丸亀製麺にお出かけになりますか\(◎o◎)/!
私は、もう何年も前になりますが、本場四国で、手打ちうどんの梯子をして以来、あの腰の強さと喉越しが忘れられません。。。でも、中々四国まで行けないので、せめて、丸亀製麺で~(;^ω^) ただ、丸亀製麺の本拠地は、神戸なんだそうですね~(⌒▽⌒)アハハ!
香川でもそうだったんですが、何故うどんの御供に、稲荷寿司が付きものなんでしょうね~(・・? あの誘惑を切るのは至難の業ですぅ(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

たまねぎパパさん 有難うございます。 私は、たまねぎパパの日誌で魅了されて、アーモンド苗は、是非欲しいと思って居ました。背の高い苗もありましたが、この苗は背が低くても、花の色が他のより鮮やかで、大きかったので、これにして貰いました。店員のお姉さんも、実って食べたと言ってましたので、期待が膨らみますね~(^^♪
丸亀製麺の株主ですか。。。そりゃあ良いですね~!!! ただ、鴨川に出店してないんですよ。。。実は、もう半年以上前に、ご意見コーナーに投稿して、鴨川に出店してくれるように要望出したんです。検討しますと、サービストークだったのかなぁ。。。
今度、株価が下がってきたら、株主も検討しますね~!!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/1

トリドールの優待券なんですが、今年から株主優待券の金額が倍?以上になるとか見た気がします。権利が3月9月なので今度は9月20頃までには購入できれば優待券手に入りますよ。使いきれないかも?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

たまねぎパパさん トリドールホールディングスがやってるんですね!
でも、他の店を見てみたんですが、南房総では見かけた事が無いお店ばかりです。やっぱり、関西中心なんですかねえ。。。全国展開は、丸亀製麺だけなんでしょうか??! でも狙ってみますね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

れりっしゅさん、お早う御座います。

ムスカリ、訪花№1、有難う御座います。

日誌3個上の西の先輩は訪花無しだそうでッス。

ボランティア御両親、お睦まじい画像、お若いころからでしたね。それにしても大量のチューリップ、手入れ。仕事ではできませんね。

昨日から暑くなりました。4群元気なのに分蜂まだダダダ。

先ほどまで雨、今、薄日が差してきました。蜂場に行こう。10:40

ごめん下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/1

トリドールはね焼き鳥屋の他に丸亀製麺、コナーズコーヒー、天ぷらのまきのがよく行きます。千葉県にありませんか?

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:4/1

れりっしゅさん

こんにちは!  登記等の手続き お疲れさまです〜  ちょっと遠出した時の食事やお茶、楽しいですよね~www

お花屋さんの花に訪花している蜜蜂を観て、お花を選ぶ、これ以上無い選び方ですよね~!  今度真似させて頂きます〜(⁠^⁠^⁠)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

蜂三朗さん 有難うございます。 そちらは、雨だったのですね。今朝は、肌寒い曇りでしたが、今頃、日差しが出てきて、空気が緩みました。
やはり、千葉県は縦に長いから、気候が違いますね~(^^♪
分蜂は、これからですね~。蜂三朗さんの群は、元気そのものですもの。期待が持てますね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

たまねぎパパさん どの店も南には無いと思います。今検索してみたら、コナズ珈琲って、千葉県の北部に2店舗。東京でも2店舗しかないです。。。
初めて聞きましたもの。。。
やはり、神戸発だから、これから伸びるんでしょうね~。
ところ変わればって、ホント面白いですね~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

ぬんさん 有難うございます。 ついつい、苦しい登記が、1つクリアかと思うと、浮かれちゃいました~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
花苗売り場は、危険な場所です!絶対何かを買ってしまう。。。(-_-;)
特に、もう木モノは、もう植えるところが無くなってきましたぁ~( ̄▽ ̄;)

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:4/2

れりっしゅさん こんばんは♪

造園屋さんが穴場とはとてもよくわかります(^^) 花選びにしてもミツバチに選んでもらうのはグッドアイディアですね!

アレもコレもと選んでって1回のご訪問でいきなりお得意さんになられたのでは?(笑)

花咲父さん&母さんのお写真感動しました! 仲睦まじく花の手入れをされるお二人の姿は、いつしか地域に欠かせない春の風物詩になっていったことでしょうね٩(^‿^)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/2

ロックさん 有難うございます。
その造園屋さんは、ずっと前からある老舗なんですが、しっかりガッチリした木モノが林立してるので、本格派の人しか入れないんじゃないかと、勝手に思い込んで、敷居が高かったんです。
でも、ハウスもあるので、中も見て見たかったし、チョッとウキウキしていた勢いもありまして、思い切ってしまいました~୧(˃◡˂)୨
でも、入ってみたら気さくな店で、一気に気に入ってしまったのです。ロックさんの御想像通り、「また遊びに来てくださいね~♪」と、お姉さんとお爺さんに見送られてしまいました(;^_^A
通りがかったら、また行っちゃうかも。。。٩(๑>∀<๑)۶
うちの前の花通りは、その頃は結構有名になって居まして、わざわざ寄り道して、花を見て用を足しに行く車もあったようです。
でも、心無い人も居ましてね。。ピンクダイアモンドとかの高価なチューリップが咲いているプランターを、夜の内にドロボーしていく輩も居たんです。
父がプレートを立てて、子ども達の通学路で、情けない事をして、子どもに顔向けできない大人にならないで!と訴えましてね。。それからは、盗まれませんでしたが、呆れますね。。。

sawanana 活動場所
投稿日:4/2

こんにちは。苗を買うときにミツバチ・チェック・・・Good Idea!私の「日本に帰ったらやるぞリスト」に追加しました。ムスカリ、母が好きでした。ミツバチが好きでよかった。庭に植える花リストに加えます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/2

sawananaさん 有難うございます。
着々と、帰国へのステップを歩んでらっしゃいますね~!(^^)! 
ムスカリがお母様のお気に入りで良かった~(ღ˘⌣˘ღ) 私が蜂娘の訪花しやすい花をマークして歩いてるからなのかも知れませんが、ムスカリは、うちの周辺地域の庭とか、エントランスとかに、随分植えてあって、どこも見事に咲いているなあと感心してます。
毎年咲いてくれますし、色も美しいし、何より、蜂娘ちゃんが来てくれるかもしれないんですから、絶対植えたいですよね~(^^♪

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/2

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

良い苗木とご馳走に出会えて良かったですね♪

悲しい後の仕事の多さお察し致します。ご苦労様です。

苗木は、蜜蜂が教えてくれますね♪私の行く植木屋さんの片隅に日本蜜蜂の巣箱が置いてあります。去年は、そこの蜂娘ちゃんが訪花している花を購入しました。

蜂場に通っているので、今日のお昼はコンビニのいなり寿司とサラダ れりっしゅさんのおうどんが美味しいそうです。

只今、巣箱の張り込み中です。

お疲れ様でした。

\\\\٩( 'ω' )و ////

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/2

みるくさん 有難うございます。
植木屋さんが蜜蜂を飼って居れば、蜂娘ちゃん達も、食いっぱぐれが無くて良いですね~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
みるくさんは、只今張り込み中ですかぁ~(@ ̄□ ̄@;)!! お疲れ様です。。。でも、ワクワク感があって、楽しいかも知れませんね~(^^♪ 上手く分蜂に出会えると良いですね!!!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/2

れりっしゅさん

分峰したのですが、「うそっ!」と言いたいくらい高い木に集合してしまいました。

(>人<;)

自然入居の瞬間が見たくて張り込み中です。

コーヒー飲みたいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/2

みるくさん あらら~ 上手く待ち箱に入ってくれればイイですね~。。。(^^;
(و•o•)و<ファイトー

投稿中