ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シュガープルーンに蜂娘が来たぁ~\(~o~)/遅れた水田の季節に・・・

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:3/22 , 閲覧 242

植樹から40年、昨年初めてシュガープルーンの魅力に開眼したので、今年の開花はとっても嬉しいです~(^^♪ また、あの真っ赤な実が収穫できるかと思うと、ワクワクします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7582762249080215748.jpeg"]

でも喜ばしいのはそれだけじゃなかったのです。隣に咲いていたサクランボ桜には、今年1匹しか見かけなかった日本ミツバチの蜂娘ちゃんが、シュガープルーンには、沢山やって来ましたぁ~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9584324588624437805.jpeg"]

やっぱり来てくれた!!!何度も分蜂群が飛んで行った塚山から来てるのかしら? それとも、塚山の向こう麓のフルーツ畑群の蜂娘ちゃんかしら?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15507326968127810783.jpeg"]

シュガープルーンは、花蜜よりも花粉源なのか、どの娘もでっかい花粉団子を携えていますね~(●^o^●) この分だと、先日セットしたズボラ待ち箱にも気づいてくれるかも知れませんね~(((o(*゚▽゚*)o))) 益々楽しみです。
心配なのは、猿軍団です。冬場は何処に居るのか、周辺では見ませんが、昨年のシュガープルーンの木への鈴なり猿を思うと、チョッと憂鬱になりますがね( ̄▽ ̄;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5347726055338329339.jpeg"]

今年のシュガープルーンの開花は、少し早いです。そしてチョッと遅いかなと思うのが、田圃の準備です。漸く、田耡い(たうない)が進み、水田になって来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2008540031051050592.jpeg"]

田植えが近いですね~。その割には、今日は風が寒かったですが(;^ω^) 相続の申請の相談に、法務局へ行きました。 可なり苦戦していますし、登記と固定資産の登録が食い違って居て、この先は、もしかしたら、プロにお任せしないと出来ないかも知れない事が解り、ドッと疲れました(>_<)
そんな中で、海岸通りで目に入ったのが、富士山と伊豆大島です。ついつい、車を停めて、その清々しい景色を眺めてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17591170956571839184.jpeg"]

この海岸は、1月に寒中水泳に参加した鏡ケ浦です。ここの景色はお気に入りの一つです(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3017721760422704268.jpeg"]

頭の部分が雲隠れ~(^^♪ 遠くても、その堂々たる景観は、人の心を魅了しますね~~(ღ˘⌣˘ღ) 特に、海に浮かんでる姿が一層魅力的と思ってます。
さぁっ!また頑張らないとね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/22

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ シュガープルーンと言う実がなって居るのですかね。今生って居るのでは無くて花が咲いたから生ると言う事ですね。其方は毎年田植えが早いですね。富士山が見えるだけでも幸せと思いますね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/22

れりっしゅさん、今晩は。

喪中、元気な日誌で安心しました、それにしても跡取りさんは大変ですね。

シュガープルーン、ミッチーよりエテ公の方が多いですね、昼からアルコールやってるみたい。

富士や伊豆も望めるのですね、我が家の2階では富士の影が見えます。

待箱、整えて入居待ちましょう。

ごめん下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/22

onigawaraさん 有難うございます。
昨年、シュガープルーンのコンフィチュールを作ってみて、とっても美味しく食べられたので、実が出来るのが楽しみなんです~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9363974201273618685.jpeg"]

鴨川からも富士山は見えるんですけど、ほんの少ししか見えません。でもこちらの東京湾側に行くと、海に浮かぶ富士山が見えるので、一層イイ気分になりますよ~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/22

蜂三朗さん 有難うございます。
エテさんには、本当に困ってしまいます。今年はどうぞ、他へ行ってくれますよーに。。。とお祈りしますね(;^_^A
鴨川からの富士山もチョッとですよ。でも、館山からの富士山は、うっとりしますね~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/23

れりっしゅさん 元気に 立ち回っているようでよかった。 お猿さんに プルーンを 持っていかれない方法を 秋までに 検討できますか⁉️ 宿題かな⁉️ 解決済みかな⁉️  先生に対して、失礼だったかな?ゴメン‍♀️寒いのと 最近 メバルも カサゴも 釣れないので 館山湾に行くのは とんと ご無沙汰しています。 時々 買い物や 目の治療に 行く時に 雪の積もった❄️☃️富士山を 眺めたりしております。富士山は 絵になりますねー️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/23

れりっしゅさん おはようございます。

びっくらぽん 早くもスモモが熟れているのかと思いました。(笑)

其方はおサルさんが生るぐらいいるのですね?

ちなみに私は申年です。 そんなのかんけーないか・・。

既に田植えの準備に入っているのですね、此方はヘアリーベッチが5cmです。

私の処は れりっしゅさん処より2か月先になります。

海・船・富士山 奇麗な写真ありがとうございます。

岡山は早朝から雨です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/23

モリヒロクンさん 有難うございます。
猿軍団の駆除は、本当に難しいようです。。何せ、人間に近い行動様式ですから、猟師さんも打つのが嫌だし、ましてや、ジビエ料理にするのも敬遠するそうです。
冬時期は、山側の奥の道路では見かけましたが、うちの周りには居ない気がします。そのまま、何処かへ行っちゃって欲しいです。。。(;^ω^)

館山の富士山はイイですよね~(ღ˘⌣˘ღ) 気持ちがスッキリします~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/23

cmdiverさん 有難うございます。
あら~\(◎o◎)/! cmdiverさんは申年ですか??! うちの両親も申年です。
道理で何かと馴染みが良いと思いましたぁ~(*- -)(*_ _)ペコリ
ヘアリーベッチの農法は、私の見渡す限りでは、うちの周辺で見た事が無いです。最先端ですね~\(~o~)/

菜花の有機農法ですが、あれ程プッシュしても、市の農業関係からは、却下された形で、「勝手にしろぉ~。。。」と思いましたが、菜な畑農家のオジサンは、今年、明らかに菜の花の茎下が完全に残っているまま、田耡い(たうない)をしていました。やっぱ、取り入れてる?!

「菜の花米」と命名した長狭米を製品化してる米も発見。チョッとは満足です。

でも、どうせやるなら、大々的にやれば、絶対観光地の特別米として売れるのにね~。。。そういう処が田舎のデメリット。保守的な行政。。。
仕方ないですね(๑≧♉≦)エヘ

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/23

れりっしゅさん お早うございます♪

プルーンというよりさくらんぼのようですね!

推しの木の花にミツバチが来ると喜びもひとしおでしょう٩(^‿^)۶ その蜜も果実のように美味いんでしょうね。

入居への第一歩となりますように=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/23

ロックさん 有難うございます。
確かに!!! 花だけ見ると、ホントに似てますね~!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5563693123634196659.jpeg"]

実は、全体の木の立ち姿を見ると、スーッと上に伸びるのがシュガープルーンで、傘のように横に広がるのがサクランボ桜なんです。でもどちらも可憐だから、魅了されるのは同じ気持ちですね~(ღ˘⌣˘ღ)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/28

れりっしゅさん

こんばんは^ ^

シュガープルーン?何やらとても美味しそうな名前のプルーンですね。

コンフィチュールがなんて綺麗!! 毎年色々なジャムを作りますが、シュガープルーンは作ったことありませんね。

味見したい!!ですね♪

╰(*´︶`*)╯♡

お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/28

みるくさん 有難うございます。
シュガープルーンは、チョッと楕円形のプルーンです。中が真っ赤な果肉なので、見栄えが綺麗ですよね~。
ただ、昨年実り過ぎて、木が傷んだらしく、今年は半分しか花が咲かなかったんです(≧◇≦)
昨日から植木屋さんが入っていて、ダメになった部分は切った方が良いと、切ってくれたのですが、今日見たら、全く原形をとどめないくらいカットされ、花の付いた場所以外は全部なくなってしまいました。
もう40年くらい経っているので、新しい苗を植え始めないとピンチ。
絶えてしまいそうです。
ジャムを作るには、とってもお勧めの果実ですよ~୧(˃◡˂)୨

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/28

れりっしゅさん

プルーンがマルコメくん(笑)

今日は、焼き芋のブリュレを食べました。心の中でダイエットは明日からと唱えながらいただきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3419184644018426588.jpeg"]

見た目は何じゃこりゃ?です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/28

みるくさん あら~っ!!!美味しそうですね~\(~o~)/
女性の大好きなメニューですね\(◎o◎)/! 私も昔なら食べられていたのですが、今は、イモ類全滅です~(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん アレルギーは増えるばかりです。。。

投稿中