投稿日:2024/4/6 21:35
キンリョウヘンの開花調整をしようと、
2月5~6日に、暖房の効いてる部屋に取りこむ。
桜の開花宣言と同時に1~5輪を目指していたが、開花が早すぎなので、
暖房の効いてない部屋に移動。
これで開花が遅くなった。
急いで、暖房の温度を25度まで上げて(ファーンヒーターなので3時間で切れる( ;∀;))
2~5個花が咲いたので2鉢を、待ち箱横に設置。
10時30分に、待ち箱に蜜蝋・誘引液・キンリョウヘンをと、作業をする。
自群から50mのところに、
昨年から置きっぱなしの待ち箱に、
①昨日、1匹の探索隊を発見
②今日、冬越しの自群に、雄バチの蓋を発見
③今日、急いで、待ち箱の追加・やっと3輪咲いたキンリョウヘンを待ち箱横に置く。
④1時間30分後に見に行くと、入居寸前ほどの、蜂たちが来ていました。
2時間足らずで、こんなことがあるんですね。
5日ほどは、何もせず、10m離れて見ておきます。
自群は、昨年の12月から内検もせずいましたが、今日内検したら、順調でした。
今日、水をやり、室内に取りこみ、24度で加温すると、
もう、1鉢の1輪の開花が進みました( ^)o(^ )。
tototo
鳥取県
テン&シマさん
ありがとうございます。
キンリョウヘンが、あまりにも早く開花しそうなので、
暖房の効かない、部屋に移動したのですが、
今度は、目標より1週間遅くなるので、
昨夜、ファーンヒーターで25度ほどにして寝たら、
今朝、2鉢が開花しました。
そのうちの、一鉢を自群から50mのあたりの待ち箱に設置しました。
1.5時間後に見ると多くのミツバチがいました。
警戒されないように10m以内には近づかず、後ろ髪をひかれましたが帰りました。
15k離れているのですが、多分、明日も遠巻きに見に行くと思います。
今年で、ミツバチチャレンジ7年目になり、
結構、(ノ・ω・)ノオオオォォォ-着になっていますが、
家族が増えると嬉しいです(o^―^o)ニコ
2024/4/6 22:05
テン&シマ
広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代などのお金を出し...
tototo
鳥取県
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...
tototo
鳥取県
papycom
栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全滅 0~のス...
tototo
鳥取県