ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
満開のミモザもサクランボ桜にも、、蜂娘が居ない~Σ( ̄ロ ̄lll)オーイ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:3/14 , 閲覧 410

暫く御無沙汰してる間に、サクランボ桜が咲いてしまいました。木の下に佇むと、あの甘~い桜餅の匂いがします。昨年までは、分蜂で旅立ったであろう塚山の蜂娘ちゃん達が、大挙して蜜を採りに来ていました。羽音が騒がしく聞こえる程訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8672137029381787373.jpeg"]

一昨年まで見かけた西洋さんが昨年は見当たらなかったのが気になってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14771813294968954357.jpeg"]

それが今の処、通りかかっても蜜蜂を見かけないのです。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3689041986872144609.jpeg"]

枝垂桜群が居なくなり、近場に蜜蜂が居なくなったのでしょうか? というか、枝垂桜群に寄生してきたアカリンダニの出所の群も、多分消滅しているとしたら、ダニの寄生によって、近隣の群が随分減っているのではないかと、心配になってるのです~(>_<)
塚山の東側に位置するフルーツ畑群は、今の処、元気ですが、山の群は~(・・?

[uploaded-video="8923eec0e15411ee94e58b1dbb37d2fb"]

父が他界する一日前の、のんびりしたフルーツ畑群の蜂娘とのやりとりでは元気でしたね~❢ でも、昨晩、相当な大風が吹いて、近隣の蜂箱が倒されたとの情報が入っています。今日は、一日中葬儀後の手続等で見に行けなかったので、明日こそ、ご機嫌伺いに行ってみます。
実は危篤で呼ばれた日は、車で1時間近く離れた近隣市へ、鍼や耳鼻科の受診に行きながら、ミモザ畑の様子を伺いに行っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12881061218819372246.jpeg"]

このエリアは、ミモザを栽培して、切り花で出荷しています。山間に鮮やかな黄色の景色が目を見張ります\(◎o◎)/! 蜂友モリヒロクンさんのお近くです!(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16510559852056915755.jpeg"]

ここでも、今回は和洋どちらの蜜蜂にも会えませんでした。ナントいう事でしょう。。
でも、全く居ないわけではなく、その近くの菜の花畑では、西洋さんが忙しく集蜜活動をしていましたから、ホッとしました~(●^o^●)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14225372386599092994.jpeg"]

暫く、養蜂から離れていましたので、巷の分蜂準備は蚊帳の外ですが、今回は仕方ありません。未だ、蜜蜂の作業には取り掛かれそうもありませんが、チョッとずつ関わっていきたいと思います。

父の葬儀に関しましては、皆様に温かいお言葉を頂き、誠に有難うございました。3月5日に、滞りなく式事は終える事が出来ました。
https://38qa.net/blog/399996 (思う存分父らしく)
生き切った父とサポートし切った私と愛し続ける母との濃密な時間がとれ、悔いは全くありません。父には、「お疲れ様でした。ゆっくり休んでね~!」と言い、爽やかな旅立ちを送りました。
それでも、相続の決め事や手続きには、手を焼いていて、到底、分蜂の準備どころではないのです。合間隙間にチョコチョコと携わっていきます୧(˃◡˂)୨
私自身は気落ちもしてませんし、元気そのもので、あっちこっちに駆けずり回って、手続きを進めています(^▽^;) 
どうぞお気遣いなく、いつものパワーですから~٩(๑>∀<๑)۶

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/14

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お元気になられましたか。西洋ミツバチは外気温度が低いと訪花しない事が多いですね。ミモザは遠くからでも直ぐに分かるようになりましたね。相続の書類は大変でしょうね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/14

れりっしゅさん おはようございます。

美しく咲いた花々をお父さんと一緒に散歩した当時が思い浮かぶでしょう?

私の場合は弟だけでしたので相続は非常に簡単でした、

書類をダウンロードして記入ホーム局に提出、1度目は畑の納屋が引っかかり修正して2回目で全て受け取って貰いました。

眼底出血の方が心配です、あまり無理をせずボトボトお過ごしください。

れりっしゅさんには 言うだけ無駄かも・・??(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:3/14

┃ὢ・᷅ )ジー

久しぶりに来たら…お悔やみ申し上げますと伝えるところなのは承知してますが、とても良いお気持ちで見送られたとの記載があるので、ホッとしてました。

不謹慎な表現かもしれません、すみませんm(_ _)m

私も去年から夏には大好きだった祖母が他界しました。

れりっしゅさんのような気持ちで見送る事はできなかったですが、今でも祖母の思い出は私の中で宝物ですし、祖母の生前の頃から、私の携帯の壁紙は祖母です(笑)

どの地域の日本ミツバチも、栄えますように…(^人^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/14

onigawaraさん 有難うございます。
ハイっ!普通並みに元気になりました~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ! 
今朝の新聞に、ミモザ農家の苦悩が特集されていました。やはり、生計を立てるとなると大変なようで、農家人口が増えずに高齢化だけが進んでいるようです。どこでも大変ですね。
でも、道の駅では、ミモザの頃は、そこかしこが真っ黄色で、観光客の皆さんは、必ずと言っていい程、ミモザを買って帰りますのに。。。
もう10日以上経ちましたから、満開は過ぎてしまいましたね~。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/14

cmdiverさん 有難うございます。
御葬式のパックの中に、司法書士さんのアドバイスが貰えるサービスがあり、司法書士さんが今週末に訪問してくれるのですが、それまでに揃える書類に、今は奔走していました。妹の居る内に、貰えるものは貰ってとしましたが、住民票でも戸籍謄本付き?のは、地元じゃないと取れないとか、、母の代理で取るには、例え書けなくても、母印を押して貰ってきてくださいと、また、母の所に行かなければならなかったりと、、、もう市役所だけでも、5回行きました。。。(^^;
父の遺言書があるので、これでもマシになってるみたいですが。。。
葬儀を知らなかった方が、毎日のように、来て下さって有難いのですが、半日は出かけちゃってるので、家に閉じこもっちゃってるかと心配したと、今日来た方に言われちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!
>れりっしゅさんには 言うだけ無駄かも・・??(笑)
何で判っちゃうんでしょうねえ(・・? 私の友人達も、必ず、「やり過ぎないでね。って言っても遣っちゃうと思うけどさ。」って言うんですよね。。。(≧◇≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/14

スーさん スーさん スーさぁ~ん 超超お久しぶりです❢
お元気でしたか~(^_^)v おっとりさんやモリヒロクンさんが、寂しがってましたよ٩(๑>∀<๑)۶
そうなんです。久々なのに、明るい話題じゃなくて申し訳ないですが、私の中では、爽やかな境地なんですよ。父は相当長い間頑張ったから、自由になれて良かったなと思ってるんです。
ただ、遣る事は未だ未だいっぱいあって、蜜蜂さんとの関わりが中々持てないのがね~。。時期が時期だしね。
隙間で、遣れる事を遣っていこうと思ってます。
御心配頂いて有難うございます。マイペースで頑張りますね!(^^)!
スーさんも、今季は行きますか??!そろそろエネルギーが溜まって来たんじゃないでしょうか。
うちも初めて群を失い、カフェのテラスからの眺めが寂しくなってますから、本来なら、同じ場所にだけは、誰か来て欲しいなと思ってますが、今年は仕方ないとも割り切ってます୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/14

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ところでお伺いいたしますが、お目の方は大丈夫なのですか…?。

…と、コメントを書き込みながら、辻褄の合わない事をしていますね…。(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/14

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
ギクッ!!!
実は、連日の不眠不休に、また、出血して、視界に赤い影が映りまして。。。
チョッとピンチです。今、臨時で主治医の所に行くと、目玉注射をされちゃうといけないので、とにかく、いつもよりも早く寝て、PC仕事もセーブしています。
少し、落ち着いたと思います~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:3/15

れりっしゅさん

へへへ(^^)

皆さんのことは時々、思い出してました♬

去年年始に群を失くし、一年しっかり休んだことは、私には合っていたと言うか良かったようです。

おっしゃる通り、エネルギーが貯まったので、今年は誘引して捕獲を試みようと思ってます。

ただ、、、私の家付近では、日本ミツバチを全くみなくなりました。西洋蜜蜂は見るのですが(・・;)

久しぶりに日誌を書いてみようなとか思いつつ、ネタがありません(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/15

スーさん 良かった!パワーが漲ったようで(^_^)v
未分類でのお話でもチェックしますから、準備運動に。。。お待ちしてまーすʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

投稿中