ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月13日 土曜日 大分山荘蜂置き場にて:ウッドデッキ群を解体しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/13 , 閲覧 285
[uploaded-video="5bb76280f95711eebc9d1b2f8a78bf6c"]

ウットデッキ群が消滅しましたので、解体をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13975668262839130303.jpeg"]

解体前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12810670186170056799.jpeg"]

12時53分ですね。1段目ですね。蜜は盗蜜で1滴も無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8281250141649857604.jpeg"]

2段目も同じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/862851226829355961.jpeg"]

3段目と半分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14861083329535289749.jpeg"]

1段づつバラしながら保存パックに入れましたね。3.5段分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13490577503215182417.jpeg"]

13時14分に終わりましたね。始めて20~30分ほどで終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5682577445704248775.jpeg"]

巣箱は丸太の上に置いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10744829963085315815.jpeg"]

1週間程外に置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5305348348313727291.jpeg"]

フローハイブと巣版は冷凍庫に入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5647503252462476892.jpeg"]

使用した道具は洗って干していますね。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/14

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

消滅群の清掃お疲れ様でした…。

何だか寂しくなりますね…。

スムシが蔓延っている部分も有りましたが、それも関係しているのでしょうか…?。

ウッドデッキ群は、その場所での飼育は、何年目になりますか…?。

越冬群が3年目に入ったので、この先問題が起き始めるのではないかと、いろいろ考えてしまいますね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/14

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ スムシは消滅の原因とかでは無いですね。2回目の冬越しと思いますね。いくら3年目でも分蜂時に新しい女王蜂になって居るので年数とかは関係は無いと自分は思いますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/14

こんばんは

ウッドデッキ群解体しましたか、この間の蜂は盗蜜でしたか。蜜が空っぽでしたか、残念です。

スムシがいたみたいですが巣箱は大丈夫でしたか?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/14

onigawaraさん

こんばんは^ ^

巣箱の解体お疲れ様でした。

よく日誌にも登場して、ブンブンと元気だったのに消滅は寂しいですね。どんな世界も何かバランスが崩れると様子が変わりますね。

(/ _ ; )

そして、ウッドデッキ群お疲れ様です。

( ; _ ; )/~~~


今日は、防護服を脱いだ途端に眉間を蜜蜂に攻撃されました。あっという間の出来事です。痛かったです。

Σ(-᷅_-᷄๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/14

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 盗蜜でしたね。蜜は無い方が処置をするのに良いですね。板厚が35mmなのでスムシが穴を開けるとかは無いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/14

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。女王蜂の不具合だと思いますね。女王蜂が居ないとダメですね。防護服を脱いだ途端ですか。少し離れても来る場合が有りますね。用心して下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中