ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂娘の無事確認に行ったらピーナッツハニー和えができました~(^_^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:3/15 , 閲覧 266

一昨昨日の大風で、蜂箱が倒れた人が近くに居たので、仕事の合間に蜂娘の無事を確認しに行きました。塚山の北側の未舗装道は、寒いので、未だフキノトウが生えていました。日向の早いフキノトウは、12月からホウジャイテ居ましたから、これが今季最後のフキノトウです。道脇を辿って行くと、1回食べるには十分な量が摘み取れました~(^^♪
明日差し入れる為に、母も私も大好きなピーナッツ和えにする事にしました。今回は、母が弱っているので、砂糖を蜂蜜に替えて、フキノトウのピーナッツハニー和えにしてみました。
下茹でをして、水けを絞って、細かく切ります。水に晒さなくても、採り立ては、それ程の苦みはありませんね。粉状のピーナッツと出汁つゆとお醤油と、いつもなら砂糖で甘辛にしますが、今回は、蜂蜜にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14538146851060760383.jpeg"]

春の香りと、ほろ苦さが、ピーナッツハニーの香ばしい甘みと、ベストマッチです~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱ きっと喜んで元気が出ると思います❢
その道脇の沢には、他にも珍しいモノがありました。セリだと思って居た草が、近くへ行くとチョッと違います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1427994211163441533.jpeg"]

ナント!野生のクレソンです。少し摘んで匂いを嗅いでもクレソンだと確信しましたが、こんなところに自生しているのが信じられないので、摘み取るのは辞めました。あらっ??よく見ると、傍の水の中に何かあります!チョッと気持ちが悪いようなものです。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14859911417711273763.jpeg"]

カエルの卵だと思って居たのですが、何ガエルか調べていたら、もしかして、サンショウウオかもしれません。。。(-ω-;)ウーン 筒形の卵は、中が黒かったからです。これは白いですよね(・・? いずれにしても、最近この手の卵を見かけなくなっていたので、気持ち悪くてもガン見してしまいました~(≧◇≦) 未だ水が綺麗だという事でしょうね。
肝心の蜂箱は?というと、大丈夫!!倒れていませんでした。大風は、西風だったので良かったのです。フルーツ畑群は、東と南が抜けていて、北側に木があり、西側は山を背負っています。
蜂娘達は、ブンブン飛んで居ました。
私がいつもの蜂の羽音声で近寄って行くと、随分飛び出してきて、私の周りをブンブン飛び回りました。よく見ると、チョッと小さ目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12218442469458437284.jpeg"]

どうやら新娘達のようです。多分、私の声にも、接近する様子にも慣れないのでしょう。ブンブン飛び回って、私を観察しました。
ぶつかって来る訳でもないので、敵意は感じられませんが、誰?誰?って言われているような気分ですクンクン( ̄∞ ̄)
チョッとだけ、内検もしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10266605261177373109.jpeg"]

問題なさそうです。出入りしている蜂娘の様子も、ジ~っと観察しましたが、健康状態も良好のようで、ホッと一安心(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!
雄蓋も落ちてないようなので、分蜂も未だ安心。「今は、何も準備が出来ないので、ゆっくりでいいよ~!(^^)!」と声を掛けてきました。
やっぱり、蜂娘の元気さに触れると、自分もパワーが倍増しますね~୧(˃◡˂)୨

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/15

おはようございます

フキノトウ春ですね、美味しそうですね。我が家は白菜から菜の花が咲いて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6116474628455107760.jpeg"]

あら、そちらでもクレソンが生息していますか。こちらでも生息していますよ。私は興味ありません。(^^ゞ

強風による倒壊しなかったのですね!良かったです。淡路島も少し強く風が吹き8段高層マンションになっているので心配しました。

そちらも雄蓋が落ちていませんか、同じですね。元気そうなちびっ娘達で心配ないですね。待ち箱の準備も出来ていないのも同じです。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/15

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フキ味噌和えを自分は毎日頂いて居ますが(蜂蜜のお返し品)それも最高に美味しいですが、ピーナッツ和えとは、見るからに美味しそうですね。野生のクレソンは美味しいですね。採らなかったのは正解ですね。どんどん増えると思いますね。サンショウウオなら良いですね。お元気になられましたね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/15

たまねぎパパさん 有難うございます。
白菜の菜の花って笑えますが、でも菜の花そっくりなんですね~。もっと、白っぽい黄色かと思ってました(^▽^;)
たまねぎパパの準備も遅れていらっしゃる(@ ̄□ ̄@;)!!
それは、安心してイイ事なのか解りませんけど、何となく仲間意識ぃ~(⌒▽⌒)アハハ!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/15

onigawaraさん いつも温かい御言葉を有難うございます。
ハイッ!私はバリバリ元気です(^^♪
onigawaraさんのエリアでも、やはり野生のクレソンは存在するのですね~\(◎o◎)/!
クレソンは西洋野菜で、こんな田舎には自生などしていないとばかり思って居ましたが、ビックリです~٩(๑>∀<๑)۶ ドンドン増えたら、私も戴いてみますね~ʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:3/16

こんばんは。  春のお便りありがとうございます。こちら長野でも本日は外でジャンパーが要らないほど暖かかったです。蜂さんも巣門の前に立てないくらい活動していました。  サンショウウオって卵なんですねービックリです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/16

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ クレソンは、日本ミツバチが吸水する時に、葉に止って吸水するのを何時も観ていましたね。福岡山荘時に横の谷川でですね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/16

ゴジラさん 有難うございます。
まぁっ!長野でも暖かかったのですね~\(◎o◎)/!
そりゃあ、本格的な春ですね~ʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙
サンショウウオの大人は、この沢では見た事が無いのですが、カエルの卵だったら、中は黒い丸ですし、白の長丸は、ググったら、サンショウウオでした。幼魚や大人になったところを是非観察してみたいです~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/16

onigawaraさん このクレソン沢を、もう少しマークして、観察してみますね。
ここは、うちの分蜂群が山ほど飛んで行った塚山の麓にあるので、もしかしたら、蜂娘達が給水に来てるかも知れませんもの。
グッドニュースを有難うございます୧(˃◡˂)୨

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/16

れりっしゅさん

こんばんは^ ^

フキのピーナツ和えがとても美味しそうです。お母さんの食が進むと思います。

この卵(・・?) 見た事無いです。何が生まれるかしら?引き続き観察よろしくお願いします。

(๑・̑◡・̑๑)

先日、クレソン❓らしき物をたくさんいただきました。せりと言ってましたが、ちょっと違うかなと思いました。胡麻和えにして美味しくいただきました。

たまねきパパさんの白菜のように「白菜菜の花」が出てきたので、今夜酢味噌で食べたら、クセもなく柔らかて美味しかったです。

春の野菜も美味しいですね♡

相変わらず食べ物の話ばかりです(笑) お疲れ様でした。

( ◠‿◠ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/16

みるくさん 有難うございます。
ピーナッツハニー和えを持って、面会に行ってきました(^^♪ 母はとっても喜んで、「季節のモノとかは、中々食べられないから嬉しい。」と言って、涙ぐんでいました。母は、この処、少しずつ精神的ダメージは解消してきたようなのですが、心の奥に閉った哀しい気持ちが出てしまうようで、普通の話でも何でも涙ぐんでいますね。母にとっては、余程の衝撃なのでしょう。時間がかかりそうです。
クレソンは、もう少し季節が進むと、随分増えるとonigawaraさんが教えてくださったので、増えてから摘んでみようかなと思います。
うちの田舎に、そんな小ジャレた食べ物が自生していたなんて、ビックリです(●^o^●)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/16

れりっしゅさん

返信ありがとうございます。

涙も大切です。時間を経たらお元気になられると思います。私も一見強そうに見えますが⁈この頃涙もろくなりました。

春の野菜はお母さんを元気にしてくれると思います。医食同源ですね。

しかし、私が山ほど食べた葉っぱは何だったのでしょう(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/17

れりつしゆさん 写真から 美味しい匂いが 伝わってきましたよ♪♪   涎が出そう!  クレソンは パトロールの 山の奥に行くと 湧き水のセリに混ざって 結構有りますので モリヒロクンも 時々 少し 頂いてきて サラダで 食べたりします。   すっかり 暖かくなってきました♪♪  、ハチ仲間の ブンホウが 始まりました。 モリヒロクンのは、もう少し 後になりそうです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/17

モリヒロクンさん 有難うございます。
そうですか!!南房総にもクレソンが在るのですね~୧(˃◡˂)୨
私も、もう少し沢山育ったら、戴いて来ようと思います(^_^)v 未だ、蜂娘ちゃんを迎える準備は全く出来ていません。今年は、まぁ、諦めても仕方ないかなと思って居ます(^▽^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/17

れりっしゅさん こんばんは。

相変わらず律儀な方ですね。

私はしんどい時には返信していない様な気がします・。

でもそこが貴女の魅力ですが? 目は大事にお願いします。

ほどほどにしないと日誌投稿も出来なくなりますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/17

cmdiverさん (๑′ᴗ‵๑)エヘ♡
いつもいつもご心配をおかけしちゃいますね。。。
は~~い♪ 気を付けま~す(^_^)v
今日は、二週間目にして、やっと庭仕事に着手しました。 体が鈍ってます(+。∂)アチャー。
房総しないように、徐々にですね(≧◇≦)

投稿中