ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
父の葬儀は 思う存分 父らしく終わりました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:3/11 , 閲覧 330

3月5日に父の葬儀が終わりました
前回の日誌に 温かいメッセージをくださった皆様 有難うございました
https://38qa.net/blog/398830
賑やかな事が大好きだった父に相応しく 多くの方々が御参列くださいました
10年余りの難病との闘いにも 弱音を吐かず 頑張り通した父には お疲れ様でした ゆっくり休んでねと 声をかけ お祈りしました
最期まで最愛の母に看取られて 天国に旅立った事は せめてもの救いと思っております
喪主の私一人では どうにも立ち行かない 怒涛の10日間でしたが 京都の妹家族が全員でサポートしてくれたので 何とか乗り切る事が出来ました 
一番困ったのは遺影です 何度か危篤になったので その頃から父の遺影にしたいような写真を探していましたが カッコつけ坊なのに 照れ屋な父は いつも斜め上を見ていたりして 正面を見ている写真が見つからないのです でも 葬儀屋に頼む段になって 胡蝶蘭を大増ししたり、喪主の挨拶の場を抉じ入れたりしてる内に 型破りで人と同じが嫌いな父には 海を望んでいるお気に入りの写真でも良いのかもと 思うようになりました
結果 92歳の父の遺影は ベレー帽を被った40代の海を臨んでいる写真になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10670442486349517726.jpeg"]

葬儀の次の日には 早くも遺影写真の噂が広まり 巷で聞いたと 友人が教えてくれました(⌒▽⌒)アハハ!

喪主からの御礼の挨拶の中で、京都で妹家族が長年習って居る能の謡で 天に送る時の謡を一節謡った事も 即評判になっているようです 父らしくて良かった~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16834222063329825957.jpeg"]

父には 四十九日法要まで 懐かしい我が家で お休みして貰いたいと思っております

尚 4月24日までは 生前の父の想い出VTRを観る事が出来ます(リンク先 または QRコードにて)
https://qrtheater.jp/memorial_video/0c9943f7d65ea72e77522879a9b3321054432?step=4

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9190370305328716963.jpeg"]

今時は、御礼の手紙に印刷されて、いつでもスマホから見れるのですね。ご参考までに。。。(;^_^A

未だ、殆どの事が終わり切っていませんが、今後は少しずつ、蜂娘ちゃんを迎える準備も出来たら嬉しいなと思っております。また宜しくお願いします<(_ _)>

コメント30件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

れりっしゅさん お早うございます♪

大役のお勤めお疲れ様でしたm(_ _)m

Vは後ほど拝見させて頂きます。

最初の一区切りが終わった後ガタッとこられないようしっかりと充電されてください。

返信不用です(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お父様の遺影の写真は良いですね。こういう葬儀なら良いですね。お父様は喜んでいますね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/11

ロックさん 有難うございます。
そうですね。今はチョッとホッとしてます。でも、提出書類は山ほどあるし、お届けだけで来られなかった方々への御礼も早くしなければと思いますし、司法書士さんとの話し合いもあるし、、、エンドレスですね(*_*;
が、が、頑張りま~す(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/11

onigawaraさん 有難うございます。
あまり見かけない遺影になっちゃいましたが、褒めて頂いて嬉しいです!
私は、身に染みたので、自分の遺影は、落ち着いたら撮りに行っておこうかなと思ってしまいました(๑′ᴗ‵๑)エヘ♡
また少しずつ、元のペースに戻ろうと思います!(^^)!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:3/11

れりっしゅ様 今日は。

小生、ネット環境不調でサイト閲覧を疎かに…。貴御父上様のこと、何も知らずにいて失礼しました。謹んでお悔やみ申し上げますと共に、お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

ハンサムなお父様のお写真を飾られ、立派なお葬式でしたね。皆様のお父様への感謝の気持ちが十分に伝わったことと思います。

れりっしゅ様始めお母様、ご一族の皆様には、種々お気遣いされお疲れだったと思います。くれぐれもご自愛なされますよう、お祈りいたします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/11

南麓の風と共にさん 有難うございます。
この半年間がずっと重篤な状況でしたので、父は苦しそうなのに、よく頑張っていました。
最期の最期まで、私達の事を考えて、渾身の力を振り絞って、私と母を待っていてくれました。そして、穏やかな御顔で、静かに息を引き取りましたので、あぁ、楽になって、本当に良かったなあと思いました。
父は生き切り、私は、サポートし切りましたので、お互いに大満足だと思います。
最期の病院のアットホームできめ細かい対応にも救われました。今日は、御礼の御挨拶に行ってきました。家族のようにケアしてくださって、大感謝です。病院選びも、本当に大事だなと、改めて感じました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/11

れりっしゅさん こんばんは。

大役を無事半分終え?お疲れさまでした。

納骨後もいろいろすることがあります。

どうか無理をなされない様 暴走しない様ゆっくり ぼつぼつ整理をしてください。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

れりっしゅさん こんばんは…。(*^。^*)

お父様のご逝去、大変でしたね…。

そんな時に助け合える御姉妹であったからこそ、素晴らしいお葬式になったのでしょうね…。

とりあえずは、お体を休ませる事に、専念なされてくださいね…。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/11

れりっしゅさん

こんばんは^ ^

立派なご葬儀でお父様を見送られましたね、本当にお疲れ様でした。

遺影は最高ですよ!!私の叔父も56歳で亡くなりましたが、叔母が選んだ写真は36歳でした。一番その人らしいのが良いですね。

まだまだ娘としての勤めが続きますが、どうぞご自愛されてお過ごし下さい。

m(_ _)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/11

cmdiverさん 有難うございます。
書類集めだけでも結構大変ですね。。。(;^_^A 今日は、母が行けないので、私が代行する為の委任状に、母印を押しに施設に行きました。
母は、最初、父の他界が辛過ぎて、自分の亡くなった兄の葬儀に行った事にしていました。でも今は、「辛い事が在った」という記憶だけになって、葬儀があった事も忘れる事にしたようです。それは、ある意味幸せな事だと思い、話を合わせています。
納骨までに、未だ沢山の仕事が在りそうですね。。。鼻血が出ない程度に頑張りま~す٩(๑>∀<๑)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/11

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
そうですね。全くの一人での喪主では、やり切れなかったと思います。妹だけでなく、甥も姪も大人になり、即戦力でしたので、本当に助かりました。
やはり、身内は有難いです(ღ˘⌣˘ღ)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/11

みるくさん 有難うございます。
遺影、大丈夫ですか?!\(◎o◎)/! そう言って頂くと、嬉しいです~!(^^)!
随分な大人になった?教え子さんが沢山来てくださったのですが、ベレー帽の先生が懐かしいなあと仰ってました。
納骨式は、四十九日法要の時なので、それまでは、毎日父とお話ができます(ღ˘⌣˘ღ)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/12

れりっしゅさん

父と娘は特別なのですよ。母と娘とまた違うような気がします。

母も大切ですが、父はちょっと違うのね 上手く言えないけれど

.°(ಗдಗ。)°.

お父様は良い娘さんを持ったと喜んでますね。

(*´ー`*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/12

みるくさん そうかもしれませんね。 父はアウトドアな人で、海山川を駆け回っていましたから、本当は男の子が欲しくって、一緒に駆け回りたかったのです。それもあって、私はよく一緒に海山川に行きましたよ。
自然に関する知恵は、殆ど父から教わりましたね~(^^♪ 性格が似てるので、合う時は合うのですが、合わない時は、相当相反しますけど、うちはとことんディベート家族で、上から押さえつける事なく、対等に話し合ってくれました。だから、反抗期は無かったです(^_^)v
ずぅ~っと仲良しでしたよ~(ღ˘⌣˘ღ)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:3/12

れりっしゅさん おはようございます。お父上のご逝去、お悔やみ申し上げます。海のそばで良い人生だったようですね。遺影は残るものですから、人生一番良かった時の写真にするのが良いですね。私も平成27年に母を、平成28年に父を見送りました。それぞれ89歳と91歳でした。長男の私は20歳の時に上京してそれ以降は一緒に生活する事も無く、大分の片田舎で妹二人に面倒を任せっ放しでした。さぞ両親には淋しい思いをさせたと思っています。親不孝者ですね。せめてもの葬儀は私が喪主でちゃんと見送りました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/12

idone12000さん 有難うございます。
人それぞれの事情で、傍に居られないもどかしさもありますね。 私は、この田舎が大好きで、大学卒業後は、地元で採用されましたので、殆ど一緒。着かず離れずで、傍に居られた事も、辛い闘病でも目の当たりにしながら寄り添って、看護介護ができた事を幸せに思います(ღ˘⌣˘ღ)
遺影のお蔭で、一番辛かった半年間の父よりも、バイタリティー溢れて動き回っていた父の姿が増してきました~(#^^#)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:3/13

れりっしゅさん

ご遺影のお父様もとてもハンサムで、

素晴らしいご葬儀だった事が伝わる良い写真ですね。

なんてできた娘さんなんでしょう。本当にお疲れ様です。

私は両親ともに健在ですが高齢で、頼れる親戚等も少ないので

れりっしゅさんのようにしっかりとやり遂げられる自信が

まったくありません。幸い父が家族全員の葬式を出してから死ぬと

張り切っているので(ボケかな?)本気でお願いしたいなぁなんて

甘い事を考えてます。お忙しい期間が続くかと思いますが

まだまだ季節の変わり目ですし、疲れが出ることもあるかと思います。

くれぐれもご自愛くださいませ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/13

波乗り蜂飼いさん 有難うございます。
もう随分苦しんでいた92歳の父の顔よりも、この遺影の40代の父の顔が馴染んできました。それって、良かったかもしれませんね。幸せな気持ちになりますもの~(ღ˘⌣˘ღ)
私も、自分が喪主での御葬式なんて、初めてですし、祖母を送ってから、33年経っているので、イメージも忘れてしまってました。
先が見えない話を友人にしたら、御葬式は、慣れなくて、もたもたして、スムーズに進まなくていいんだよ。こればかりは、慣れるような事じゃないから。」と、気楽に行けと後押ししてくれましたよ。慣れちゃダメですって~(≧◇≦)
そりゃそうだと思ったら、気が楽になりました(^^♪
お父様がお元気そうで、それはとても良い事ですね。一緒の想い出が、未だ未だたくさん作れそうですね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:3/14

れりっしゅさん こんにちは、遺影のお陰でご先祖様を偲ぶ事が出来ますね。私の祖父母(明治生まれ)は写真でなく生前に描いてもらった肖像画がそのまま飾られています。昔はカメラもなく肖像画を描いてくれる人が家々を回って来てたみたいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/14

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ご友人様の仰った『慣れちゃダメ』という言葉には、納得させられましたね…。

葬儀になれているのは葬儀屋さんだと思いますが、いざ葬儀屋さんの中で、葬儀をするなら、多少なりと焦る筈ですよ…?。(笑)( *´艸`)

葬儀になれるという事は、大所帯の家族が同じ住まいに、何世帯も同居していて、毎年の様に葬儀を出すなら、慣れてしまうのでしょうが、核家族化している現代ではありえない事なのですよね…?。

そんな中、立派に助け合ってご葬儀をされた、れりっしゅさん、皆さんは流石だと思います…。

自分の両親、83になる前ですが、どうなるだろう…?としか考えられませんし…。(笑)( *´艸`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/14

idone12000さん あぁ~それ!解ります。うちの曽祖父の遺影がそうです!!
でも、私が子どもの頃に、その肖像画の紙が虫に食われてきて、祖母や父が大慌てで、写真屋に頼んで、肖像画を写真に撮って貰ったみたいです。
idone12000さんのお宅は、保存がバッチリなんですね。素晴らしい!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/14

blue-bam-bee 55さん ご家族が元気なのが一番ですよね~(^^♪
うちは、母も要介護4ですから、油断できません。早速、葬儀の衝撃で、母は血尿と発熱で、安静状態です。
ラブラブだった夫婦は、片方になると、一層もろいので、気を配っていかなくちゃと思って居ます(ღ˘⌣˘ღ)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/14

こんにちは

お父様のお悔やみ申し上げます。

今頃この日誌を拝見しております。そして素敵な愛情に溢れた動画も拝見させて頂きました。最後のお母様との対面は本当に幸せいっぱいの愛情が溢れておりました。今時はこの様な動画が簡単に届けられるようになったのですね! 数年前の母が亡くなった時はもちろんその数年前の父が亡くなった時もこの様な物は有りませんでした。ただぽっかりと穴が開いたような思いだけが残るばかりです。帰る所が無い事実に年を重ねるごとにわびしくなりますm(__)m

精一杯お世話をされているのを日誌でかいまみておりますので、お父様も心安らかにそしてあなた様を敬愛していかれた事でしょう。後からお疲れが出てきますのでご自愛くださいませ。しかしお母様がおられるのでまだ気丈にがんばられるのでしょうね。

ご冥福とご多幸をご祈念いたします(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/14

T.山田さん 有難うございます。
介護の間にも、T.山田さんに励ましの言葉をかけて頂いて、勇気を頂いておりました。感謝です。
母は、元々夢見る少女のような一面を持った人でしたが、今はもう本当の少女のような部分があり、葬儀には強い衝撃を受けたようで、血尿と熱が出て、安静にしています。これからは、母が頼るのは、実質私だけになってしまいましたので、頑張らねばね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:3/15

れりっしゅさん

慣れちゃダメですって~(≧◇≦)ですね。

いいお友達ですねえ。

本人たちがまるで死ぬつもりなく終活なんてどこ吹く風の体なので

長女の私は結構真剣に心配していたのですが、

なんだか心が少し軽くなりました。

ありがとうございます♡

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/15

波乗り蜂飼いさん。。。ゴメンナサイ(*- -)(*_ _)ペコリ
私、今の今まで、波乗り蜂飼いさんの事を、男の方と思って居ましたぁ~~(+。∂)アチャー。
最初に、波乗り=イケメンサーファーって想像しちゃってて。。。
改めます(;^_^A
終活なんてどこ吹く風っていうのが、一番良いです。子どもとしても、頼もしいですし、安心ですね。それだけ、生きるパワーが  御有りになるんですもの(ღ˘⌣˘ღ)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:3/15

れりっしゅさん

えー!なんかこちらこそすみません、夢を壊してないといいけど(笑)

イケメンどころじゃない立派なオバサンサーファーなのです(*´∇`*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/15

波乗り蜂飼いさん えええ〜…?。Σ(・ω・ノ)ノ! ウッソォ〜!!

長女って文字にビックリィ〜…。(;^_^A

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:3/15

blue-bam-bee 55さん

blue-bam-bee 55さんも、さては私をイケメンサーファーだと

思ってらっしゃいましたか(笑)波乗りなんて名前に入れたから

結構皆さん私を男性だと思ってたりするのかもしれないですね(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/15

波乗り蜂飼いさん 御名答ですねぇ〜♬。(^O^)/

全然違和感なくコメントをしておりました…。(笑)( *´艸`)

今でもサーフィンが出来て、素晴らしいと思いますよ~♬。

中学生位にプロサーファーと知り合い、ルアー釣りとサーフィンを習ったのですが、ラグビーにスカウトされてしまったので、サーフィンは見るだけになりましたね…。(*^。^*)

投稿中