ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ズボラな待ち箱&放ったらかし栽培の誘引蘭とアボカドでも,やる方がマシ?!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:3/20 , 閲覧 497

イチゴが安くなってきました。市場に並ぶ形の良いイチゴは、蜜蜂さんがぐるぐる回って訪花して、満遍なく受粉させてくれるお陰です~(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8928542581412744183.jpeg"]

この写真を撮ってる時に、病院から呼ばれたんでした。ミツバチを追いかけて、撮り蜂してましたっけ。。٩(๑>∀<๑)۶ やはり、蜜蜂の訪花してるシーンは癒されます。
それでも今季は、蜜蜂を迎える準備が出来そうもないと、殆ど諦めた話をしたら、蜂友さんが、箱だけでも置いてみたら?!箱を置いたら、蜜蜂は必ず見ているよ。置かないと始まらない。兎に角、在る箱を置いてみたら。。。とアドバイスしてくれたんです。
先月枝垂桜群が消滅して、熱湯消毒を待っている雨ざらしの箱。。天蓋と箱を抜いてばらけて居るキウィ群の居た場所に散乱した箱も、ただ組むだけでも組めばチャンスはあるかも~。
なんか、そんな気がしてきて、ズボラな待ち箱セッティングが始まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18440347954168235994.jpeg"]

蜜蝋は、普段から、板に擦りつけて臭い付けをするだけです。昨年は、蜜蝋にサラダオイルを混ぜて蜜蝋クレヨンくらいの硬さで塗りましたが、今回補充してないので、普通の蜜蝋を固めて、内壁にコシコシしました。やはりチョッと硬いですが、十分な蜜蝋の香りが付きますね。
蜂蜜屋の源さんは、いつもこの方法ですね。蜜蝋の臭い付けの為ですから、温めて溶かして浸み込ませなくても良いと言います。そのかわり、1週間くらいしたら、巣門の入り口には、またコシコシして、新鮮な臭いを付けた方が良いとも言いますね。
https://38qa.net/blog/342430 昨年もこの塗り方で自然入居してくれてますからね~。
ズボラな使いっぱなしの箱に、ズボラな蜜蝋塗りで、相当な時短をした待ち箱をセット。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/867388138039109459.jpeg"]

カフェのお客さんの目線で眺められるこの棚には、また是非ご入居頂きたいですね~。毎朝窓の外を見るのが楽しくなりますものʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9444973831174043353.jpeg"]

キウィモンスターの大木の木陰は、夏も涼しくて良い環境ですが、マムシが出た事が在るので、油断できないエリアです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7626812401353351549.jpeg"]

これこそ、正真正銘のズボラの待ち箱。余った箱を重ねただけです。。。
それでも何でも待ち箱は待ち箱。箱を置けば、期待も高まります~(^^♪
昨年、枝垂桜群がアリに征服されて逃去し、40日後に自然入居して来た時も、蜜蝋を塗っただけの洗ってない箱、ズボラ待ち箱での実績がありますものね。
https://38qa.net/blog/374011 あの時も、箱を置いてあっただけ。ルアーも蘭も無かったのに、懐かしい蜜蝋の臭いだけで帰って来てくれたのですから~୧(˃◡˂)୨。
実は、私にとっての奇跡が未だあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7788906201913321219.jpeg"]

昨年初めて購入した誘引蘭が未だに生き残り、しかも、花芽を着けていたのです~(^^♪
枯らし名人の私が、たま~に水をあげるだけのズボラ栽培。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16700251248029861002.jpeg"]

ミスマフェットだけじゃなく、キンリョウヘンも花芽が出て。。。
あっ!全然間に合ってはいませんけどね~。それでも花芽が付いてくれただけで、大満足です~(^^♪ もしかしたら、その内、間に合うかも知れませんしね。。。!(^^)!

他にも、ズボラ栽培の奇跡がありますよ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7585710613445566829.jpeg"]

アボカドで~す٩(๑>∀<๑)۶ ただ水栽培してるだけなんですが、ここまで芽が伸びました~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲
さすがにもう、土の鉢に移してあげないといけませんね。その内、実が生っちゃうかもよ~(^^♪ これも嬉しい悲鳴ですぅ~(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!
今は未だ、蜜蜂の世話に力を注げませんからね~。相続の事・年金の事に加えて、難病指定の補助金申請が通り、今頃になって遡った申請書を作らねばならず、書類に埋もれています。。。
葬儀の決算も済んでないのに、四十九日法要の準備も近づいています。。
大変だぁ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
蜂娘ちゃん達も、ズボラにやってきてくださいね~(●^o^●)

コメント13件

退会済みユーザー
投稿日:3/20

れりっしゅさん お早うございます♪

ミツバチに限らず、植物も含めて自然のものは繊細で神経質な反面、拘りの無い大らかな面もありますよね٩(^‿^)۶

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/20

れりっしゅさん

おはようございます^ ^

待ち箱設置されて良かったと思います♪♪

きっと入ってくれますよ♪

(^_^)v

葬儀が終わってからが大変なのです。書類の束を持って母を連れて役所関係を回りました。

ここで疲れが出ます。その疲れが残っているところへ四十九日の法要と納骨です。はぁ〜と一息つく頃に百か日ですね。

我が家の蜜蜂蘭も同じですね。よく見たら花芽があった!です。

σ(^_^;)

水やりも思い出した時に水やりをするでした。自然と言えば聞こえが良いですが、放置です。正しく放置蘭です。

蜜蜂さんは、れりっしゅさんを覚えていて、又来てくれますよ。

お疲れ様出ませんように!ゆる〜い養蜂も良いですよ。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/20

ロックさん 有難うございます。 そうですね~。皆さんの研究成果を参考に、箱の向きや巣門の入り口のミリ単位の高さ・蜜蝋の塗り方等々、総合的に完璧に準備するとしたら、果てしない時間を費やします事になります。
それだって、時間が許される時なら、それがまた超楽しい~~ʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙
でもこんな時の急場しのぎでも、蜜蜂は入る時は入る。何が良いのか、その時の色々なタイミングなんでしょうね。 箱を置かない事には、タイミングもないですからね!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/20

レリッシュさん、おはようございます!

ダーウィン養蜂みたいな印象、春入居後採蜜したら野に放ち野生下で鋭気を養ってもらうみたいな•••

こちら宮崎県の綾町というところではそういったか飼い方をしています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/20

みるくさん 有難うございます。 全くその通りです。本当に進まなくて大変です。母に申請能力が無くなってるのと、衝撃が強過ぎて、今、父の死を思い出させる行為は、御法度状態なので、何だか理由は解らないけど、母印だけ押させてね・・・みたいに、委任状で進むと、また1段階手間が増えるんですね~。。。
母が死を選んだ正夢を見まして、面会の予約を取ろうとしたら、施設から連絡が入り、食事を摂らなくなったと。。。話を聞きに行ったら、夢の中と同じことを言って居て、長生きし過ぎたから、もうイイかなって思うのって。。。それでも、父が亡くなった事は封印して覚えていないんです。
一昨年、彼女は入院の精神疲労で同じ状態になったので、要注意です。妹家族を総動員して、順番にリモート面会して、気分を盛り立てようという作戦決行中です。
会いたくても施設と病院で会えない期間が長かったので、母は心の整理がつけられないのです。ラブラブ夫婦は、こういう時が危険です(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/20

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
「ダーウィン養蜂」・・・素敵な響きですね((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
鴨川の田舎に相応しい、おおらかな養蜂が見えてきます。昨日見たら、サクランボ桜に1匹。その隣のシュガープルーンには、数匹の日本ミツバチが来てくれました。未だ、良いショットが撮れないのですが、庭の群が消滅しても、分蜂で放たれた群が近くの塚山に生き残っているのかと思うと、嬉しくなりました(^_^)v
ダーウィン養蜂を真似て、自然な養蜂になりそうです(●^o^●)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/20

こんにちわ❣️

キチンとしようが野風僧にしようがミツバチは入る時は入るし、入らない時は入らないものですから待ち受け箱は置いておく事が肝心です。

ズボラ養蜂って私の事でしょうかね?(笑)

アボカドの水栽培はそのままでもまだまだ育ちますので慌てて鉢植えすることは有りませんよσ(^_^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/21

れりっしゅさん こんにちは。

ふさくんが言われている様に箱さえあれば日本蜂は入りますよ。

入居実績がある巣箱ならボロボロでも入居します。

この巣箱の近くに誘引ランで飾った巣箱を置いていましたが見向きもせず

2年間ホッパらかしたボロボロの巣箱に入居した事がありました(笑)

[uploaded-video="ec215b10e68211ee8d30eff2bec36a9a"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/21

ふさくんさん 有難うございます。
痒い所に手が届く回答、傷み入ります(*- -)(*_ _)ペコリ そうですよね、宝くじを買わないと、絶対に当たる確率にも参加できませんものね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!
ふさくんさんがズボラ??(@ ̄□ ̄@;)!! そんな事ないでしょ。だって、待ち箱ルアーに屋根付けてあげるなんて、ズボラは遣りませんよ~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/21

cmdiverさん 有難うございます。そういえば、以前の日誌で見せて頂いた気がしますね。
やっぱり、過ごし易い場所って見た目じゃないんですよね。仲間の臭いが沁み付いてる蜂箱って、好きなんでしょうね~。。
それなら、先月消滅した枝垂桜群の蜂箱は、魅力的だと思いますね~。早速、朝、戸を開けると、枝垂桜群の箱を見に行ってます。忙しくても楽しみが増えました~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

ところで、岡山県も山間部は雪だとニュースで言って居ましたが、cmdiverさんのエリアも、今日は寒いのですか?こちらは、これから寒さが増しそうです٩(๑>∀<๑)۶

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/21

れりっしゅさん こんばんは。

私の処は昼前から雨と冷たい風が吹きました。

亡き両親の台所が雨漏りしていたので5枚ほど瓦を張り替えました。

負の遺産は有り難くないですね・・?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/21

cmdiverさん うちは大負のお仕事遺産にこれから手古摺りますよ~。
ネズミの大家族の侵略に怯える母屋と評価価値が高くてビックリ呆れているジャングルのような荒れ地。。。今年こそマムシとネズミに怯える日々が来ない事を祈っています(;^_^A

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/21

れりっしゅさん

私の処は 原野、山林は相続税は掛からないです、又固定資産税も何百円の世界です。

れりっしゅさんの地域は 原野、山林登録でも評価価格が高く成れば、固定資産税も高くなるようですね。

我が家の 畑 山林 市に寄付を申し出ましたが、要りません相続をしてください ざんねーん~。

マムシ・ネズミは困りますね。

我が家は 猪、鹿 マムシ・ネズミ・ムカデで 往生しています。

投稿中