ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自群の分蜂と、キンリョウヘンの開花調整は難しい( ;∀;)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:4/6 , 閲覧 164

キンリョウヘンの開花調整をしようと、

2月5~6日に、暖房の効いてる部屋に取りこむ。

桜の開花宣言と同時に1~5輪を目指していたが、開花が早すぎなので、

暖房の効いてない部屋に移動。

これで開花が遅くなった。

急いで、暖房の温度を25度まで上げて(ファーンヒーターなので3時間で切れる( ;∀;))

2~5個花が咲いたので2鉢を、待ち箱横に設置。

10時30分に、待ち箱に蜜蝋・誘引液・キンリョウヘンをと、作業をする。

自群から50mのところに、

昨年から置きっぱなしの待ち箱に、

①昨日、1匹の探索隊を発見

②今日、冬越しの自群に、雄バチの蓋を発見

③今日、急いで、待ち箱の追加・やっと3輪咲いたキンリョウヘンを待ち箱横に置く。

④1時間30分後に見に行くと、入居寸前ほどの、蜂たちが来ていました。

2時間足らずで、こんなことがあるんですね。

5日ほどは、何もせず、10m離れて見ておきます。

自群は、昨年の12月から内検もせずいましたが、今日内検したら、順調でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1740727345099647063.jpeg"]


今日、水をやり、室内に取りこみ、24度で加温すると、

もう、1鉢の1輪の開花が進みました( ^)o(^ )。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/478894686202829775.jpeg"]

コメント6件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:4/6

>2時間足らずで、こんなことがあるんですね。

ありますよ~。短時間で探索蜂が一気に集まる時は多分、すでに分蜂してるんじゃないでしょうか?分かりませんが、勝手にそんな気がしています。・・・でなければ分蜂直前かも知れませんが?

私の経験では一気に探索蜂が増えて行った場合は勝負も早く、2時間ほどで入居する事も有ります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:4/6

テン&シマさん

ありがとうございます。

キンリョウヘンが、あまりにも早く開花しそうなので、

暖房の効かない、部屋に移動したのですが、

今度は、目標より1週間遅くなるので、

昨夜、ファーンヒーターで25度ほどにして寝たら、

今朝、2鉢が開花しました。

そのうちの、一鉢を自群から50mのあたりの待ち箱に設置しました。

1.5時間後に見ると多くのミツバチがいました。

警戒されないように10m以内には近づかず、後ろ髪をひかれましたが帰りました。

15k離れているのですが、多分、明日も遠巻きに見に行くと思います。

今年で、ミツバチチャレンジ7年目になり、

結構、(ノ・ω・)ノオオオォォォ-着になっていますが、

家族が増えると嬉しいです(o^―^o)ニコ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/6

今晩わ❣️

そちらも分蜂シーズンに突入でしょうかね?

多くの探索蜂が来れば分蜂群の入居も近いのでは?

吉報お待ちしています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:4/6

ふさくんさん

鳥取も分蜂に入ったようです( ^)o(^ )。

キンリョウヘンの開花もまだ少しかかるのでと思っていたのですが、

昨日、雄バチの蓋に気が付き

すぐに、」キンリョウヘンの開花調整で、

ファーンヒーターを、25度設定にして、寝たら2鉢の開花がありました。

今日は、1鉢の開花がありましたが、明日朝までに、

2~3鉢開花してほしいです。

反省ですが、桜の開花宣言と同時の開花が良いようです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/7

tototoさん おはようございます。

探索蜂が集まっていた待ち箱 もうすでに入居しましたでしょうか。

tototoさんほどの方がキンリョウヘンの開花調整に失敗するのですから、素人の私がうまく行かないのは当たり前ですね。

我が家のキンリョウヘンは同じ時期にに部屋に入れたのですが、一方では蕾まで成長し、他方では花芽が伸びないという状況。

キンリョウヘンに個々の都合があるのか 花の気持ちが分かりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17268547409393165834.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/591749681789906887.jpeg"]

同じに部屋に取り込んだとは思えません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:4/7

papycomさん  おはようございます~

上の写真はキンリョウヘン赤花

下の写真はキンリョウヘン白花ではないでしょうか?

同じ条件で育てても、白花が遅く咲くようです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3304617438996392659.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13021045693902870579.jpeg"]
投稿中