ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人気の桜が在るんです!でも何故か和蜂が少ない(T_T) 分蜂マップも寂し~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:4/10 , 閲覧 234

竹林向こうの運動公園の桜は、花散らしの雨に痛めつけられ、今年は満開を堪能?まで行きませんでした。ザンネン(;_:) 何度か雨止みに私が訪花しましたが、全体に蜜蜂が少ないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17333713180939352453.jpeg"]

比較的西洋さんは見かけますが、それでも少ない。探さないと居ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13348211003400535660.jpeg"]

数少ない蜜蜂さんは、おっきな花粉団子に、傾きながら飛んでましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16742103985093158578.jpeg"]

漸く、日本ミツバチにも会えました~(^^♪ うちの敷地内に群が居ないと、こんなにも運動公園に訪花する蜂娘が少ないって事なのでしょうか(+_+) でも、昨年までは羽音がうるさい程訪花していたのに、確かに今年の春の南房総は寒いと思います。。。
数少ない訪花を見ていると、蜜蜂が訪花している桜と、丸っきり見つけられない桜がある事に気づきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15638319210682708655.jpeg"]

何という桜か名前が解りませんが、花と同時に葉っぱが出ている桜です。赤い葉っぱが色を添えているピンク系の桜には、和も洋も訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2380485289523685018.jpeg"]

しかも、花弁まで散っちゃったような花の芯にも訪花していました。そこまで好きなの~Σ(ಠิωಠิ|||) ??!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16696987925925714549.jpeg"]

緑の葉っぱが随分出ている真っ白な花の桜は、数少ない日本ミツバチが、ここでは見られましたね~。好きなんですね~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12170086320327991506.jpeg"]

運動公園全体は、ソメイヨシノ桜で囲まれています。こんなに満開でも、殆ど訪花してないのです。蜂数が少ないから、人気のある桜にしか訪花してないのでしょうね~(^^♪
それにしても、蜂の動きが悪いのかしら?!
分蜂マップを久々に覗いて、納得です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5235027104444272165.jpeg"]

南部に分蜂報告が殆どありません。分蜂があっても、このマップに報告していない方も沢山いらっしゃいますけど、それでも、昨年は沢山赤丸が付いていましたよ。蜂蜜屋の源さんも、マップに掲載しない派ですが、今年は遅いと言って居ました。(-_-;)
私にとっては、父の四十九日が終わるまでは、毎日相続も併せて大変な仕事で、蜜蜂さんを構ってられないので、遅くて幸い?と思って居ます。今年は、運が良ければ。。。くらいの気持ちで、意気込みは在りません。

因みに、今日は春の嵐の中、往復2時間かけて、法務局から相続登記完了の書類をゲットしに行ってきました。丸々一か月かかって、やっと完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5051344062838001637.jpeg"]

司法書士さんを頼まず、自分で登記を完了する事が、これ程大変で難しい事だとは、やってみるまで解りませんでした。でも、何とかゲットでき、小躍りする程嬉しかったです~❢
まだ、もう一か所、別の法務局も攻略しなくてはなりませんが、1か所制覇したら、少しは自信になりました~!(^^)! 次も頑張りまーす୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/10

レリッシュさん、おはようございます!

緑の葉が同時に芽吹いているのはオオシマザクラでしょうか。ソメイヨシノはオオシマザクラ×エドヒガンですからその片親。

ソメイヨシノはオオシマザクラを台木としてその継ぎ木苗の形で流通させているでしょうから、継ぎ木部分がうまく育たないと台木から元の桜であるオオシマザクラに成り代わって大きくなった樹木を時折り目にします。

原種オオシマザクラが花蜜分泌が盛んなのでしょうかね!?

登記済証を手にされたこと、おめでとうございます&お疲れ様です。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

れりっしゅさん。おはようございます。

今年は暖かいからサクラの開花が早いかもなんて言ってたら、寒の戻り。そこから中々気温が上がらずで天気が良くない日が続いていますので軒並み房総半島は遅れている様ですね。

日曜日に先輩の所でいきなり出たと連絡もらって巣箱に収容中に市原、茂原、富津と知り合いの蜂飼いさんに電話してましたが、帰って来る返事は今年は未だ!今年はおかしいって口を揃えて言ってました。

でも去年も見返したら4月の中旬から後半の入居だったのでこれからに期待です。

探索がフラフラ来始めた時のワクワクは。(女房曰くビールケースに腰掛けて観察してる姿は遠巻きで見るとジジイの日向ぼっこにしか見えないそうです


お父様の逝去お悔やみ申し上げます。

佛事や遺産相続は余りに時間が駆け足でやって来るのでお疲れが出ません様に。ご自愛ください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

レリッシュさん おはようございます。

5回分蜂してるけど報告していません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/10

おはようございます

大きな花粉団子付けてますね、よく働きますよね。

花弁が散っているのに訪花するとはよほど蜜が出ているのでしょうね。

お父様が亡くなっていたのですか、知りませんでした。ご冥福お祈り致します。

司法書士に頼まず手続きするのは真似できません(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。葉が一緒に出てくるのは、オオシマザクラですか~(●^o^●)花弁は大きめ。白花も赤花もオオシマザクラですかねえ? そっちの方が、蜂娘達は断然好き~って感じでしたよ。
あっ、でも河津桜の訪花には敵いませんけどね(≧◇≦)
あっあっ!サクランボ桜にも敵いませんね。やっぱり、同じ桜でも、味が違うのでしょうね。面白いです。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

長屋のミツバチさん 有難うございます。
やはりそちらも遅れていますか。。。でも然も有りなんですよね。3月になってから、春らしいポカポカ陽気が思い出せませんもの。これじゃあ、蜂さん達だって、心の準備ができませんよね(≧◇≦)
登記って初めて体験しましたが、難読漢字の世界ですね~。。何語?ってくらい馴染みのない言葉がいっぱいあって、恐ろしい世界に突入しちゃったと思いましたね。でも、何度もやり直してる内に、不思議と言いたい事遣りたい事が解ってきて、漸くです。。
来週は、早くも四十九日ですので、それまでに、登記くらいは終わりにしておきたいと、今日も頑張りまーす(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/10

レリッシュさん、

こちらでは主要蜜源レンゲが優先され西洋ミツバチはもっぱらそちらに向かうので折角の桜(ソメイヨシノ)ですが花期も短く単花蜂蜜として収穫出来ないです。

私は大好きな桜餅食べて、桜蜂蜜はこんな風味がするのかな!?と想像するばかりでしたので、サミット会場で栃木産のサクラ蜜を購入してみました。試食未だです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

おっとりさん 有難うございます。
まぁ!もう5回まで行っちゃったんですか~(@ ̄□ ̄@;)!!
やっぱり、北部は遅い訳じゃあないのでしょうかねえ(・・? 南房総エリアは、結構遅いと思いますよ。だって、普段の春よりもずっと寒いんですもの。冬は暖かかったですが、その後失速しました。
タケノコは、一昨日がやっと初タケノコ。遅っっ(;유∀유;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

たまねぎパパさん 有難うございます。
あれれ? 日誌にも載せてたんですけどね~(ღ˘⌣˘ღ) 2月29日の閏月が命日になりました。でもね、最後まで全力で生き抜いて、私もそれを全力でサポートできたし、看取りは、私と母が到着するまで待っていてくれての爽やかな別れです。母は、衝撃が強過ぎて、具合が悪くなってしまいましたけど、お別れとしては、火葬場まで送らせてあげたので、十分な別れですよね(#^^#)
https://38qa.net/blog/399996
登記は、相当な難関ですね。こんなに頭を使ったのは、何年ぶりかしらってくらい。。。脳みそが怠くなりました( ̄▽ ̄;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

ハッチ@宮崎さん 桜餅は、私も大好きです~(^^♪ 私が昨年まで作っていた、桜の花の蜂蜜漬けで出来る桜シロップは、桜餅の濃厚な香りで出来上がりますよ~♪
たしか、隣市、君津市のはちみつ工房さんにも、この時期、桜蜂蜜が並ぶと思いますね。どうなのかな~?!今度見つけたら味見してみます!

因みに、桜餅って言ったら、どんなのをイメージします?関東は、薄ピンク色のクレープ生地に餡子が入っていて桜葉の塩漬けで巻いてあるものですが、関西だと私達が道明寺と呼んでいるものが桜餅だと思います。餡子を粒粒のもち米?で包んで桜葉で包んだものです。私は、どちらも大好きです~(((o(*゚▽゚*)o)))

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

れりっしゅさん、今晩は。

色々大変そう!!。

蜂三朗めの所、2群分蜂でッス。待箱製作ヘタですので、入ってくれません、木の枝の方が住みやすいのかも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8253584673409773083.jpeg"]

健康、十分留意してください。

ごめん下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

蜂三朗さん 有難うございます。イイですね~。。。そんな大きな蜂球を拝みたいものです。。。(#^^#)
それでも、今日は、枝垂桜群の蜂箱に探索さんがやってきました。結構大勢のお客様で希望があります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/10

れりっしゅさん こんばんは。

遺産相続手続き大変だったでしょう。

私は1回でパスできませんでした、母屋の横の納屋が引っ掛かり、

2回目にやっと登記が完了しました。

法務局で受け付けの方が最初言われた言葉が 司法書士さんを頼まれずに あなたがするのですか??

有難いことに 亡き父が不動産は完全に登記していたのと、亡き母と弟の相続放棄が出来たので割と簡単でした。

Excel版でダウンロード何回も入力をミスりましたが・・。

パソコンが無かったら途中で司法書士さんにお願いしたでしょうねー。(笑)

動き回らず少しは体、目を労わってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

cmdiverさん 有難うございます。千葉県だけかも知れないですが、申請するのに、基本的には予約が必要で、しかも、20分間の中で、修正できなければ、追い返されるのです。そんなの知らずに、私はその20分が相談会なのかと思って、全く不備のまま行ってしまいました。赤い髪のド派手なオバサンが一人でやって来たので、「えっ?!司法書士入れないの?あなたがやるの??」と、cmdiverさんと同じことを言われました(;^ω^)
最初の内は、ネット検索しても、書いてある意味が全く解らず、脳みそが溶け出すかと思いました(;유∀유;)
私も、ごちゃごちゃ提出してる内に、自分の戸籍謄本を入れ忘れちゃって、後から速達で送りました(⌒▽⌒)アハハ!

明日は、東京へ前泊して、明後日が眼科の定期受診です。でも、今回の相続等の目の酷使で悪化。出血してしまったので、行くのが億劫です。もう、目玉注射をされたくないんです(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:4/11

れりっしゅさん こんばんは♪

同じ桜の仲間でもミツバチの好みが分かれるのは興味深いですね! 蜂数が少ないから余計に人気不人気が目立つのでしょう(^^)

今年の春はホントに3月以降がらしくないですよね⤵︎ 去年のことは忘れましたが(^◇^;)

沈黙の春ではなく賑やかな春が待ち遠しいです=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/11

ロックさん 有難うございます。
実は、一転して今日は、嬉しい事が。。。お日様カンカンのお天気になったせいか、急に探索さんがやってきてくれたんです。しかも、大勢でお越しで。。。!(^^)! やはり枝垂桜群の箱は、超人気なんですよね~l明日が楽しみです。東京の眼科受診に向けて、午後はお江戸行きなので、それまでに、お引越しを決めてくれれば超嬉しいのですけどね~(⁎•ᴗ•⁎)و⚐ʾ

投稿中